ぐるぐる思考を、卒業しよう。 ― 2024/5/27~28の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

2024/5/27~28の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします。

(文末に
どんな星の配置をもとに
今日のメッセージを書いたのかという
「裏話」を書かいています。
お知りになりたい方は、最後までご覧くださいね!)

 

——

 

心軽やかに
生きていきたい方は、
ぜひご自身の思考を丁寧に観察してください。

 

なぜなら、
私たちの悩みや苦しみ等
心の重さは、
〈思考〉から生まれるから、です。

 

かといって、
思考するな、
考えるな、というわけではありません。

考えることはもちろん、必要です。

ただ、
心軽やかに生きていくためには、
考えない方がいいこと、
というか、
考えなくてもいいことがあるので、
それを見極めていただければな、と思います。

 

では、
「考えなくてもいいこと」とは、
どんなことか。

それは、
考えてみても、
何一つ
「自分のプラスにならないこと」です。

 

私たちの思考は、
大きく分けて、
二つの種類があります。

 

一つ目は、
自分のプラスになる思考、

もう一つが
自分のプラスにならない思考、です。

 

前者は、
物事の段取りを考えたり、
人にどう言葉を伝えるか考えたり、
物事をより良くするための方法を考えたり、
自分をより理解するために内観したり…というような
実用的かつ建設的な〈思考〉です。

 

自分のプラスになる思考の場合、
考えていても
ネガティブな気持ちにはなりません。

ポジティブな気持ちになるか、
特に波のないフラットな気持ちになります。

 

また、
思考は堂々巡りせず、
前向きに展開していきます。

たとえ、
一時的に堂々巡りになったとしても、
しばらくすると
また前向きに展開して進んでいきます。

そして、
考えたことが
現実的に役に立ったり、
考えることで
スッキリとしたり、
心が軽くなったりします。

 

これが
「自分のプラスになる思考」です。

 

一方、
後者
「自分のプラスにならない思考」は、

・自分を否定する思考
・自分を責める思考
・誰かを責める思考
・誰かを批判する思考
・後悔し続ける思考
・“たられば”を考える
・過去のイヤな出来事について繰り返し考え続ける
・誰かから言われて傷ついたことや
落ち込んだことを繰り返し考え続ける
・不安な気持ちになるだけで、
現実的に何も対応できないことを繰り返し考え続ける

というようなものです。

 

こちらは、
「自分のプラスになる思考」と異なり、
考えていると、
必ずネガティブな気持ちになります。

イライラしたり、
もやもやしたり、
落ち込んだり、
つらくなったり…と、
心がずっしりと重くなります。

 

また、
同じことを
ぐるぐると繰り返し考えるものの、
思考は発展していきません。
前にも進みません。

考え続けることで
どんどん心が苦しくなるのに、
なかなか思考を止められません。

 

そうなんです。
「自分のプラスにならない思考」は、
考えると
とてもイヤな気持ちになるのに
なぜか“クセ”になってしまって、
「やめられない、とまらない」状態になるのです。

たとえるなら、
〈思考〉中毒状態です。

 

思考は、
あくまで思考であって、
私たちの本質ではないのに、
あたかも〈思考〉が
自分の本質のように思ってしまいます。

そして、
“わたし”が〈思考〉に主導権を取られて、
考えたくもないのに、
考え続けてしまう、という状況に陥り、
〈思考〉によって
ネガティブな気持ちを
どんどん、どんどん、無限に膨らませていくのです。

 

だから、
まずは、
ネガティブな気持ちになったとき、
考えていることが
自分のプラスになるものかどうかを
チェックしてみてください。

「今の私のこの思考、本当に必要?」
「何か私のプラスになっている?」
「考えた結果、何かできる?」
「ただ自分をイヤな気持ちにさせているだけじゃない?」と
自分の〈思考〉に
疑問を投げかけてみてください。

 

きっと
「必要ないな」と思うと思います。

 

そうしたら、
その
「自分のプラスにならない思考」は、
止めていきましょう。

 

大丈夫。
「自分のプラスにならない思考」は、
考えなくても生きていくことができます。

 

とはいえ、
思考を止めたいと思っても止められない!
すぐに考えてしまう!
思考を止めるなんて無理!
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

だけど、
ここで思い出してください。

思考が止まらないとき、
私たちは
〈思考〉中毒に陥っています。

 

つまり、
どっぷりと
〈思考〉に依存しているので、
考えることをやめようとすると
不安になるのは当然です。

きっと
脳内で
「考えることをやめるな」
「考え続けるべきだ」
「考えることをやめたら」
状況はもっと悪くなるぞ」という
脅しのような声が響くこともあるでしょう。

 

ですが、
思考を止められない、
なんてことはありません。

 

〈思考〉は
ものすごく大きな力があるように見えますが、
あくまで私たちに備わった機能の一つです。

そもそも
私の脳内の主導権は、
〈思考〉が握っているわけではありません。
“わたし”です。

だから、
「自分のプラスにならない思考」に気づいたら、
自分の意思と選択で、止めていくことができるのです。

 

では、
どうやって
〈思考〉を止めるのか。

 

やり方は、
拍子抜けするほど簡単です。

 

考えていることに気づいたら、
それ以上、考えることをやめる。

これだけです。

 

で、
考えることをやめたら、
身体を動かしたり、
他のことに意識を向けてみてください。

運動する。
出かける。
散歩する。
好きな動画を見る。
好きな音楽を聴く。
掃除をして、ピカピカにする。等、

なんでもOKです。

 

それでも
ふとしたときに
「自分のプラスにならない思考」が
ポーンと浮かんでくると思います。

そうしたら、
また
「今の私のこの思考、本当に必要?」
「何か私のプラスになっている?」
「考えた結果、何かできる?」
「ただ自分をイヤな気持ちにさせているだけじゃない?」と
自分の〈思考〉に疑問を投げかける。

そして、
「必要ないな」と思ったら、
考えることをやめて、
他のことに意識を向ける。

 

これを
根気強く繰り返してみていただければ、
「自分のプラスにならない思考」に
とらわれることが大幅に減るはずです。

 

ということで、
心軽やかに
生きていきたいなと思われている方は、
ぜひ自分の思考を観察してみてください。

特にネガティブな気持ちになったときは、
自分が
どんなことを考えているのかをチェックして、
自分のプラスにならないことを考えているときは、
その思考を止めてみてください。

そうすると
「私の悩みや苦しみは、
自分のプラスにならない思考が
生み出していたんだな」と
気づくことができると思います。

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

 

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪

でも、
楽しめないときは、無理をせず。

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

○おまけ:今回の星読み裏話

5/31に
おうし座にて水星と天王星が0度で重なります。

これは、
思考パターンを変えることを
後押ししてくれる配置です。

この配置への体感は、
今日辺りから出やすくなりますので、
〈思考〉中毒の自覚がある方は、
ぜひこのタイミングを活用して、
思考を止める練習をしてみてください。

きっと
他の時期よりも
スムーズに
思考を止めることができると思います!

(なお、ここで身につけたことは、
水星天王星0度の配置が終わっても継続しますので、
安心してくださいね)

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。