自分を縛っているのは、自分自身。 ― 2024/4/26~28の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

2024/4/26~28の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします。

 

——

 

私たちが
不自由さや
生きづらさを感じるとき。

 

いつでも
自分を縛っているのは、
自分自身です。

厳密にいうと、
自分の〈思考〉なんです。

 

だから、
日々の生活の中で
不自由さや
生きづらさを感じることがあったときは、
自分の〈思考〉を確認してみてください。

 

そのとき、
何を考えているのか。

どんな〈思考〉を巡らせているのか。

 

少し立ち止まって、
丁寧に観察してみましょう。

 

大抵の場合、
その〈思考〉の語尾には、
「~しなければ」
という言葉がついていると思います。

 

でも、
ここで
少し“疑問”を持ってほしいのです。

 

あなたが
「~しなければならない」と
考えていること。

 

それって、
本当なのでしょうか?

絶対に
例外はないのでしょうか?

一体、誰が決めたのでしょうか?

 

私たちが
「~しなければ」
と考えて
心が苦しくなるとき、
実は、
その〈思考〉は、
「自分を幸せから
遠ざけてしまうもの」なんですよね。

だからこそ、
私たちの心は
「苦しい」という感情を通して、
私たちに
「その〈思考〉は違うよー」というサインを
送っていくれているのです!

 

ここで
「自分を縛っているのは、
自分の〈思考〉だ」ということへの
理解を深めるために、
一つ例を出してお話しましょう。

 

たとえば、
いつも
「周りの人から
どう思われるだろう」と気にしていたとします。

 

この例では、
「ちょっと気にする」くらいではなく、
自分自身が
大きな負担を感じるくらい
気にするケースを想定してください。

(ちょっと気にする、くらいは、
人として自然な心理なので
「自分を縛るもの」には当たりません)

 

では、
こう思っている人が
人と関わるとき、
どんなことを考えているでしょうか。

 

きっと
・変に思われないように
・空気が読めないヤツと思われないように
・使えないヤツと思われないように
・ダメなヤツと思われないように
・相手に不快感を与えないように
・嫌われないように 等、
いろいろなことを考えていると思います。

 

一見すると
「~しなければ」という〈思考〉は
含まれていないないように見えますよね。

ですが、
上記の〈思考〉の裏にあるのは、
「空気を読まなければ」とか、
「嫌われないように行動しなければ」等、
相手や
周りの人にとっての
「“正解”の行動を取らなければ」という
〈思考〉なのです。

 

つまり、
「周りの人が
自分をどう思うか」が気になるときは、
上のような
「~しなければ」の〈思考〉が
私たち自身を縛って、
不自由さや
生きづらさを生んでいるのです。

 

「だったら、
周りの人が
自分がどう思うかを
気にする〈思考〉を手放せばいいのね!!」

もしかすると
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ、
長年
「周りの人が
自分をどう思うか」を気にして
生きてこられた方が

「はい!
手放しましょう!」と言って、
そう簡単には手放せないと思うのです。

(もちろん、
できそうな方は、
スパーンと手放していただいてOKです!)

 

これは、
ここで出した例に限らず、
その他の
「~しなければならない」という
〈思考〉全般に言えます。

 

だったら、
自分の
「~しなければならない」という
〈思考〉に縛られずに
自由に、
心軽やかに
生きていくためにはどうすればいいのか。

 

あくまで
私の個人的な
オススメになりますが、、、

 

まずは、
上に書いたように
その
「~しなければならない」という
〈思考〉に対して、

「それって、本当かな?」
「絶対に例外はないのかな?」
「それって誰が決めたことなのかな?」
と軽く問いかけてみること。

そして、
(問いかけは、
問いかけたまま放置して)
「今の私が
望むことは何だろう?」と考えて、
できる範囲で
その“望み”を叶えていくこと。

 

この2STEPだけでOKです。

 

つまり、
「~しなければならない」という
〈思考〉には何もしません。

手放すとか、
書き換えるとか、
そういうことも何もしません。

 

一旦、
それらは
横に置いておいて、
「今の私が望むこと」にフォーカスする。

 

そうすると
自然と
「~しなければならない」という
〈思考〉に縛られることが減ってきます。

代わりに
「今の私が望むこと」に
応える行動が増えていきます。

 

では、
「今の私が望むこと」が
自分の行動によって
どんどん叶えられていくと…?

当然、
心満たされることが増えて、
「生きやすく」なりますよね。

 

また、
同時に
「自由」を感じられます。

「自由」とは、
自分の行動を
自分で決めること、だからです。

 

結果、
不自由さや
生きづらさを感じることなく、
心軽やかに
生きていけるようになります。

 

ということで、
もし今、
不自由だな、
生きづらいな、と感じている方は、
ぜひ
ご自身の〈思考〉をチェックしてみてください。

どんな
「~しなければ」で、
自分自身を縛っているのかを
見つめてみてください。

そして、
よかったら、
上でお伝えした
「2STEP」を試してみてくださいね。

 

そうすると
自由で
心軽やかな生き方へと
少しずつ
シフトしていくことができますから!

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

 

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪

でも、
楽しめないときは、無理をせず。

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。