誰かや何かのためではなく、自分で自分を幸せにするために生きる。(4/16にピークを迎える太陽と冥王星の関係性にまつわる補足) ― 2021/4/13(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/4/13(火)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/13(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おひつじ座→おうし座(2:43~)
  • 今日の月のこよみ:新月から1日目
  • 月のボイドタイム:4/12(月)21:05~4/13(火)2:43
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:43
月がおうし座入り
@22:17
月と天王星が0度
@4/14(水)3:30
月と土星が90度

 

●今日から
明日の早朝にかけて、
月は天王星と土星の影響を強く受けます。

 

これは月にとって、
プレッシャーが強い配置なので、
心が不安定になる方もいらっしゃるかもしれません。

落ち込んだり、
自己否定的になったり、
自信を失くしたり…。

昨日の新月
「こうなるぞ!」とか
「この夢を叶えるぞ!」と力強く思ったけれど、
早くも弱気になったり、
あきらめの気持ちが出てくることも
あるかもしれません。

 

ですが!
ここでの反応は、
夢を実現するための
最初に乗り越えるべき山だと思ってください。

その夢を
実現することに対する
あなたの本気度が試されている、と
思っていただいてもいいかなー。

 

だから、
月と土星、天王星の関係性に反応して
弱気になって落ち込んだり、
夢の実現をあきらめそうになったときは、
逆に「いや!
私はこの夢を叶えるんだ!」と
改めて、ガッツーンと肚を括っちゃってくださいね。

 

あ、
でも、
くれぐれも
弱気さやあきらめの気持ちを
否定したり、打ち消そうとしないように。

「うんうん、そう思うこともあるよね」と
自分の気持ちにやさしく寄り添ってあげてください。

 

だって、
人の心理として
「ほんとにこの夢、叶えられるのかな」
と思っちゃうのは自然なことですから。

特に本気度が高ければ高いほど、
思い入れが強ければ強いほど、
その夢への執着心が出て、
疑いの気持ちも出てきちゃうものです。

 

なので、
今日、弱気になったり、
あきらめの気持ちが出てきたとしても、
いい感じになだめつつ、
今一度、夢への思いを深めていただければなーと思います。

 

●また、
上のような反応が出てきたときは、
自分の可能性を信じて、
自己信頼を深めていくためのきっかけとして活用できます。

 

大丈夫です。
あなたがあきらめさえしなければ、
「できる」と思ったら、できますから。
「やれる」って思ったら、やれますから。

 

実は、
自分の中にいる
もう一人の自分は、
いつだって
自分の期待に応えたいんですよね。

というか、
期待に応える準備をして待っているんです。

だから、
「ああ、無理かも」と思うと
自分の中にいる
もう一人の自分がしょんぼりして、
心が重くなるんです。

 

もちろん、
あまりに高い期待は、
プレッシャーが強すぎて、
しんどくなってしまいますが、

背筋がシャンと伸びるような
心地よい緊張感と
ワクワクしちゃうような期待は、
確実に
自分のプラスになりますから、
ぜひ自分にほどよい期待をして、
自分で自分の可能性を広げていきましょう!

(自分の可能性は、
自分自身で決めることができますから!)

 

●今日から明日にかけての
月と天王星、土星の関係性への反応が
ネガティブな形に出てくると、
他人への否定意識・批判意識が強まる可能性があります。

でも、これは、
「自分の自信のなさの現れ」です。

自分への自信が落ちているから、
他人を下げることで
自分を持ち上げて、
どうにかこうにか自信を保とうとする、
苦肉の策だったりもするわけです。

 

なので、
こういう反応が出たときは、
「私は私でいいよ」
「私は私のままで大丈夫だよ」と
自分のことを肯定してあげたり、
「私はよくやってるよ」
「私は頑張ってるよ」と
自分のことを認めてあげてください。

そうすると
自分の中で暴れていた
否定意識や批判意識が
スーッと落ち着いていくはずです。

 

3.今日のぽつり。
― 誰かや何かのためではなく、自分で自分を幸せにするために生きる。(4/16にピークを迎える太陽と冥王星の関係性にまつわる補足)

 

昨日の新月でもお伝えしました
太陽と冥王星の関係性。

4/16のピークを前に
お互いの関係性の力が
どんどん強まってきています。

 

太陽と冥王星が関わると、
太陽が管轄する
・夢や理想、目標
・生き方や在り方
・仕事
・ライフワーク
・結婚にまつわること について
変化が起こる可能性が高まります。

 

実は、このような形で
太陽と冥王星が関わるタイミングは、
1年のうちで4回あるのですが、
それが今年は、
1/14 太陽と冥王星が0度
4/16 太陽と冥王星が90度
7/18 太陽と冥王星が180度
10/17 太陽と冥王星が90度 なんですね。

なので、
今このタイミングで
新たな変化が起こるという方もいらっしゃれば、
今年の1月中旬に起こった出来事が
(その辺りでワチャワチャしていた出来事が)
4/16前後に
もう一段階、変化する、という方も
いらっしゃるのではないかなーと思います。

 

さて、
4/8のぽつり。にて、
この太陽にまつわる変化の流れを
より良い形で活用するために
「自分の内側と外側の調和を保つこと」を
お伝えしました。

が。
今日のぽつり。では、
もう一つ、
この太陽にまつわる変化の流れを
より良い形で活用するためのヒントを
お届けしたいと思います。

 

それは、
「自分のために生きること」です。

 

えー。
自分のために生きてるのなんて
当たり前じゃん!
なんて思われましたか?

 

いやいや、
私たちって
意外と無意識のうちに
「自分以外の何かのため」に
生きていたりするんですよね。

 

たとえば、
人から変な目で見られないため、とか、
人から評価されるため、とか、
人から嫌われないため、とか、
誰かを怒らせないため、とか、
周りに遅れを取らないため、とか、
お金のため、とか、、、。

 

もちろん、
上に挙げたことも
突き詰めれば、
「自分のため」ではあるんですよ。

でも、
自分の行動の第一の理由が
上に挙げたような
自分以外の
「誰か」や「何か」だったりすると
そんなに頑張ってないつもりなのに
なぜかいつも疲れていたり、
生きることに苦しさを感じたりしやすいのです。

 

なので、
もしこのようなことに
心当たりがある方は、
自分の行動の第一の理由を
「自分のため」にしてみてください。

他の誰のためでもなく、
自分のために、
自分で自分を幸せにするために
生きるんだ、と思ってみてください。

 

そうすると
日々の生活の中で
物事に向き合う姿勢や意識が変わって、
いつも感じていた
ストレスや緊張が弱まり、
軽やかな足取りで過ごすことが
できるようになるでしょう。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

今なら期間限定で25%OFFで購入できます!※4月末まで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • 読んで納得、の内容です。
    この数日、スパークして振り切れた出来事があり、自分も周りも気持ちよく仕事できたらいいなあ、と切実な願いが出てきました。

  • 変化、起こっているような、ないような…でも、今日の、「自分のために、自分で自分を幸せにするために生きる」で、何かに触れた感じがします。ホントに毎日ありがとうございます。

  • m にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。