その自分への厳しさは、あなたが幸せに生きていくために本当に必要なものですか。(やぎ座26度の冥王星にまつわる話。~6/29まで) ― 2021/2/28(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。

早くも2月最終日…!
2021/2/28(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/28(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@12:06
月と海王星が180度
@21:42
月と冥王星が120度
@3/1(月)0:57
月と火星が120度
→このあと3/1(月)4:16まで月ボイド入り

 

今日は、
月のボイドタイムはありません。

 

が、
明日3/1(月)の日付変わってすぐ
0:57~4:16まで
月のボイドタイムに入ります。

月がおとめ座にあるときの
ボイドタイムは、
細かなところが気になって、
大きな、大切なところを見落としてしまう、
というようなことがあったりするので、

この時間帯、
夜勤などでお仕事をされる方は、
どうぞお気をつけて。

 

(予告)
次の月のボイドタイムは、
3/2(火)23:08~3/3(水)5:37まで、です。

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・今日の月と星たちの関係性は、
いずれも安定しています。

肩の力を抜いて、
ほっこりと穏やかに
過ごしていくことができそう。

 

・このところ
緊張することが多かった方や
お疲れがたまっている方は、
今日は心身のケアやメンテナンスを。

ほぐす。
ゆるめる。
癒す。がオススメです。

あとは、
土台や基盤を整えるための
根本へのアプローチも功を奏しそう。

 

・心身のコンディションが良好な方は、
やりたいことややる必要があることに
集中して取り組めそう。

地道にコツコツと積み上げるも良し、
スキルアップに取り組むも良し、です。

 

・やりたいこと/やることが山積みで
「どれからやればいいかわからない!」な
混乱状態に陥っている方は、
一度、頭の中にある
やりたいと思っていること、
やる必要があること、をすべてリストアップしてみて。

その上で、
先にやった方がいいこと、
後回しにしてもいいこと等、
優先順位をつけてみてください。

このとき、
やらなければ、という視点より、
「何を先にやると
気持ちがスッキリするのか」という視点を
持ってみられるといいかなーと思います。

 

また、
リストアップしたものの中で
もしかすると
「実はやらなくてもいいこと」も
あるかもしれません。

そういうものは、
スッパリとリストから削除を。

 

【参考記事】
2/26のぽつり。
この時期、心の底から「やりたくない」と思うことは、
もうあなたが「やる必要がないこと」かもしれない。

 

4.今日のぽつり。
― その自分への厳しさは、あなたが幸せに生きていくために本当に必要なものですか。(やぎ座26度の冥王星にまつわる話。~6/29まで)

 

今日から
冥王星がやぎ座26度に入ります。
(~6/29まで)

 

やぎ座の26度は、
やぎ座の中でも
とてもストイックな質を持つ場所です。

なので、
この冥王星に反応すると
修行僧のように
「もっと鍛錬を」
「もっと高みを」と
自分に厳しくなりがち、かもしれません。

もしかすると
周りの人に対しても、
自分から見て
「甘い」
「怠けている」
「いい加減だ」と思う人には
厳しい視線を向けてしまうかも。

 

占星術で取り扱う10天体の中で
影響力が一番”深い”のは、
冥王星なんですよね。

今の時代の流れの
土台になっている、というか、
大きな流れを作っているベース、というか。

そして、
この冥王星のベースの中で
今のうお座海王星やおうし座天王星、
去年の末にみずがめ座に入った土星や木星が
それぞれ流れを作っていて、

これらの流れが
縦糸と横糸のように絡まり合って
”今”という大きな流れを作り上げているのです。

 

このため、
これから6/29まで
”今”のベースとなる冥王星が
ストイックな質を持つ場所に入ると、
「もっとちゃんとしろ」
「甘えるな」
「怠けるな」
「責任を持て」みたいな雰囲気が
ほわわわわーんと
私たちを包み込む、と考えることができます。

実際に身の回りで
いつも以上に
こういう↑言動を見聞きすることが
増えることもあるでしょう。

 

でも、
もしあなたが
心軽やかに生きていきたい!と
思われているのなら、

ここで意識してほしいのは、
「自分なりの哲学を確立すること」です。

 

自分が
この社会の中で生きていく上で
どう在りたいのか、
どう生きたいのか、
何を大切にしたいのか、等。

何を「ちゃんとする」のか。
何に責任を持つのか。を
自分の頭で考えて、
自分で選び取っていく。

自分が生きていく上での
判断基準やものさしを作り上げる、
みたいなイメージを持っていただいても
いいかもしれませんね。

 

もし周りの人に対して
あーだこーだと思い始めたときは、
「あ、私はどうしたいんだろう」
「私はどうありたいんだろう」と
自分のことに集中してください。

そうすると
外側の世界に心乱されず、
心の軽やかさをキープできますから。

 

また、
上に書いたように
この冥王星に反応して
自分への厳しさが強まったときは、
「その厳しさは本当に必要か」
「その厳しさは
本当に私を幸せにしてくれるのか」を
考えてみるのもオススメです。

 

今のやぎ座に刻まれている
ストイックさは、
(というか、私たちが
やぎ座冥王星を通して感じるストイックさは)
“昭和”の匂いがするストイックさ、なんですよね。

でも、
これからは、
”令和”的な、
新しいスマートなストイックさ、を
見つけていくといいと思うのです。

 

もしかすると
昭和的なストイックから見れば、
令和的なストイックは、
「そんなものはストイックじゃない!」
というものになるかもしれませんし、

そもそも
「ストイックに
自分に厳しくすることはダサい」
なんて感じになるかもしれませんが、

時代が変われば、
スタンダードな生き方や在り方、
物事への向き合い方は変わっていくもの。

 

もちろん、
どんな生き方を良しとするか、
どんな在り方を良しとするか、は、
一人ひとりの選択によりますし、
昭和的なストイックさが
悪いというわけではありません。

自分に厳しく接することこそ、
自分にとって最高の生き方だ!という方も
いらっしゃると思うのです。

でも、
もしあなたが
昭和的なストイックさを
つらすぎるなー
苦しいなーと思われているのであれば、
この機会に、
ご自身にとって
心地のいい生き方や在り方、
物事の向き合い方を探してみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 「もし周りの人に対してあーだこーだと思い始めたときは、「あ、私はどうしたいんだろう」
    「私はどうありたいんだろう」と自分のことに集中してください。そうすると外側の世界に心乱されず、心の軽やかさをキープできますから。」

    ありがとうございます

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。