「毎日の星読み雑感」について(2019年12月更新)

 

はじめて「毎日の星読み雑感」を読んでくださった方向けに
「毎日の星読み雑感」にまつわるアレコレをまとめておきました。
(2019年12月全面改訂)

よろしければ、ご一読くださいませー。

 

 

1.「毎日の星読み」とは何か

 

「毎日の星読み雑感」は、
その日1日の星の配置(ホロスコープ)を読み解き、
今日という日を心軽やかに過ごすためのアドバイスをまとめたものです。

↓コレが「ホロコスープ」。

 

ここでお伝えするアドバイスは、
何座生まれ、とか、
そういうものは一切関係ありません。

地球に住んでいる人であれば、
多少なりとも参考にしていただける内容になっています。
(日本に限定した星読みをしていないので、
日本以外に住んでいる方でも
日本との時差換算をしていただければご参考いただけます)

 

また、星読みのことを知らない方でも読みやすいように
西洋占星術の専門的な用語はあまり使わないようにしています。

 

私がこのブログを通してお伝えしたいことは、
星のこと、というよりも、
「どうすれば心軽やかに生きていくことができるか」ということ。

あくまで星は、
そのヒントを得るためのツール。

それが私の基本的なスタンスです。

(この辺りのことは、
「星読みブログ。について」という記事でも書いています)

 

ときに直接、その日の星の配置に関係なくても
ホロスコープを眺めていてふっと思いついたことや
いただいたコメントを拝見していて思いついたこと等を
お伝えすることもあります。

「え?これが星読み?」
と思われるような内容をお届けすることもありますが、
すべて【心軽やかに生きていくため】に使える情報となっていますので、
日々の生活の中でお役立ていただければ幸いです。

 

2.毎日の星読みでは、何を読んでいるの?

 

では、毎日の星読みで
私は一体、何を読んでいるのか、というと、
その日その日の太陽系の星の配置、です。

これは、
目には見えない架空の星を読んでいるのではなく、
私たちが住む地球を取り巻くリアルな太陽系の星の配置
読み解いています。

たとえば、
木星が金星のそばにあります、というような日は、
実際に夜空を見上げると金星と木星が近くに位置しているのです。
(金星と木星は肉眼でも確認できるので、
今後そういうタイミングが来たら夜空を眺めてみてください)

 

この太陽系の星の配置、
実は、二通りの見方ができます。

それは、
地球を中心にして見るか、
あるいは
太陽を中心にして見るか、です。

 

一般的な占星術では、
地球を中心とした太陽系の星の配置を読み解き、
これは「ジオセントリック占星術」と呼ばれています。
(雑誌やテレビの12星座占いもこれ)

 

ですが、
私たちの住む太陽系の中心は、
地球ではなく、太陽です。

そこに着目して
太陽系の星の配置を地球ではなく、
太陽を中心に見ていく占星術が
「ヘリオセントリック占星術」と呼ばれるものです。

こちらは
あまりメジャーではありませんが、
これからの時代、
ヘリオ的な視点で太陽系の星の配置を見ることが
とても大切になってくるのではないかなーと思い、
「毎日の星読み雑感」でも
必要に応じて取り入れて読んでいます。

 

ちなみに、
地球中心で見るジオセントリックでは、
より現実的な、人間的な意識を、
太陽中心で見るヘリオセントリックでは、
視点が高く、ややスピ的な、
本質的な意識を読み解いていくことができます。

 

3.12星座別のメッセージはないの?

 

はい。
ありません。

ごめんなさい。

12星座別のメッセージが好まれることは、
よくよく理解しています。

でも、12星座別のメッセージを書くことに
まったく心が動かないので←
今のところ星座ごとのメッセージをお届けする予定はありません。

 

4.その日1日、みんなが同じような反応をするわけではないですよね?

 

その通りです。

私も星読みについてほとんど知識がなかった頃、
そのときの太陽系の星の配置を
読んでいらっしゃる占星術さんの記事を見て、
「いやいや、みんなが同じように反応するわけじゃないじゃん」と
思っていたので、
そう思われるお気持ちはとてもよく分かります。

 

なので、
星読みブログでは、
「反応がある方は」というような形で
アドバイスをお届けするようにしています。

つまり、
反応がない方は、スルーでオッケーです。笑

(余力があるときは、
反応がない方向けのアドバイスも書いています)

 

そのときの星の配置に反応するか否か、は、
あなたが持って生まれた星と、
あなたの今のバイオリズムの星の状態によって異なります。

だから、
反応するときは反応するし、
反応しないときはまったく反応しない。

たとえるなら、
風邪が流行っていても
かかりやすい人とかかりにくい人がいるし、
いつもはかからないタイプの人も
そのとき体調が悪ければ風邪を引きますよね。

星への反応もそんな感じです。

 

でも、
「毎日の星読み雑感」でお伝えしていることは、
星だけの話だけではなく、
【心軽やかに生きていくため】に使える情報をお届けしているので、
特に反応してなかったとしても、
ちょっとした“読み物”として楽しんでいただければ幸いです。

 

5.大切なのは、星の配置よりも直感。

 

最後に。

この「毎日の星読み雑感」の存在を
全否定するようなことを言います。

 

どうか星の情報に縛られすぎないでください。

星の情報を読んで
不安になったり、しんどくなったときは、
星の世界から離れてください。

 

だって、
今の星の配置がどうなっている、とか、
知らなくったって生きていけるんですから。

というか、
世の中のほとんどの人が、
そういうことを知らずに生きているんですから。

 

私は星たちが見せてくれる世界が好きだから、
星についての情報をお伝えしていますが、
あくまで星は
心を軽やかに生きていくための
“サポートツール”だと考えています。

 

私自身も星の情報を活用するときには、
星の前に
「私の直感はどうしたいって思ってる?」
「私の心はどう在りたいって思ってる?」
と自分に尋ねるようにしています。

それで得た答えが
星と符合していたら星が示す流れに従って行動しますし、
星と符合しなければ無視します。笑

 

もし無視してうまくいかなかったら?

それはそれでいいんです。
だって、
やりたいなと思った直感に従って行動したんですから、
その結果を得ることが目的だったんですよ。

でも、おもしろいもので、
自分の直感や心が発する声と
星が示している流れは、符合していることは多いですけどね。

これは私だけじゃなくて
今までお話してきたクライアントさんたちもそうでした。

 

ということで、
日々の星の情報を読んでいただく際には、
星よりもご自分の直感!を大切になさってくださいね。

(だったら、
毎日の星読みいらないじゃんって話になるのですが・・・。
でも、よかったら続けて見に来てくださいね!笑)

 

ー補足。

 

★更新時間について

私は早起きが苦手なので、
ブログは基本的に前日に書いて
朝7時に自動的に投稿されるように設定しています。

ですが、
たまにこの自動投稿システムにエラーが起こって
投稿時間がズレるときがありますので、
どうぞご了承ください。

基本的には“毎日”の更新を目標にしていますが、
「今日は書けない・・・」という日はお休みをいただきます。

そういう日は事前にお知らせしますので、
朝7時の時点で記事が上がっていなかったら
「自動投稿エラーかな」と思っておいてください。

 

★ブログへのコメント・メッセージについて

いただいたコメント・メッセージにつきまして、
大変申し訳ございませんが、現在、都合によりお返事をお返ししておりません。

ですが、
お声をいただけることはとてもとてもありがたく励みになりますので、
もし「返事がなくてもいいよー」という方は、
お気軽にコメントしてくださいね。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。