【週間星読み】2021/5/25(火)~5/30(日)の星の動きメモ

 

おはようございます、星読み師まっきーです。

さて、
いきなりではありますが、
今日は、
ざざっと今週末までの星の動きの情報を
お届けしたいと思います。
(理由は、またのちほど別記事でアップしますね~)

この一週間を過ごす際に
お役立ていただけましたら幸いです!

 

※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

1.今週の星イベント

 

今週の星イベントは、2つです。

 

(1)5/26(水)20:14 いて座満月(皆既月食)

 

皆既月食は心の奥深いところに刺激を与えるので、
今まで溜め込んでいた感情が浮上してきたり、
どうにかこうにか我慢し続けてきたことが
「もう無理!!」なんて爆発する可能性があります。

 

そもそも満月は、
心が不安定になりやすく、
泣いたり、怒ったり、と
感情の起伏が激しくなりやすい日。

もちろん、
心が感じている感情を
否定したり、抑えつける必要はありませんが、
取り扱い方には気をつけて。

 

また、
月蝕のエネルギーに
身体を通して反応することもあり、
体調が不安定になることもあります。

 

このような反応が出ているときに
考えられるのは、、、

 

①心に溜め込んだネガティブなエネルギーを
身体的な不調を通して発散している。

なので、こういうときは、
できる限り無理をしないように、
自分をめいっぱい労わって、ゆっくりとお過ごしください。

(よく頑張ったねーと自分を褒めるのもオススメです)

 

②これまでの生活で
頑張りすぎ・無理をしすぎていたため、
日々の働き方や過ごし方の見直しを促されている。

もしこちらにピンと来た方は、
まずは①と同様に
できる限り無理をしないよう
自分をめいっぱい労わって、ゆっくりとお過ごしください。

そして、体調が落ち着いたら、
今までより心身への負担が少なくなるような
日々の働き方や過ごし方へとシフトしてみてくださいね。

(私も働き方・過ごし方、シフト組です…!)

 

なお、この月蝕への反応は、
月蝕の日を挟んで前後2~3日くらいの間が
一番出やすいでしょう。

 

(2)5/30(日)7:59~ ふたご座水星逆行の開始

 

今年2回目の水星逆行が
5/30より始まります。

逆行の終了は、6/23。

逆行が起こる場所は、
ふたご座24度で始まり、
ふたご座16度まで戻ります。

 

今回の水星逆行に
特に反応しやすい方は、
・ふたご座
・いて座
・おとめ座
・うお座
・てんびん座
・みずがめ座 の皆さんなのですが、

もしかすると
上記以外のサインの方でも
「絵に描いたような水星逆行らしい事象」を
体験する可能性があります。

というのも、
水星はふたご座に位置していると、
その働きが活発になるから、です。

 

もうすでに
5/23頃から水星の速度が落ちてきて、
水星の状態が不安定になっているので、

この水星の動きに
反応されている方は、
早くも水星逆行っぽさ…
頭にもやがかかったようになったり、
思考力や判断力が落ちたり、
物を考えることそのものがしんどくなったり、
何かとぼんやりしたり、
やたらと眠くなったり、
体調を崩したり、、、
というようなことが起こる可能性があります。

もし上記のような反応が出たときには、
自分のコンディションに抗わずに
「今はそんな時期なんだなあ」と
やさしく受け止めて、
できることをできる範囲でやっていきましょう。

(上に書いた月蝕も水星逆行も
体調を崩す可能性がある配置なので、
少し調子が悪いなと思ったときは
ほんと早めにお休みくださいねー。
自律神経のバランスも崩しやすいので、
無理は禁物です。自戒を込めて…!)

 

あとは、
言いたいことがうまく言葉にできなかったり、
コミュニケーションでのすれ違いも起こりやすいので、
リアルであれ、ネットであれ、
人との言葉のやり取りは丁寧に。

月蝕に反応して感情的になったときも
自分の言いたいことを言いすぎて
あとで後悔することのないように
言葉を口にするときは、
勢いでしゃべらず、一呼吸置いた方がいいかもしれませんね。

(でも、言っちゃったときは言っちゃったとき。
必要なことは必要なタイミングで起こっているので、
その出来事が自分のプラスになるように活かしてみてください)

 

【参考記事】
・水星逆行とは
・水星逆行中は、○○しない方がいい?

 

 

2.今週ピークを迎える星たちの関わり

 

今週ピークを迎える星たちの関わりを
ピックアップしておきます。
(※メジャーアスペクトのみ)

 

・5/28(金) 金星と海王星が90度
・5/29(土)水星と金星が0度
・5/31(月)火星と海王星が120度

 

●金星と海王星の関わりは、
趣味や楽しみなどを広げてくれそうな配置。

あれもこれもおもしろそう!なんて
収拾がつかなくなることもありそうですが、
まずは
簡単に試すことができそうなものや
ピンと来たものからどんどん楽しんで。

 

海王星は、
芸術性や創造性を象徴する星なので、
絵を描いたり、詩を書いたり、
歌を歌ったり、踊ったり等、
何かを創ったり、表現したりするのもオススメです。

また、
海王星は、
スピリチュアルとも関わりが深いので、
宇宙法則的なことを学んだり、
ヒーリングやセラピーを学んだり、、、
というのもいいかもしれませんね。

 

●水星と金星がピタリと重なる
5/29前後は、
特にコミュニケーション、要注意で!

 

水星は、
逆行開始前日で
ほぼ動きが止まっていますし、
水星と金星には、
海王星が関わっていて、
ぽやーんとした雰囲気になっていますし、

会話がチグハグになったり、
言った言わないでもめたり…ということが
あるかもしれません。

なので、
5月末は、
真剣な話し合いは、
避けた方がいいのではないかなーと思います。

 

でも、雑談とか、
最近あったおもしろい話とか、
ライトな内容であれば、
会話が弾んで楽しい時間が過ごせるでしょう。
(みんなちょっとずつボケてて大爆笑!なんてこともありそう)

 

●5/31にピークを迎える
火星と海王星の関係性は、
実現したい夢や理想がある方には、
ぜひ活用してみていただきたい配置です。

詳しくは、
5/24の星読みでお話していますので、
未読の方や再確認しておきたい方は
【こちら】よりご確認くださいね。

 

 

3.1日ごとの月の動きと星読み

 

・5/25(火)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:さそり座
・今日の月のこよみ:満月(皆既月蝕)の前日
・月のボイドタイム:なし
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@7:15
月と天王星が180度
@9:35
月と土星が90度
@19:00
月と火星が120度
@5/26(水)0:30
月と海王星が120度

 

●この日の午前中、
さそり座の月は、
土星、天王星とともに
“Tスクエア”と呼ばれる
直角二等辺三角形の配置を作ります。
(土星が頂点、月と天王星が底辺です)

これは、
変化や切り替えを示唆する配置です。

 

5/26の月蝕を前に
手放す準備ができたものを手放して、
スッキリと身軽になれたり、
大きな一歩を踏み出すことができたり、

ずっと迷っていたことへの
答えを出せたり、
何かしらの決断を下すこともあるでしょう。

 

●もし前に進むべきか否か、
どの道を選ぶべきか迷ったときは、
・自分にとって本当に大切なものは何か。
・これからどんな未来を創っていきたいのか。
・これからどんな生き方をしたいのか。
ということを考えてみてください。

 

くれぐれも
世間の常識や周りの人の声に
引っ張られないように。

自分の心の声に耳を傾けて、
より軽やかになれる方を選んでくださいね。

いつだって《答え》は、
自分以外の誰かや外の世界ではなく、
自分自身の内側にありますから。

 

●この日のお昼すぎからは、
月、火星、海王星を頂点とした
正三角形(グランドトライン)ができあがります。

これは、
昨日お話した
火星と海王星の関係性に
月が関わっていく配置となります。

 

上の月・土星・天王星の配置に反応して、
何かしらの選択をしたり、
決断を下した方は、
この選択や決断が
あなたにとって
“善きものであった”という
背中を押してくれるようなサインを
受け取ることができそう。

 

また、
この月・火星・海王星の配置は、
物事の具現化を後押ししてくれるので、
自分の夢や理想が現実化したイメージや
フィーリングを自分の内側に行き渡らせておいてください。

そうすると
現実から
夢や理想へと一歩近づいたことを知らせる
何かしらのリアクションが返ってくると思います。

 

・5/26(水)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:さそり座→いて座(11:38~)
・今日の月のこよみ:満月(皆既月蝕/いて座5度)@20:14
・月のボイドタイム:6:18~11:38
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:18
月と冥王星が60度
→11:38まで月ボイド入り

 

●この日は、
6:18~11:38まで
月のボイドタイムとなります。

 

満月となる月蝕に反応して
ネガティブモードに入っている方にとっては、
この月ボイド中は、
なかなかしんどい時間帯となるかもしれません。

どんどん悲観的になって、
どんどん物事を悪い方に考えて、、、
なんてこともあるかもしれませんが、
「あー月蝕に反応して、
私の中のネガティブな思考パターンが
出てきてるんだなぁ」と思ってみてください。

 

5/20の上弦の月の日の月読み
お伝えしましたが、
ネガティブな思考パターンというのは、
性格や性質ではなくて、
単なる思考の“習慣”なんですよね。

生まれ持った星によって
そういう思考パターンを体験してみる、と
選んで生まれてこられた場合もありますが、
たとえ
生まれたときの星に
ネガティブな思考の可能性を示す
星の配置が描かれていたとしても、
自分の選択と意識次第で変えていくことが可能なんです。

 

だから、
もしこの月ボイド中に
どっぷりとネガティブモードに入って、
気持ちがどんどん落ち込んでいくような、
心が苦しくなってしまうような考えが
止まらなくなったとしても、
ここでは、
「私はそういう思考パターンを持っている」と
気づくだけでOKです。

 

この辺りの、
思考パターンにまつわる話は、
5/20の上弦の月の日にも書いていますので、
よろしければ下記記事をご参考くださいね。

【参考記事】
・5/20のしし座上弦の月の月読み 自分を否定したり、傷めつけるようなことを考える“習慣”をやめていくために。

 

@11:38
月がいて座入り
@13:29
月と木星が90度
@20:14
月と太陽が180度(=皆既月蝕)

 

月がいて座に入ると、
ネガティブモードに入っていた方も
憑き物が落ちたかのように
スコーンとスッキリすると思います。

急に世界が明るくなる。
急に視野が広がる。みたいなことも
あるかもしれません。

 

というのも、
この日の皆既月蝕となる満月は、
とても前向きで
「やれば、なんでもできる!」みたいな
万能感に包まれているから、です。

なので、
もし月ボイドが明けても
気持ちがスッキリしなかったとしても、
「なんとかなるかー」なんて
ちょっとお気楽な感じで思ってみてください。
声に出して言ってみるのもオススメです。

そうすると
本当になんとかなるような気が
してくるはず…!

 

なお、
この月蝕については、
別記事でお話する予定ですが、
今回の月蝕は、
負けん気が強くて、
やる気に満ちあふれていますから、
弱気にならずに
自分自身と、
自分の人生や宇宙が導く流れを
ドーンと信頼して、
突き進んでいただければなーと思います。

 

・5/27(木)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:いて座
・今日の月のこよみ:満月から1日目
・月のボイドタイム:なし
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@9:01
月と土星が60度
@23:43
月と金星が180度
@5/28(金)0:05
月と海王星が90度
@5/28(金)2:34
月と水星が180度
→このあと5/28(金)11:22まで月ボイド入り
@5/28(金)4:25
金星と海王星が90度

 

●この日の夕方くらいまでは、
月が関わる星は土星のみ。

この月と土星の関わりは、
調和的なものとなっているので、
この二天体が関わっている間は、
比較的、落ち着いた気分で
過ごすことができるのではないかなーと思います。
(月蝕の翌日ではありますが…)

仕事や家事など
今日中にやっておきたいことも
要領よく、スムーズに進めていくことができそう。

 

●夕方以降、
月は、
水星&金星と海王星の90度の関係性に関わり、
“Tスクエア”と呼ばれる
直角二等辺三角形の配置を作ります。
(海王星が頂点、月と水星&金星が底辺)

 

これは、
「2.今週ピークを迎える星たちの関わり」でも
お話したように
コミュニケーションに気をつけておきたい配置です。

うっかり余計なことを言ってしまう。
言わないでおこうといったことを言ってしまう。
思わぬ失言をしてしまう。
…みたいなことが予想されますので、くれぐれも気をつけて。

 

ですが、
趣味や楽しみなどを追求するには
とても相性が良さげな配置になっています。

興味があることの
勉強や読書をしてみると
知的好奇心が満たされて、
充実した時間を過ごせるでしょう。

 

・5/28(金)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:いて座→やぎ座(11:22~)
・今日の月のこよみ:満月から2日目
・月のボイドタイム:2:34~11:22
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:34
月と水星が180度
→このあと11:22まで月ボイド入り
@4:25
金星と海王星が90度

 

この日は、
朝11:22まで月のボイドタイムとなります。

 

5/30から始まる水星逆行を前に
水星の動きもほぼほぼ止まり、
うっかりぼんやりしやすくなっていますので、
この月ボイド中に
お出かけ予定のある方や
大切な予定がある方は、
時間に余裕を持って、確認は丁寧に。

 

気がついたら、
ぼんやりしていた、とか、
気がついたら、
やろうと思っていたことから
脱線して全然違うことをしていた、
ということもありそうなので、
時間に限りがあるときは、
ピシッと集中して
作業・準備を進めていきましょう。

また、
忘れ物や落とし物などのないように
持ち物や身の回りのものを
きちんと確認をしておくと安心かも。

 

@11:22
月がやぎ座入り
@13:31
月と木星が60度

 

月がやぎ座に入ると、
木星と和やかな関係性となります。

このため、
穏やかな気分で過ごせるでしょうし、
仕事や家事なども
スムーズにこなしていくことができそう。

 

ただ、今、
木星はうお座の中で
防衛心が強い、保守的なところに位置していて、
(うお座1度)
この日の月が滞在しているやぎ座も
どちらかといえば保守的な質が強いので、
太陽や金星、水星が滞在している
好奇心旺盛なふたご座とは噛み合いません。

 

なので、
特にこの日のやぎ座の月は、
今の金星と海王星の関係性に反応して、
「あれもこれもおもしろそう!」なんて
趣味や楽しみがどんどん広がっていたところに
水を差すような感じになるので、
急に
「こんなことやっても
何の役にも立たないのにいいのかな」と
迷いが出てくるかもしれません。

 

でも!
今の星の配置的に
耳を傾けてほしいのは、
ふたご座の好奇心旺盛な質。

役に立たなかったとしても
おもしろい!
楽しい!と
ワクワクできているのなら、
それでオッケーなので、
ぜひ心のおもむくまま
やりたいと思うことをやってみてくださいね。

 

・5/29(土)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:やぎ座
・今日の月のこよみ:満月から3日目
・月のボイドタイム:なし
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:52
月とキロンが90度
@7:21
月と天王星が120度
@14:07
水星と金星が0度
@23:35
月と火星が180度
@5/30(日)1:13
月と海王星が60度
@5:30(日)7:14
月と冥王星が0度
→このあと13:03まで月ボイド入り

 

●この日の朝6:52に
月とキロンが90度で関わります。

このため、
過去のつらい記憶がよみがえってきたり、
心の傷やトラウマを強く意識するようなことが
あるかもしれません。
(もしかすると前日の夜から反応が出てくることも)

 

ですが、
月がキロンに関わっているのと
近しいタイミングで
月と天王星も120度で関わるんですよね。

星の力関係で言えば、
キロンよりも天王星の方が強いので、
たとえ
月とキロンの関係性に反応しても
天王星が良い感じにかわしてくれて、

一時的に落ち込んだとしても、
わりと早めにスッと回復できるのではないかなーと思います。

 

●今日のお昼すぎから
月と火星が真正面で向かい合います。

これは、
行動力がアップする配置ですので、
「やりたい!」と思ったことがあれば、
(水星逆行前日ではありますが)
思いきって行動に移してみてください。

この火星には、
海王星が夢や理想の実現につながる
直感力を授けてくれていますから、
きっとここで
「やりたい!」と思ったことは、
何らかの形で
あなたの未来にプラスになるでしょう。

 

●ただ、
今日の夜から明日の朝にかけて、
月が冥王星の影響を受けるため、
衝動的な行動には要注意、です。

特に不安や怒り、
嫉妬心や復讐心などの
ネガティブな動機から発した行動は、
そのままネガティブな結果を
もたらす可能性が高いので、
くれぐれも気をつけて。

 

とはいえ、
必要なことは、
必要なタイミングで起こっていますし、
すべてはより良くなるために起こっているので、
ネガティブな結果をもたらすような
行動を取ってしまったとしても、
それはそれで意味のあることなのですが、、、

でも!
やはり痛い思いを避けられるのであれば、
避けておいた方がいいなあと思うので、
感情的になったときには、
どうぞ深呼吸をしてクールダウンを。

 

そして、
どうなりたいのか、とか、
どう生きたいのか、とか、
どう在りたいのか等、
自分の望みを改めて確認してみてください。

そうすると
自分の首を絞めることになる
行動を控えることができますから。

 

(5/28辺りから
火星と冥王星が真正面で向かい合い始めます。
この配置については、
また今後、お話していきますねー)

 

・5/30(日)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:やぎ座→みずがめ座(13:03~)
・今日の月のこよみ:満月から4日目
・月のボイドタイム:7:14~13:03
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@7:14
月と冥王星が0度
→13:03まで月ボイド入り
@7:59
ふたご座水星の逆行開始

 

●いよいよこの日から
水星逆行が始まります!

この水星逆行について詳しくは、
また後日、別記事にてお話しますね。

 

●この日の朝、
月と冥王星の反応すると
心が不安定になって、
イライラしたり、
落ち込んだり、
自暴自棄になったりすることがあるかもしれません。

その結果、
5/29の星読みでお話したように
衝動的な行動を取ってしまうことも。

水星逆行も始まったばかりで
水星の動きも不安定ですし、
できれば、
このタイミングでは、
具体的な行動は、
控えておいた方がいいのではないかなーと思います。

(もちろん、絶対ではありませんので、
最終判断はどうぞご自身の直感で)

 

@13:03
月がみずがめ座入り
@5/31(月)5:42
月と太陽が120度

 

月がみずがめ座に入ると、
月がやぎ座にあった時間帯に比べると
気持ちが落ち着いてくるハズ。

ふたご座の太陽と
調和的な角度で関わるので、
改めて
自分の夢や理想など(=太陽)を
確認するのもいいでしょう。

 

この日から6/1にかけて
太陽がドラゴンヘッドという
計算上のポイントに重なります。

ドラゴンヘッドは、
様々な解釈がなされるポイントですが、
その一つとして、
「今世の使命・課題」というものがあります。

このため、
ここに空を動いている太陽が重なると、
(このふたご座太陽に反応する星をお持ちの方は)
今世、自分が取り組むべき使命や課題に気づく、
ということがあるかもしれません。

 

もしかすると
それは、
自分にとってすごく重荷なことだったり、
強い抵抗感を感じる物かもしれませんが、
心のどこかで
「やるしかないのか」という
あきらめの気持ちがあるのなら、
思いきって引き受けてみてください。

最初は
イヤイヤだったとしても、
取り組み始めてみれば、
あなたの人生を大きく飛躍させてくれるはずです。

 

ーーー

 

以上、今週の星の動きメモでした!

 

今週の宿題(笑)は、
・5/26の月蝕
・5/30の水星逆行、ですね。

これはまた別記事でお届けします。

(あ、冒頭にも書きましたが、こういう形で星読みをお届けした理由も
またのちほど別記事でー)

 

あとは、
その都度、
思いついたことがあれば、
今日のぽつり。的な感じでお伝えしようと思っています。

 

それでは、
今週も目の前の時間を楽しんで♪

皆さまの毎日が
心軽やかなものとなりますように。

 

ーーー

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • まっきー様、初めてコメント致します。いつも毎日楽しく拝見させていただいております。まっきーさんの優しい言葉に毎日救われています。自分は自分でいいんだと、思えるようになりました。有難うございます。まっきーさんもご自身のお気持ちのままこれからはのんびりゆったり配信されていただければ、お体無理のない範囲でお仕事していただければいいなあと思っております。本当に感謝しています。どうしてもお礼が言いたくてコメントしました。本当にありがとうございます!!!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。