“わたし”の本質に、優劣は関係ない。 ― 2024/4/22~23の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

2024/4/22~23の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします。

 

——

 

あなたの名前は、
あなたを他の人と
区別するための呼び名であって、
決して
“あなた”の本質ではありません。

あなたの年齢は、
地球に生まれて
何年経ったのかを示すものであって、
決して
“あなた”の本質ではありません。

あなたの性格は、
人間としての
あなたの思考パターンや
行動パターンなどを示していますが、
決して
“あなた”の本質ではありません。

 

この他、
・仕事
・肩書
・地位
・社会的な役割
・収入額
・貯金額/資産額
・持ち物
・人脈
・友人の数
・才能/能力
・センス/感性
・知性
・肉体(容姿含む)
・健康状態
・感情
・過去
・今抱えている悩み事 も
ぜーんぶ
“あなた”の本質ではありません。

 

「え?
どういうこと?」

「いやいや、
性格は“わたし”でしょ?」

「肉体は“わたし”でしょ?」

そう思われた方も
いらっしゃるでしょうか。

 

でも、
違うんです。

上に書いたものは、
ぜんぶ
“あなた”の【外側】にあるものです。

 

ただ、
人間的な視点では、
“わたし”を構成する
大切な要素として認識されます。

なかには、
“わたし”と
ピッタリと同一化して、
「その要素=“わたし”」と
認識されているものもあるでしょう。

 

たとえば、
社会的な役割=“わたし”
才能/能力=“わたし”
容姿=“わたし”

…というように。

 

そして、
これらを
周りの人と比較したとき、
優れていたり、
特別扱いされたり、
社会的評価が高かったりする場合、
その要素は
「プライド」「自信」となり、

逆に
劣っていたり、
社会的評価が低かったりする場合、
その要素は
自信を喪失させ、
「コンプレックス」
「劣等感」を生みます。

 

でも、
もう一回、
言っておきますね。

 

上記の要素は、
“あなた”の【本質】ではありません。

あくまで
“あなた”の【外側】にあるものなのです。

 

では、
“わたし”の【本質】とは何か。

 

それは、
私たちが
自分の内側に
意識のベクトルを向けて、
“わたし”と思っている感覚。

 

それこそが
“わたし”の【本質】です。

 

ちょっと
思い出してみてください。

物心がついて
「わたし」と思うようになった
“わたし”の感覚と、
今の大人になった“わたし”の感覚。

 

まったく同じではありませんか?

 

子どもの頃の
感覚を覚えていない方は、
学生時代でもいいですし、
社会人になった頃とか、
数年前でも構いません。

 

年齢を重ねようとも、
環境が変わろうとも、
人間関係が変わろうとも、
やっていることが変わろうとも、
好きなものが変わろうとも、
物事の考え方や見方が変わろうとも、
あなたの中に
いつまで経っても
ずっと変わらない
“わたし”という感覚はありませんか?

 

「すっかり年齢を重ねたけど、
わたしって昔っから変わってないな」とか、
「年を取ったら、
もっと大人になるのかと思ってけど、
若い頃と大して変わってないな」とか、
「いろいろ変わった部分もあるけど、
根本的なところは何も変わってないな」とか、
そう思うところはありませんか?

 

その
ずっと変わらない
“わたし”の感覚が
“わたし”の【本質】なんです。

【本質】だからこそ、
ずっと変わらないのです。

 

そして、
私たち
一人ひとりが思う
この“わたし”という感覚は、
他の人と比較することができません。

「私が思う
“わたし”の感覚の方が
あなたが思う
“わたし”の感覚よりも優れている」
なんて言おうものなら、
まったくもって意味がわかりません。笑

 

つまり、
“わたし”の【本質】には、
一切の優劣がないのです。

今も昔も、
そのままで、
ありのままで、
ただ揺るぎなく存在しているだけなのです。

 

もし今、
自分と人を比較して
劣等感に苛まれていたり、
自分を否定されているのなら、

どうか
「“わたし”の【本質】には、
優劣なんてまったく関係ないんだ。
そんな比較、存在しないんだ」
と思ってみてください。

すんなりと
思えない場合は、
「今の私には思えないけど、
どうやらそうらしいぞ」と
軽く思ってみていただくだけでもOKです。

 

確かに
私たちが
この社会で生きていく上で、
“わたし”の【外側】の要素も大切です。

だけど、
「【外側】の要素は、
“わたし”の【本質】ではない」ということを
頭の片隅に置いておいていただけると、
人との比較に
一喜一憂しにくくなるのではないかな、と思います。

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

 

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪

でも、
楽しめないときは、無理をせず。

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。