自分を強くするためのプライドではなく、自分を“強そう”に見せるためのプライドは、もう捨ててもいいのかもしれない。(1日早いですが、明日の朝の月を取り巻く星の配置の話) ― 2021/5/10(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/5/10(月)の星読み雑感をお届けします。

 

が、
その前に少し個人的なお知らせを。

初回の治療が無事に終わりまして、
おかげさまで、本日退院することになりました!

 

まずは、
たくさんの方からの
お気遣い、温かなコメント、メッセージいただきまして、
本当にありがとうございました。
すべて心の栄養として有り難く受け取らせていただきました。

普段から、
クライアントさんも受講生さんも
読者さんも素敵な方が多くて、
「いやあ、私ってほんと恵まれているなあ」と思いつつ
活動をしてきたのですが、

今回改めて、
(喜ばしいニュースではなく申し訳なかったのですが)
皆さまの温かさとやさしさに触れて、
本当に私はラッキーだなぁ、恵まれているなぁ、と実感を深め、
皆さまとネットの神様と宇宙の神様と占星術の神様に
心からお礼を申し上げたいと思います。
(声を出さずともご心配下さっているあなたにも!)

 

本当に本当に
いつもありがとうございますーーー!!!

これからもどうぞ末永く
星読みブログ。と星読み師まっきーを
よろしくお願いいたします!!!

 

さて、初回の治療では、
やはりちょこっとだけ
副作用が出たりしましたが、
幸い、ひどすぎて地獄を見た…なんてことにはならず、
「なるほど!そうなのか!」という発見もあったりして、
副作用を通してエネルギーワークもやっちゃったりして。笑

 

私が
抗がん剤というハードな治療を
「やっとくか」と肚を括ったのは、
やっぱりそこを通ることでしか見えない景色を
見たかったからなんだな、と深く納得しました。
(我ながら変態すぎてドン引きですが笑。これが私なんですねえ)

また今回得た気付きや発見などは、
せっかくなので一つのネタとして
そのうち備忘録的にどこかで書いておきたいと思います。
(星読みブログ。じゃなくてnoteの方に使用かなーと思ってます)

なので、
ちょっと気になるーというまっきーマニアな方は(笑)
良かったら楽しみにしていてくださいね。
(いらんわーって言われても勝手に書きますが。えへ♡)

 

そして、
今後の治療は基本通院で、
自宅でゆるゆると過ごしながら
継続していくことになります。

現時点での体調は、
ハードワークしすぎた後の
身体のだるさとか、
季節の変わり目のだるさみたいなのと
少し似ている感じなので、

毎日の星読みは、
ここは絶対お伝えしたいな!ってところのみ
お届けしていきますねー。

 

それでは、改めまして、
GW明け1日目、
2021/5/10(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.5/10(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おひつじ座→おうし座(8:45~)
  • 今日の月のこよみ:新月の2日前
  • 月のボイドタイム:7:49~8:45
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:15
月と冥王星が90度
@7:49
月と木星が60度
→8:45まで月ボイド入り
@8:45
月がおうし座入り
@5/11(火)6:11
月と火星が60度

 

●昨日の夜から
今日の朝にかけては、
昨日の星の動きメモでお伝えしたように
新月前のデトックス力最強の
月と冥王星の関係性に反応して、
ネガティブな感情が
ドバーーンと出てきていた方も
いらっしゃったかもしれません。

しかも、
月と火星が
ミューチュアルレセプションになっていたので、
怒りやら嫌悪感やら
攻撃的な感情が溢れてきて、
暴れ倒したくなるような気持ちに
なっていた方もらっしゃったのでは。

 

●でも、
朝が近づくにつれて、
その激しい感情は
少しずつクールダウンしてきたのではないかなーと思います。

というのも、
月に対して
みずがめ座の終わりにある木星が
調和的な角度で関わり始めたから、です。

 

このみずがめ座の木星は、
5/7のぽつり。でお伝えしたように
“ノージャッジメント”がテーマ。

特に意識をしていただきたいのが、
人や物事など
外側の世界に対して、ではなく、
まずは
自分自身に対しての
“ノージャッジメント”。

 

なので、
月と冥王星に反応して出てきていた、
様々なネガティブで激しい感情、
もしかすると
目をそらしたくなるような
醜い感情でさえ、
否定も批判もせずに
どうぞ“ノージャッジメント”で
その存在を認めてあげてくださいね。

「そう思ってもいいよ」
「そう思っても仕方ないよ」
「この思い、ここにいていいよ」と
フワフワとした柔らかな何か、、、
ぬいぐるみや子犬、子猫などを
抱きしめるような気持ちで
自分の感情にやさしく寄り添ってあげてくださいね。

そうすると、
ふいに
「ま、いっかー」とか
「なんとかなるかー」なんて
ちょっと肩の力が抜けてきて、
いい意味で開き直っていけるはずです。

 

●8:45に
月がおうし座に入ると、
この月は他の星から孤立した状態になります。

このため、
自分も、
周りの人も、
それぞれがマイペースになって、
お互いのタイミングやテンポがかみ合わなかったり、
相手に対して
「早すぎる!」とか
「遅すぎる!」みたいな不満を感じることも。

でも、
こーゆーところについては、
今日はちょっと
仕方がない、と思っておいた方がラクかも。苦笑。

 

とはいえ、
幸い、
コミュニケーションや
仕事の能力を管轄する水星は、
土星と調和的な角度にあるので、
こちらに意識を向ければ、
コミュニケーションや仕事は
意外とスムーズに進めていけそう。

なので、
上に書いた孤立したおうし座月の
ズレ感やチグハグさを感じることが
あったとしても、
イライラせずに軽く受け流して、
気持ちを切り替えて
冷静に、必要な対応をしてみてくださいね。

(上に書いた水星は、
スマートな対応を後押ししてくれるはずですから)

 

●あと、
今は月のサイクルにおいて、
新月前の
気力体力が落ちやすいタイミングですから、
GWの連休でのんびりしたはずなのに…!という方も
そうでない方も、
ちょっと自分を満たす時間を取ってあげてください。

 

月がおうし座にあるときの
自分を満たすためのポイントは、
「五感のいずれかを満たすこと」です。

味覚。
触覚。
嗅覚。
聴覚。
視覚。

つまり、
おいしいものを食べる。
心地よいものに触れる。
好きな香りに包まれる。
麗しいものを見て、目の保養をする。
耳が喜ぶ音楽を聴く。など。

その他、
あなたが
はー幸せ、
はー気持ちいなあ、
はー最高、と
思わず幸せのため息が
出ちゃうようなことでもOKです。

 

ほんの少しでも
全力で幸せ、心地よさに浸る時間を
とっていただければ、
きっと明日からの流れが
より良い方向へと進みだすはずです。

 

3.今日のぽつり。
― 自分を強くするためのプライドではなく、自分を“強そう”に見せるためのプライドは、もう捨ててもいいのかもしれない。(1日早いですが、明日の朝の月を取り巻く星の配置の話)

 

今日のぽつり。は、
ちょっとフライングの情報。

明日の朝の
月を取り巻く星の配置の話です。

 

明日の朝、
月は天王星と土星と関わります。

時間としては、
7:35に月は天王星とピタリと重なり、
11:55に月は土星と90度の角度で関わります。

 

これは、
私たちの気持ちや意識の変化を
促す可能性がある配置なのですが、
この配置が5/12の新月の前日に起こるということは、
新月前に
できれば、
何か一つ、
大きなものをスッコーンと手放しておく、とか、
枠組みを壊しておく、とか、
そういうことをしておくといいのかもしれません。

(繰り返しになりますが、「できれば」でOKです。
くれぐれも無理はしないこと!)

 

たとえば、
今、あなたが直面している現実において
「これが当たり前だからどうしようもない」
「こういうもんだから仕方がない」と
あきらめの気持ちを持っているものがあるとしたら。

 

それって本当に?

それって本当に
どうしようもないことなのでしょうか?
それって本当に
仕方がないことなのでしょうか?

と、
この月を取り巻く星の配置に
問われているのだと思ってみてください。

 

ここで星たちが言うことは、
「他のやり方があるよ」
「他にも道はあるよ」なんです。

あなたが
「こうなったらいいな」と思う
夢や理想の世界へと至る
やり方もあれば、道もあるのです。

 

でも、
そのやり方、
その道を選ぶときには、
あなたが今まで守ってきたものや
こだわってきたものを
手放す必要が出てくるかもしれません。

ときに
“プライド”だったり
“羞恥心”だったりを
思いきって手放して、
全裸で突っ込んでいく、みたいな
リスクを追わざるを得ないことも
あるかもしれません。

(あ、みんながみんなじゃないですよ。
そんなの絶対無理ー!って方はスルーで。
でも、ちょっと心当たりがある方は、要チェックです)

 

今までそうだったから、
これはこういうもんだから、と
他の可能性を見ないで、
自分に制限をかけて、
凝り固まった枠組みの中だけで考えてしまって
「仕方がない」と
本意ではない現実を受け入れて、
本当に望んでいる夢や理想を
あきらめようとしているのだとしたら、、、

(かなりの勇気は必要かもしれませんが)
その守ってきたものやこだわってきたもの、
あるいは、プライドを手放してみてください。

 

実は、
ヘリオの火星(行動)を取り巻く星の配置も、
土星と天王星と関わり、
制限を越えて行こう!
自分の力で自分が望む世界を作っていこう!
というような雰囲気を作っているんですよね。

 

ヘリオの火星は、
あなたを次のステージへと
引っ張っていて、
新しい世界を見せてくれる天体です。

あなた自身を成長させて、
さらなる高みを見せてくれる天体です。

 

ちょっと視点を変えれば、
私たちが持っている
守るべきものやこだわり、
プライドなんてものは、
冷静に見つめてみれば
まったく大したものじゃなかったり
するのかもしれません。

むしろ、
絶対に譲れない、
守らねば、なんて思い続けていたからこそ、
今の結果を生み、
生きづらくなっている、ということも
あるのかもしれません。

 

いえ。
もちろん、
生きていく上では、
譲れないものや
守るべきものは、当然あります。

それらをすべて
手放せばいいというワケでもありません。

でも、
自分を強くしてくれる
譲れないものや守るべきもの、ではなく、

自分を「強そうに見せるため」だったり、
自分が「傷つかないため」の
譲れないものや守るべきもの、は、
本当は自分のプラスになっておらず、
自分の首を絞めて、
生きづらさを生んでいるのかもしれませんね。

 

…ということで
以上、どこか
ピンと来ることがあった方は、
よろしければご参考くださいませ。

 

大丈夫。
守ってきたものやこだわってきたもの、
何かしらのプライドを捨てた方が、
案外身軽になって、
より自分らしく、幸せに生きていくことが
できるのかもしれません。

 

…って、
気づけば、いつもより長くなりました…!!!笑

 

えっと、
無理してません。

全然、頑張って書いたわけじゃなくて、
思いつくまま書いたら、
結果、こんな長さになってしまったという。。。

なので、
どうぞご心配なくーー!

 

でも、
いつもよりも見直しが甘いので、
読みにくいところや誤字脱字が
あるかもしれませんが、
その辺りはご愛嬌ということで
温かく見守ってくださねー。

 

(どうにも執筆エネルギーが有り余っていて、
入院中、友達に送るLINEがやたら長文という事態が
起こっていたんですよね。
自分が怖いわ…笑。どんだけ書きたいねん…笑。
本日分は看護師さんに笑顔で
「お仕事ですかー?」と言われつつ、
病室のベッドよりお届けいたしました!)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

4 件のコメント

  • お久しぶりです。
    しばらく読んでいなかったので、入院されていたとは…。全く知らずにいました。
    退院の報告を読み、改めて、今の世の中…何が起こっていくのか、、をつくづく感じています。

    今日は、新月前の浄化でざっぱーんと、涙、涙の日。
    心の中の存在と、その世界も終わっていくようで悲しいですが、爽やかな5月の風のせいか、明るさを感じています。

  • 大変な時に失礼します。
    本日のぽつりが個人的な理由から突き刺さりまして。
    と言うのも幼い頃から言われ続けてきた事の中に、「お前はプライドが高すぎる」から「その汚いプライドを棄てろ」といったものがあったのですが、私としてはプライドなんか粉々に叩き潰されたものをかなぐり捨ててまで人生にしがみ付いている感じでして、おそらく本来主張する権利のあった事柄まで、「お前ごときには図々しい」から「プライドが高い」とみなされていたなと。
    私の場合はむしろプライドを確保した方が良さそうな気がする、と、180度回って頷けた例として珍しいのではないかと思いまして。

  • まっきーさん退院おめでとう。
    治療をしようと前向きになる
    理由がそれぞれにあるよなあ。
    まっきーさんのお話を読みながら
    改めて思いました。

    爽やかな5月の風が吹く
    いつもの生活へ
    穏やかにおかえりなさいです。
    退院を嬉しく何より思っています。

  • 退院おめでとうございます!
    星読み中級、上級講座でまだまだお世話になりたいので、ゆっくり休んでフルまっきーさんになってください。
    そんな私は、今日から新たなスタートです。
    今日もありがとうございます!

  • 偏光 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。