過去は、私を縛らない。 ― 2024/2/14~15の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

今日は水曜日。
一週間の折り返し地点ですね。

今週の残りも
心軽やかに過ごせるように
2024/2/14~15の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします!

 

——

 

今日もまた
一つの物事の捉え方を提案します。

 

ただし、
これから私がお伝えすることが
“絶対に正しい”わけではありません。

「違う」
と思われたときは、
スルーなさってください。

 

でも、
もし今日お伝えした
物事の捉え方に触れて、
心が軽くなったなら、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

さて、今日、
提案したい物事の捉え方は、
「過去は、私を縛らない」です。

 

私たちは、
多かれ少なかれ
過去に縛られて生きています。

 

なかでも
過去に経験した
心理的なインパクトが強い出来事は、
克明に記憶され、
今の考え方や行動、
生き方・在り方に大きな影響を与えます。

ときに
今の自分の記憶にはない
“過去世”の経験が
今の自分に大きな影響を
与えていることもあるでしょう。
(パラレル視点で見れば
“未来世”ということもあり得ますが…)

 

だからこそ、
過去の経験に関連した
心の傷や罪悪感、
生きづらくなる思い込み等を
持っている場合は、

それらを癒すべく
過去と向き合って原因を探り、
感情を解放し、
自分や誰かを許したり、
過去の出来事の捉え方を変えたり、
過去の経験から得られたギフトを見い出そうとします。

そして、
このようなプロセスを経ることで
過去の縛りから解放され、
本当に自分らしく、
のびのびと自由に
生きていくことができるようになります。

 

でも…

そもそもの
「私たちは、
過去に縛られて生きていくものだ」
という【前提】に対して、

「それって、絶対に?」


疑問を持ってもいいのではないかと
私は思うのです。

 

私は元々、
心理学を学んでいました。
ヒプノセラピーも学びました。

なので、
上記のような
過去の捉え方・アプローチは、
「当たり前なんだ」と思っていました。

「これ以外はないんだ」とも思っていました。

 

だけど、
「私たちは
過去に縛られるものだ」
という【前提】自体、
一つの“思い込み”と見ることも
できるのではないでしょうか。

 

とはいえ、
この【前提】は、
私たちの〈思考〉に
強烈に根付いているものなので、
なかなか
ゆるめることは難しいかもしれません。
(これもまた一つの“思い込み”かもですが…!笑)

 

また、
この【前提】は、
自分を守るために
役に立っている側面もあるので、
人生のすべての面において
この【前提】をゆるめることは
なおのこと
難しいと感じられるかもしれません。

 

それでも、
よかったら、
ご自身が
過去の経験によって
縛られている“何か”に対して、
「それって、絶対に?」
「それって、本当に?」と
しつこく、しつこく、しつこく、
疑問を投げかけてみてください。

 

くれぐれも
疑問を投げかけられた
もう一人の自分が
委縮してビビったり、
「間違っているんじゃないのか」みたく
否定して圧をかけるような感じではなく。

2/9の星読み
お伝えしたように
好奇心を持って、
軽やかに、無邪気に。

 

「絶対にそうなのかなー?」
「本当にそうなのかなー?」
「もしかして“思い込み”だったりして?」と
幼子に語り掛けるように
やさしく、やわらかく、問いかけてみてください。

 

そうすると
過去に縛られて
「こうだ」と強く信じていたことに対して、

少しずつ、
少しずつ、

「あれ?絶対ではないかも?」
「もしかして、縛られなくてもいいのかも?」
「あれ?あれ?」


心の奥底から
純粋な疑問が生まれ始めるはずです。

 

ここで
疑問が生まれてくるということは、
あなたが
「こうだ」
と強く信じていたことは、

【一つの“思い込み”だった】

というサイン。

 

つまり、
必ずしも
その“思い込み”に
縛られなくてもいい、ということです。

 

「過去は、私を縛らない」。

 

どうぞ
過去に縛られることなく、
今の私が
「やりたい」と思ったことを、やってみてください。

今の私が
「生きたい」と思う生き方へと
一歩、踏み出してみてください。

 

あなたは、
あなたが生きる世界を
変える力を持っているのですから!

 

― 補足)

なお、
上記で書いた
過去と向き合って、
心の傷や罪悪感を癒すアプローチが
しっくり来る方は、
ぜひ引き続き、活用なさってください。

私自身も
様々な心理的アプローチによって、
何度となく救われ、癒されてきました。
(またこの癒しのプロセスも
とても感動的で気持ちがいいんですよね!)

ただ、
過去から解放されるために
「必須のプロセス」ではないので、
一足飛びに
過去から解放されたいときは、
「私たちは過去に縛られるものだ」という
【前提】そのものを
ゆるめてみられるといいと思います。

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪
(でも、楽しめないときは、無理をせず)

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。