感性を、開く。 ― 2024/2/19~20の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

今日から
また新しい一週間が始まります!

この一週間を
さらに軽やかに過ごせるように
2024/2/19~20の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします。

 

——

 

今日2/19の13:13に
太陽がうお座に入ります。
(~3/19まで)

 

すでに
ご存じの方も
いらっしゃるかと思いますが、

占星術の太陽の動きと
季節の変化を表す
「二十四節季」はリンクしています。

 

代表的なところでは、
春分・夏至・秋分・冬至、ですね。

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

※補足※

・春分=太陽おひつじ座入り
・夏至=太陽かに座入り
・秋分=太陽てんびん座入り
・冬至=太陽やぎ座入り

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

で、
太陽が
うお座に入るタイミングは、
二十四節季では「雨水」に当たります。

 

雪が雨に変わり、
積もった雪も解けて水となる。

そして、
大地は雪解け水で潤い始める。

 

そんな季節です。

 

今までの
毎日の星読みでは、
「太陽がうお座に入る時期は、
こういうことを意識して…」という
お話をしていたのですが、

せっかく
四季が豊かな
日本で暮らしているのだから、
“季節”を感じることに
フォーカスしてみてはどうかしら?と思い、
今日は、このような角度から
太陽うお座入りの話を書いてみました。

(近年「四季とは…?」と言いたくなるような気候が続いていますが…笑)

 

それに
今の“季節”を感じることは、
思考が過去や未来へと
飛びがちな私たちの意識を
「今ここ」へと戻してくれます。

 

だから、
もし
気持ちがふさぎ気味で
どんよりとしている方は、
よかったら、
顔を上げて、空を眺めてみてください。

今の空気を、肌で感じてみてください。

全身の細胞で
季節が冬から春へと移り変わろうとしている
「今ここ」を感じてみてください。

 

少しずつ
太陽の光が強くなっていること。

少しずつ
日の入りの時間が長くなっていること。

ほんのりと
空気に春の気配が混ざっていること。

 

何も考えずに、
ぼへーっと感じてみてください。

 

きっと
それだけで
ふさいでた気持ちがほどけて、
(まさに雪が解けて水になるように!)
心がふわりと軽くなると思います。

(ただし、
花粉症の方はご無理のないように。

また、春の陽気な気配がしんどい方も
無理せずご自身を労わることを最優先で)

 

なお、
このように
「感じてくださいね」というお話をすると
「よし!感じよう!」と頑張られる方が
いらっしゃるのですが、
一切、頑張らなくて大丈夫ですからねー!

 

ちょっと
思い出してみてください。

 

好きなものを食べて、
「おいしー!」と思うとき、
頑張っていますか?

好きな音楽を聴いて、
「この曲、最高!!!」と思うとき、
頑張っていますか?

美しい景色を見て、
「はぁ、きれいだなあ」と思うとき、
頑張っていますか?

 

きっと
頑張っていないですよね。

 

好きなものや好きな音楽、
美しい景色に触れたとき、
頑張らずとも、
自然に〈感じて〉いると思うのです。

 

だから、
〈感じる〉ために
頑張る必要は一切ありません。

 

ただ、
自分の感じたことが
うまく“言語化”できないと
「何も感じていない」ように思われる方が
いらっしゃるんですよね。

また、
なかには、
持って生まれた星の配置的に
〈感じたこと〉を“言語化”することが
スムーズにできる方もいらっしゃるので、
そういう方と比較して
「私は何も感じてない」
「私には感性がない」と思われていることもあります。

 

でも、
決してそんなことはありません。

 

実際、
星読みセッションで
そういう方とじっくりお話しさせていただくと、
単に“言語化”ができていないだけで
本当に様々なことを感じていらっしゃるんです。
(むしろ感性が豊かな方も多いです!)

 

そもそも、
私たちは、
〈感じること〉に集中しているとき、
〈考えること〉ができません。

〈感じること〉と
〈考えること〉は、まったく別の機能なのです。

 

そのため、
あまりにも
「おいしすぎる」ものを食べたときや
心を強く揺さぶられるほど
素晴らしい音楽や景色に触れたとき、
「感動で言葉が出てこない」ということが起こりますし、

大抵、
何かに対する感想を
心のままに言おうとすると
「うまっ!」とか、
「ヤバッ!」とか、
「すごっ!」みたいな
語彙力ゼロな表現になるのです。笑

 

だから、
言葉にできない、
イコール
「何も感じていない」のではなく、
たとえ
言葉にできなくとも
心や体感として“来る”ものがあるなら、
「ちゃんと何か感じている」と思ってみてください。

うまく言葉にできなかったとしても、
ご自身の〈感性/感じる力〉を信頼してあげてください。

 

そして、
その〈感性〉を開いて、
季節の移ろいを感じながら、
「今ここ」を過ごしてみてくださいね。

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

 

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪

でも、
楽しめないときは、無理をせず。

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。