ネガティブな感情に、大した力はない。 ― 2024/3/1~3/3の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

 

今日から3月ですね。

今月も引き続き、
「今の星読み」は、
週3回、月水金の更新で、
週末のどこかで
「一週間の振り返り星読み」の
インスタライブをお届けする予定にしています。

どうぞ今月も
よろしくお願いいたします!

 

それでは、
2024/3/1~3の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします。

 

——

 

日々、
いろんなことがあると思います。

 

うれしい出来事や
楽しい出来事もあれば、
ムカつく出来事や
ガッカリする出来事等、
ネガティブな気持ちになる出来事もあるでしょう。

もしかすると
ネガティブな気持ちになる出来事の方が多いよ!と
思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ネガティブな気持ちを味わうことは、
本当に不快なものです。

「人生から
ネガティブな気持ちになるような出来事が
すべてなくなればいいのに!」

そう思われることもあると思います。
(私も以前はそう思っていました)

 

ですが、
実は、
“ネガティブな感情”は、
表面的な感情で
さほど大きな力を持ったものではないのです。

 

何に比べて
大きな力を持ったものではないのか。

私たちの
心の奥底にある
「絶対的に平和な感情」に比べて、です。

 

だから、
“ネガティブな感情”は、
それほど怖れるほどのものではないのです。

 

…と、
どんどん話を進めてしまいましたが、
「???」と思われている方も
いらっしゃることでしょう。

よくわからないのは当然です。

 

なぜなら、
私たちにとって
“ネガティブな感情”は、
ときにとても強烈な引力で
私たちを飲み込み、
衝動的な行動に走らせたり、
生きる気力を奪うような存在ですから。

「ネガティブな感情は、
大きな力を持っていて、
自分にはどうすることもできない」
と認識されていたとしても、
何らおかしいことではありません。

 

実際、
私自身も
“ネガティブな感情”の引力に飲まれ、
数えきれないほど
自暴自棄になったり、
人生に絶望してきました。

それでも
今の私は、
「実は、
ネガティブな感情は、
それほど大した力は持っていないよ」と思っています。

 

なぜ、そう思うに至ったのか。

 

それは、
私が感情を
以下の2種類に分類して
捉えるようになったから、です。

(1)心の表層の感情
(2)心の深層の感情

 

私たちが、
日々の生活の中で感じる感情、
特にネガティブな感情は、
「(1)心の表層の感情」 です。
(以下「表層の感情」と言います)

 

心の表層から生まれるので、
とても目立ちます。

そのため、
すぐに“認識”して、
その感情を
“感じる”ことができます。

 

ただ、
この「表層の感情」 は、
私たちの中にある
思い込みや信念、価値観などをもとに
生まれてくる単なる「反応」なんです。

どれほど
心をえぐるような
強烈な感情であったとしても、
一つの「反応」でしかありません。

 

一方、
「(2)心の深層の感情」 は、
私たちの魂的なエネルギーから発されるものです。

 

私たちが
心の表層で何を感じていようとも、
(それこそ地獄の苦しみのような
壮絶にネガティブな感情を感じていようとも)

「深層の感情」 は、
いついかなるときも「平和」です。

 

そこには、
私たち人間的な視点で
ネガティブに感じられるものは一切ありません。

愛。喜び。至福。満足。

まるで
「楽園」のような
穏やかなエネルギーで満たされています。

 

そして、
この
「深層の感情」 こそが、
私たちの“本質”であり、
私たちの“根っこ”にある
絶対的に揺らぐことのない”エネルギー”なのです。

 

だから、
流動的な「反応」でしかない
「表層の感情」よりも
「深層の感情」の方が
圧倒的に大きな力を持っている。

つまり、
「ネガティブな感情は、
それほど大した力は持っていない」
と言えるのです。

 

とはいえ、
私たちは、
いつも現実への「反応」である
「表層の感情」に注目することが
【当たり前】になっているので、
私たちの心の奥底に
「深層の感情」が存在していることに
なかなか気づきません。

 

うれしいことや
幸せなことがあったとき、
ありがたいなと思うことがあったときは、
「表層の感情」が穏やかになっているので、
「深層の感情」に触れることができます。

しかし、
ネガティブに感じられる出来事を体験して、
「表層の感情」が
揺れに揺れてしまうと、
「深層の感情」に触れられなくなってしまうのです。

 

なので、
「心軽やかに生きていきたいな」と
思われている方は、
よかったら、
積極的に
「深層の感情」を感じる時間を
取ってみてください。

1日に1分でもいいです。

 

やり方がわからない方は、
YouTubeに
「わたしの中心とつながるワーク」という
動画をアップしていますので、
以下リンクを参考に。

【参考リンク】
・わたしの中心とつながるワーク

 

「深層の感情」を感じることは、
自分の“本質”とつながることでもあるので、
繰り返していくうちに
少しずつ
揺るぎない自信や
根拠のない安心感が生まれてきて、
確実に
「生きやすく」なっていくはずです。

 

そして、
“ネガティブな感情”に
「大きな力がある!」
というレッテルを貼っている方は、
そのレッテルをベリッと剥がしちゃいましょう。

 

本当に
思っているほど
“ネガティブな感情”って、
大したことはありませんから!

今まで貼っていた
レッテルを剥してみると、
荒れ狂うゴジラだと思っていたのが、
実は、
回し車を回している
ハムスターだった…
みたいなことがあるかもしれません。

(どういうたとえ…笑)

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

 

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪

でも、
楽しめないときは、無理をせず。

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。