自分の夢を、ジャッジしない。 ― 12/13のいて座新月と、水星逆行にまつわるメッセージ。

 

こんばんは、
まっきーです。

1日遅くなりましたが、
12/13のいて座新月と、
水星逆行のついて
ちょこっとメッセージをお届けしますね。

 

 

●同じ日に起こった新月と、水星逆行

 

さて、
昨日12/13の朝8:32に
いて座で新月を迎えました。

 

今回の新月は、
「いて座20度」という
いて座の中でも一番充実した度数で起こりました。

そして、
そこにうお座海王星が90度で関わり、
夢が広がってワクワクしそうな雰囲気に。

 

ですが、
12/13は、
水星逆行が始まった日でもあったわけです。

 

新月は、
新たな月のサイクルが始まる日。

でも、
水星逆行は、
水星が時間をさかのぼるかのように、
後退していく時期。

 

前進してるの?
後退してるの?

一体、どっち?

 

昨日(12/13)は、
そんな感じの日だったんですね。

 

ただ、
物質的な世界においては、
時間はつねに進んでいます。
前進しかありません。

 

天体が逆行しているのは、
あくまで
地球から見たときの話で、
太陽を中心として
水星の動きを見れば、
水星は逆行なんてしていないのです。

 

つまり、
“水星逆行”という天体現象は、
私たち人間が
「過去を振り返るクセ」を持ち、

(本当は前進しかしていないのに)
「後退しているかのように感じてしまうクセ」を持っている、
ということを象徴しているのだろうと思います。

(水星逆行するときは、
後退する前に「止まる」期間もあるので、
「止まって動かないと感じてしまうクセ」も示しているのでしょう)

 

なので、
今回の水星逆行に反応している方は、
新月を迎えましたが、

・意識が過去に向かいやすくて
・状況が止まっている、または、後退しているように感じる、

可能性があります。

 

ですが、
上でもお伝えしたように
「本当は前進しかしていない」。

 

止まっているように感じても、
後退しているように感じても、
私たちは、
つねに前進しかしていないのです。

 

 

●もし「うまくいっていない」と思ったときは…

 

もし
ご自身の状況が
・止まっている
・後退している
・思うように進んでいない
・うまくいっていない と思われるとき、

よかったら、
「本当にそうかな?」と
自分自身に尋ねてみてください。

 

本当に何一つ、
思うように進んでいないのでしょうか。

本当に何一つ、
うまくいっていないのでしょうか。

 

私たちは、
状況を
「思うように進んでいない」
「うまくいっていない」と捉えて、
ネガティブな気持ちになると、
「思うように進んでいない」
「うまくいっていない」ことばかりに
意識を集中させてしまう傾向があります。

その結果、
何もかもが
「思うように進まず」、
「うまくいっていない」と感じるのです。

 

ですが、
本当のところ、
「思うように進んでいないこと」
「うまくいっていないこと」は、
あなたの生活の中の
“ほんの一部分”であるはずです。

 

もちろん、
その“ほんの一部分”が
とても重要で、
だからこそ
思うように進んでいなかったり、
うまくいっていないと
大きなストレスを感じる、というお気持ちもよくわかります。

たとえ
他のことが
滞りなくうまくいっていても、
「そんなことがうまくいってたって、
仕方ないんだよ!
あのことがうまくいかなくちゃ!」と叫びたくなることでしょう。

 

それでも
身の回りの
「思い通りに進んでいること」
「うまくいっていること」を探してみてください。

 

「そんなのないよ!」
と思われるかもしれませんが、
決してそんなことはありません。

 

たとえば、
今、こうやって
ブログを読もうとして、読んでいる。

 

「読むぞ!」
と気合を入れて
読んでいるわけではなく、
なんとなーく
読んでくださっているかもしれませんが、
それでも読むことができている。

 

デバイスは、
スマホをお使いでしょうか。
タブレットかPCでしょうか。

今、そのデバイスを
使うことができている。
通信もできている。

 

「そんなの当たり前だよ」と
思われるかもしれませんが、
充分に
「思い通りに進んでいること」だし、
「うまくいっていること」なのです。

 

私たちが
生きている世界では、
自分が強く意識を向けたものが
どんどん拡大する傾向があります。

 

ということは、
本当に
「思い通りに進んでいなく」て、
「うまくいっていな」かったとしても、
そこばかりに意識を向けてしまうと、
どんどん
その流れが拡大してしまうのです。
(まさに“泣きっ面に蜂”です)

 

でも、
逆に
「思い通りに進んでいること」や
「うまくいっていること」に意識を向けると、
どんどんその流れが拡大する、ということです…!
(こちらは“笑う門には福来る”ですね)

 

さて、
あなたは、
どちらの流れを拡大させたいでしょうか。

 

水星逆行が
始まった今だからこそ、

思うように進んでいないことではなく、
思うように進んでいることに、

うまくいっていないことではなく、
うまくいっていることに、

意識を向けてみてください。

 

そうすると
私たちの生活は、
圧倒的に
「思うように進んでいること」
「うまくいっていること」の方が多いことに
気づくことができると思います。

(だからこそ、
思うように進まなかったり、
うまくいかないことにイラッとしたり、
ネガティブな気持ちになるんですけどね…)

 

 

●いて座新月のメッセージ(来年1/11の新月まで有効)

 

最後に、
この新月から
来年1/11の新月までの有効なメッセージを。

 

どうぞ夢や理想を
自由にのびのびと思い描いてみてください。

ちょうどお正月も迎えますし、
「1年の目標」を考えてみるのもいいでしょう。

 

水星が
逆行していることを踏まえると、
・昔、憧れていた夢
・トライすることなく、あきらめたこと
・目指していたけどあきらめたこと
・中途半端なまま放置していたこと
・やめてしまったけど、ずっと引っかかっていること の中から
夢や理想が見つかることもありそうです。

 

え?
もう一度?
今さら?
本当に?

と思うこともあるかもしれませんが、
「やっぱりあきらめられない!」
と思うことがあるのなら、
2024年、挑んでみてください。

 

強気に
ハードル高めな夢や理想もアリです。

「こんなの
無謀すぎて笑われそう」
「非現実的すぎて恥ずかしい」
と思うような夢や理想もウェルカム。

 

どうか自分だけは、
自分の夢をジャッジしないで。

 

「これをやりたい」
「こうなりたい」
「こんな暮らしがしたい」
「こんな風に生きたい」
「これを手に入れたい」
「こんな私になりたい」

そう思って、
心が躍るのは、
“それ”を実現できる可能性があるから。

 

ぜひ自分が望むことに
「その夢、いいね!」
「そうだよ!そうなりたいよね!」と
全力で肯定してあげてくださいね。

 

…と、
ちょこっと書くつもりが、
うっかり長くなりました…!
(私あるあるですが笑)

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

また何か思いついたら、アップしますね。

 

このあとも
素敵なお時間をお過ごしください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。