★5/26追記アリ【お知らせ|続】毎日の星読みの更新について

※5/26、最後に追記、入れました。

 

こんばんは。
星読み師まっきーです。

 

さて、
今日の朝、
いきなり一週間分の星読み
ドーンとお届けしたのですが、

「なぜ急に
週間の星読みをお届けしたのか」という
理由というか、
経緯というか、
言い訳というか(笑)、
そんな感じのことを
お話させていただきたいなーと思っています。

今後の星読みブログ。の運営の仕方についても
お話しておりますので、
ご一読いただけますと幸いです。

(なんてお伝えしようか迷ってたら、
記事をアップするのが夜遅くになってしまいました…)

 

 

1.週間星読みをアップした理由

 

まずは、結論から。

「週間星読み」をアップすることにした理由は、
今までの私の働き方を変えるため、です。

 

今までの私の働き方は、
毎日の星読みが主軸にありました。

実は、
1日分を書くのに
(私の筆が遅いため)
大体2~3時間かかっていたので、
毎日、星読みを書き終えてから、
他の仕事をする、、、みたいな感じだったんですよね。

(昔は1~1.5時間で書けていたのに
なぜか年々書く時間が長くなり…苦笑)

 

でも、
今回、治療を受けて、
今までの仕事の流れを
一度、ストップさせたことによって、
ふと
「今までの働き方、ちょっと変えたいな」
という気持ちが出てきたのです。

というか、
正直な本音を申し上げますと、
「たまにはブログを書かない日がほしいな」
という思いが出てきたのです…。

 

が。
いざ
「よし!もう今日は休んじゃお!」と思うと、
急に居心地悪くなっちゃうんです…!

 

5月頭のお知らせで書いたように
かれこれ9年続けてきているので、
ここで休むのはなんか悔しい!!というのと(笑)

毎日の星読みを日々の指針として
楽しみにしてくださっている方のことを思うと、
「ああ、楽しみを奪ってしまうのは申し訳ない」
という思いで、

むしろ逆に
休む方がストレス!みたいな…。

(おかげさまで
副作用も少なく体調も安定しているので、
ブログを書く元気もありますしねー。
元気なのに休む理由がない…!なんて思うのもあります笑)

 

だけど、
やっぱり
私の心に生まれた
「ブログを書かない日がほしい」という思いは
叶えてあげたい。

でも、
毎日の星読みの情報は届けたい。

 

じゃあ、
どっちも叶える方法は…?

そうだ!
一週間分の星読みを
まとめて一つの記事で書けばいいんじゃない!?

 

…ということで、
今朝のような
「週間星読み」を書くことにしたのでした。

 

これで私の働き方が変わるかどうかは、
まだ今後、続けていかなければわかりませんが、
少なくとも
「今週の毎日の星読みの情報はお届けしている」
という安心感から
ブログを休むことへのハードルが下がりそうなので、
私の心が訴える希望を満たせるのではないかな、と思っています。

 

2.今後の星読みブログ。の運営について

 

今後は毎日の星読みは、
「週間星読み」という形で
ドドーンとまとめてお届けする予定にしています。

 

そして、
“毎朝7時更新”に縛られずに
もっと自由な形で
思いついたときに思いついたタイミングで
星読みの情報だったり、
何かしらのメッセージだったりを
「今日のぽつり。」的な感じでお届けしようかなーと思っています。

(といいつつ、
明日の月蝕の月読みはいつも通り朝7時更新なのですが…笑)

 

なので、
毎朝7時の更新を楽しみにしてくださっていた方には、
そのルーティンを終わらせてしまうことになり、
本当に本当に申し訳ありません。

でも、
いつもブログで
「自分の心の声に従って」と
お伝えしているので、
私も自分の心の声に従わせてくださいね。

 

ただ、
この方針は、
お試し的なものなので、
実際にやってみて
私的にしっくり来なかったら、
そのときはまた別のやり方を模索するかもしれませんし、
うっかり元に戻すかもしれませんので、
「あー試行錯誤してるなあ」と
生温かく(笑)見守っていただけますと幸いです。

 

3.最後にちょっと弱音を言ってもいいですか?

 

最後に。
ちょっとだけ弱音を言わせてください。

 

実は、
長年(9年!)続けてきた
毎朝7時に星読みを更新するというスタイルを
終わらせる決断をするのは、
めちゃくちゃ勇気がいりました…。

読者さん減るかもなーとか、
ブログのアクセス数、減るかもなーとか思うと、
「いやいや、やっぱり現状キープだ!
やってやれないことはない!」と思ったり、
「いやいや、やっぱり変えなきゃだよ!
心の声は無視しないで!」と思ったり、

自分の中のシーソーが
エンドレスでぎっこんばったんしてました。

もしかしたら
今回の治療を受けるか否かよりも
迷ったかもしれません。笑

 

でも、
今の私の星の配置って、
ガッツリ変化が起こりそうな配置に
なっているんですよね。

まさか
こういう形で出るとは思いませんでしたが、
自己表現の仕方だったり、
心の在り方や生き方を
変えるようなタイミングなので、
いろいろと積極的に変えていこうと思っています。

 

でも!
(しつこいですが)
毎朝7時の更新を楽しみにしてくださった皆さまには、
本当に申し訳なく思っています。

ですが、
毎日更新じゃなくなっても
魅力あるブログ運営ができるように
精進していきたいと思いますので、
今後ともお付き合いくださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします!

 

以上、週間星読みを届けした理由と
今後の星読みブログ。の運営についてのお知らせでした。

 

追伸)星読み講座入門編の質疑応答会の件、
目処がつき次第、お知らせいたしますので、
今しばらくお時間をいただければと思います。

 

ーーー

 

★追記(5/26)

 

この記事に対して
コメントやメッセージをくださった皆さま、
ありがとうございました!

前回のお知らせに引き続き、
温かなお言葉や
私のことを思ったアドバイスをいただいて、
とてもうれしく、本当に有り難かったです。

また、
コメントやメッセージを送らないまでも
この記事を読んで
心の中で応援してくださった方も
ありがとうございます。

 

お返事がわりに
ちょっとだけ今の私のお話を。。。

 

もう今週末までの星読みは
書き終えているから、
しばらく毎日の星読みは書かなくても
大丈夫なんだ!と思ったら、
「あれ、どうしたらいいんだろう」なんて
急に心もとなくなったりしております。笑

でも、
それと同時に
目の前の扉が
ババーンと開け放たれたような
解放感も味わっているので、
思いきって
今回の決断をしてみて
よかったなーと思っています。

 

いつもブログでもお伝えしていますが、
やっぱり
自分の心の声に従うことは、大切ですね。

今回、改めて、そう思いました。

 

星のことも、
星以外のことも、
書きたいことだけは
山のようにあるので(笑)
思考を整理しつつ、
また少しずつ
皆さまのもとにお届けしていきますね!

それでは、また。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

11 件のコメント

  • まっきーさんのブログにいつも救われています
    辛いことがあった日は読み返して
    ああ、これだから仕方ない!と思えるように
    自分のせいだと思い詰めて滅入っていた気持ちに良い意味で少し逃げ場?ができるようになりました!
    これからも楽しみにしておりますので
    お身体に無理のない範囲でよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • マッキーさん、いつも、ありがとうございます

    良いと思います!
    ふと湧き上がる想いに従ってみる
    流れに任せてみる
    未知なる自由は心許なく感じるけど、その先にはさらに広い世界が広がっているような気がします

  • まっきーさんのペースでよいと思います。
    「朝7時じゃないといけない」「毎日書かなきゃいけない」という義務はないですからね。

    毎日配信をやめたことで離れていく人がいるんだとしたら。
    「それしか目当てじゃなかった」ということなのでしょう。

    (情報さえ手に入ればよくて、まっきーさん自身には興味がなかったとか)

    読者が減ることを心配するよりも。
    「濃いファンが残りやすい状況になった」と考えてはどうでしょうか?

  • 昨日のブログ、1週間のイメージをするのにとても役立たせていただきました。『この日とこの日で迷ってたけど、こっちにしちゃおう!』とか思えたり♡

    まっきーさんの良い意味での『圧倒的な星読み変態ぶり♡』も、1週間分一気に読むことで、より心に残りました。(じっっっくり読みました笑)

    わたしも、ブログを書いていますが、記事書くのにものすごい時間とエネルギーを使うので、気持ち、分かります。

    『仕事=ライフワーク』なので、自分の心に正直に、また、関わってくれる人たちのことも大切にしたベストなスタイルを、わたしも追求していきたいと思います。

    無理しないでまっきーさんらしくいてくれるのが一番うれしいです。

    素敵なブログありがとうございます。
    いつも応援しています。

  • 5-6年見てきましたが、その間、頑張って7時更新されてきたことはすごいです。
    感謝しています。
    朝見たい、と思う時もありましたから。

    これからは、体調と相談しながら、ゆっくりやってくれたら、と思ってます。

    今の時期、働き方・生き方を模索している人が多いみたいですね。
    時代の変わり目…なんでしょうか。

    (私も生活全般見直しに入ってます)

  • 良いと思ってます。
    まっきーさんには変わりないですもの。
    無理なくおねがいします。

    まっきーさんがよし!と思った方に
    進む姿を見れたらと
    思います。

  • まっきーさん、読者さんのことを大切にされるお気持ちはありがたいのですが、まずはご自身に寄り添って優しくなさってください。まっきーさんがしんどい思いをされていたら、やはり、なんとなく、ブログから伝わるものがあります。気楽にボチボチいきましょ♪

  • 無理しないで、頑張ってください。
    、大好きなブログいつもありがとうございます

  • 大好きなまっきー先生。

    私は先生のお言葉と優しさに後押しされて癒されています。有難うございます。

    どうぞ先生もお心のままに。

    ずっーと応援&頼りにしています。

    今日私も、これから1ヶ月でどの道を選ぶか…という提案を頂きました。
    しっかり自分と向き合いたいと思います。

    感謝

    川上由美

  • 読んでいて、寂しくなってしまう

    というより、なんだかワクワクしました。
    まっきーさんに何が起きるんだろう?

    私も、水瓶座だから、もしかしたら
    私にもワクワクが起きるかもしれないなどど思いました。

    自由に、思いのまま進んでくださいね。

  • まっきーさん
    いつも素敵なメッセージをありがとうございますm(_ _)m

    数年前、私の誕生日に偶然まっきーさんのブログに出逢い、今年もまた1つ年を取った所です。

    まっきーさんのブログは私の元気です。
    どうか無理なさらず、まっきーさんのペースで私達に元気を与えて下さい(*^_^*)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。