近況報告

 

このところ個人的な近況を書いていなかったので、
今、こんな感じで過ごしてますよーというのを書いていこうと思います。

 

愛猫うりが物質的な世界から旅立って
もうすぐ1か月になります。

長かったような、短かったような。

 

やっぱりたまーにふっと寂しくなりますが、
悲しんでもどうやっても
物理的な形でうりの肉体は戻っては来ないということが
ずんずんお腹に実感として落ちてきているので、
(頭では分かってても、ハートやお腹で受け止めるのは時間がかかる)
いよいよ気合を入れて、次の愛猫となるコとの出会いを求め
日々、血眼になって探しています。
(怖いわ!猫逃げるわ!)

 

理想としては、
道端で箱に入って捨てられているコと運命の出会い!なのですが(笑)
(運命の彼と出会い頭でぶつかって恋が始まる的な少女漫画的妄想。
っていうか、実際そうなったら、ちゃんと前見ろや!とムカつきそうだけど、私)

うちの近所では野良猫さんとさえ出会ったことがないので、
ちょっと可能性的には低そうかな、と。

ということで、
ピン!と来る運命のコがどこにいるかはわからないし、
雑種なのか、純血種なのかもわからないので、
猫とのご縁がつながりそうなところをじっくりと探し中です。

 

ただ。

家に猫がいない!というのが辛くてねー。

出かけて家に帰ってきたときに
「おかえりニャー」と迎えてくれる存在がいないって、
この上なく、寂しい。

夜寝ているときに
「布団に入れるニャー」と睡眠を妨害されるって、
なんて幸せなことだったのだろうか。

 

とはいえ、
今、現実には、ねこはいない。
誰でもいいってわけでもないし、
いつ出会えるかなんてのもわからないし、
ひとまず、この状況をどうにか乗り越えるしかない。

さて。
今をどう捉えたらどう前向きに過ごせるかなー。と考え。

その結果、
「ねこ断食修行なう!」と設定してみることにしたのです。

なんだろう。
人が食べ物を断食したら精神がクリアになるように、
ねこも断食したら(食べはしてないけど)
精神がクリアになったりして?みたいなノリで。

 

が。全然。
とんでもなく辛いー!
ねこ触りたい!ねこと寝たい!ねこのお腹にもふもふしたい!

と、煩悩が出てくる出てくる。

なんの修行やねん。
いらんわ、この修行!

ああ、でも、もしかして、
この「煩悩」という存在をどう鎮めるかが修行なのか!うわーー!
(と、書いていて、今気づいた)

 

…と、まぁ、こんな感じで過ごしてます。
ねこ断食煩悩と向き合いつつ、運命のコを探す日々です。

 

別れがあれば、新たな出会いあり。
終わりがあれば、新たな始まりがあり。

後ろを向いてたって、何も変わらない。
むしろ、後退してしまうこともある。
(それがどんどん苦しみを深めてしまうことも)

今、できることは、
前を向いて、前進することだけ。
あとは、悲しみや寂しさが出てきた瞬間はしっかりと味わって、
そのとき以外は、楽しく!明るく!ユーモアと笑いを大切に。

 

あ。そうそう。

うちのうりは鶏肉が大好きで、
私自身はそれほど鶏肉には興味がなくて、
「唐揚げ」「チキン南蛮」「焼き鳥」などの
鶏料理を食べたいーーーー!と思うことはほぼなかったのですが、

うりが旅立ってから
「唐揚げ食べたい」
「焼き鳥食べたい」と胃袋が鶏肉を要求するようになりました。

猫の好物が飼い主に伝染るって、何。(笑)
どんどん私とうりの一体化が進んでいるような気もしなくもなくて。
不思議な感覚です。どうなってるんだろう。私たち。

 

また、猫探し、進展したら報告します。
進展しなくても、なんか、書きたくなったら報告します。(笑)

2月中には新たな愛猫ちゃんに出会えるといいなぁ!

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

13 件のコメント

  • わー。そう言っていただけて、書いてよかったです~(*^-^*)
    私にとっては、三大栄養素+ねこ、くらいの常に補給しておきたい必須の存在なんですよねー。
    なんなんでしょねー。この感覚って。ホント自分でも不思議です。

  • まっき~さん、どうされてるかなあって
    思ってたので、
    記事が読めて、うれしかったです。
    私自身は、
    テレビや写真で見るのは好きなんだけど、
    実際の動物は苦手なので、
    ネコ好きな方の気持ちを
    知ることができました。
    ありがとうごさいます。

  • お返事ありがとうございます!
    動き出せる元気が出られたようで、よかったです!
    私も多頭飼いは初めてでしたが、2匹居れば2匹分楽しいと思います。
    ウチの仔たちは、オスメス性別の違いはありますが、同じ日に同じお母さんから生まれたのに、性格が全く違います。
    星読みでも、兄妹姉妹でもそれぞれのチャートが異なるように、この世で輝かせるべきそれぞれの個性があるんだろうなと思います。

  • いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
    ホント18年も一緒だと“いるのが当たり前”になっていますからねー。
    でも、ご縁のあった新しいニャンコちゃんと過ごされているのですね!
    私も次は仲良しあるいは兄弟の子を2匹で飼いたいなーと思っていたので、
    コメントを拝見してうれしくなりました(*^-^*)

    情報サイトのご紹介もありがとうございます。
    こちらのサイトは私も毎日、チェックしています(*^-^*)
    実は、来週に保護団体のシェルターにお邪魔することにしたので、
    そこで新しい子とのご縁があればなーと思っています♪

  • 初めてのコメント、ありがとうございます(*^-^*)
    猫情報もありがとうございます!お気遣いいただきとてもうれしいです!

    ベルちゅらさんの人生に大きな影響力を持つ猫ちゃんたちと出会われたのですねー。
    以前、沖縄に行ったとき、いたるところでフレンドリーな猫たちと遭遇したのをよく覚えています。
    目の前でゴロゴロと転がってくれて、かわいかったー♥また沖縄、遊びに行きたいですね♪

    実はすでに猫たちに会いに行く計画を立てているので、もしかしたらそこで出会えるかな!と思っています。

  • いつもまっきーさんのブログ拝見しています。
    私も昨年11月末に約18年間連れ添ったニャンコを看取りました。20代から40代にかけて共に暮らした相棒が居なくなるって、こういうことかと身に染みました。
    別れが辛すぎるからもう飼わないという友人もいますが、私は、決して悲しむために出会ったのではないと思うので、新たなニャンコとの出会いを求めました。
    たまたま知った保護団体のサイト情報の中から、ピンとくる保護主さんに連絡を取りました。
    1匹譲り受けるつもりが、そこで予想外の進展になり、今は兄妹ニャンコ2匹とにぎやかな生活が始まりました。
    1匹だけでなく、この2匹がウチの子になってくれてよかったなあと心から思います。
    温かいお家を必要としているニャンコはたくさんいて、私が生涯で一緒に暮らせるニャンコの数には限りがあるから、出会った縁を大切にしたいと思っています。

    ご参考に私が利用した情報サイトを添付します。
    http://www.neko-jirushi.com/foster/?keyword=&target_pref_id=&pref_id=&sex=&age_limit=12&status_id=2

    縁をつないでくれた保護団体の方のブログ
    http://nekozuki.fukuwarai.net/

  • 初めてコメントします。
    私は沖縄在住ですが、うちの子達は確かに運命的な出会いをしておりますね…その後運命も変わってしまい、今では猫相手のお仕事をするまでに…^_^;
    よろしかったら気分転換もかねて沖縄までいらっしゃってみては?本土ですが、私の家の近くには猫島みたいなところもありますよー。運命の出会いがあるかもしれませんよ?(*^^*)

  • あっ。お名前に“ねこ”が入っていらっしゃるんですね!素敵!
    全然大した力になれないなんて、とんでもないです。
    ブログを読みに来てくださっているだけでもありがたいのに、
    こうやって温かなコメントまでいただけて!!(感涙)
    お心遣い、感謝いたします(*^-^*)

  • 私も猫にナンパされたいー!(笑)

    でも、ホント「ねこ断食」と思うだけでちょっと笑えます。
    たぶん、私の人生でねこ断食することはそうめったにない機会だろうとも思いますし、
    こういう飢餓感もそう味わうことないですしねー。
    早く解放されたいよーとは思いますが、これも人間を生きることの醍醐味のひとつ!

    福井の猫寺ですね!私もいつかは行ってみたいー。
    暖かくなって猫がぬくぬく日向ぼっこをする季節に行ければ、
    眺めているだけで幸せ度がアップしそうな気がします(*^-^*)

  • 笑い過ぎて腹が痛い。ニャ。(笑)
    修行頑張ってください……
    (あたたかい目)

  • 先日からコメントしてます。
    私、下のなまえ、みねこって言います。(本名)
    大した力にはなれませんが、最近、導かれるようにこのブログに辿り着いたので、ひょっとしたら、うりちゃんねこが、連れてきてくれたのかもしれないです。
    良いご縁になりますよう、また、悲しみが少しでも癒されるよう、応援しています。
    ちなみに、太陽魚座ですが、月と水星が水瓶座なので、
    まっきーさんの考えや文章、好きなのです。ちなみに、酉年で、肉類は鶏肉しか食べないです。
    いつも、世の中やみんなのために、元気くれるまっきーさんへ、ささやかながらお返しになればと、応援コメントでした。いつもありがとうございます。

  • まっきーさん、こんばんは☆
    わかります〜(*^o^*)
    私ももう一匹猫を飼いたいと思いつ…必然的な出会い方をしたいな…と 笑
    今いる子は、初めて家の前のグラウンドで男の子の後を付いて歩いてるのを見てから、3日目の夜に犬の散歩中に足元でニャーとナンパされました♡

    8月8日に拾って、愛犬は1年後の8月9日に亡くなるという…
    偶然とは思えなくて☆

    猫断食…想像しただけで辛そう…でも、それと闘ってる自分がおかしくなってきて笑えそうな気も 笑

    猫と一緒に寝る気持ち良さはたまりませんよね!
    うちは冬限定ですが T^T

    早く運命の猫ちゃんと出会えるといいですね♡
    テレビでよく取り上げられてる、福井県の御誕生寺とかどうですか?
    いつか、行きたいんですよね♪

    いつも長々とすみません☆

  • ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。