“わたし”を、主語にする。 ― 2024/2/28~29の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

2024/2/28~29の
星の配置をもとにした
メッセージをお届けします。

 

——

 

誰かに対して、
イライラしたり、
もやもやしているとき。

人から
どう見られているのだろう、
どう思われているのだろう、と
気になるとき。

 

脳内で
繰り広げられている
思考の【主語】は、
“あの人”になっているはずです。

 

あの人は、
どうしてこんなことをするのだろう。

あの人は、
どうしてこれに気づかないのだろう。

あの人は、
私のことをどう見ているのだろう。

たぶん、
あの人は私のことなんて
どうでもいいに違いない。

 

…と、こんな感じで。

 

さて、
この文章を読んでいて、
気づきましたか?

 

実は、
この思考の中には、
“わたし”がいないのです。

“わたし”の意志がないのです。

 

文句や不満を言っているのは、
もちろん、“わたし”です。

「どう見られているのか」と
不安になっているのも、
「どうでもいいんだろう」と
スネているのも“わたし”です。

 

だけど、
ここにあるのは、
“わたし”の受動的な反応だけ、なんです。

 

あっ!
でも、
誤解のないように
お伝えしておきますね。

 

「反応」することが
悪いわけではありませんからー!

うわー、と落ち込んだり、
自分を責めたりしないでくださいね。

 

人間であれば、
誰だって「反応」します。

それは
ごくごく自然なことです。

 

ただ、
誰かの行動や言葉、
態度に対する
自分の「反応」だけをもとに
あれこれ考え続けると、
まるで
その“誰か”に
振り回されているような気分になって、
どんどんしんどくなってしまうのです。

 

なので!

自分の内側で
繰り広げられる思考の【主語】が
“あの人”になっていることに気づいたら、
そこで
ほんの少し立ち止まってみてください。

そして、
“あの人”のことは、
ちょっと横に置いておいて、
「“わたし”は、どうしたいのだろう」
「“わたし”は、どう在りたいのだろう」と
“わたし”を【主語】にして
自分の内側に問いかけてみましょう。

 

このとき
「考える」よりも
問いへの答えを
「感じよう」とするのがポイントです。

そうすると
“あの人”への反応を軸に
グルグルと脳内を巡っていた思考が
スーッと落ち着いて、
自分の望みがふわりと出てくると思います。

 

でも、
どうしても
イライラやもやもや、
不安などが止まらないときは、
「“わたし”はどう思っているのかな」とか、
「“わたし”は何を望んでいるのかな」と
自分の心の内を
丁寧に見つめてあげてくださいね。

(どんな思いや望みが出てきたとしても、
友達の話を聞くようにやさしく受け止めて、
ぜんぶ肯定してあげましょう)

 

とはいえ、
なかには、
「“わたし”がどうしたいか
考えたところで意味がないのよ…」
と思われる状況にいる方もいらっしゃると思います。

 

たとえば、
自分の意志に関係なく、
他の誰かの選択や判断によって
状況が変わってしまうような環境にいるとき、とか、
自分の希望が
一切反映されない環境にいるとき、とか。

 

それでも
よかったら、
その状況の中で
「“わたし”はどうしたいのだろう」と
“わたし”を【主語】にして
自分の内側に尋ねてみてください。

 

だって、
あなたの世界の主人公は、
あなた自身なのですから。

どうぞ
“わたし”という
【主語】を放棄しないで
いただければな、と思います。

 

なお、
2/23のおとめ座満月の星読みでお伝えした
「大切にしたいことは何か」を確認することが
必要な方もいらっしゃるかと思いますので、
よかったら、
改めて下記記事もご参考くださいね。

 

大切にしたいことは、何? ― 2024/2/23~25@おとめ座満月の星読み

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

 

それでは、
今日も
心地よく軽やかに、
目の前の時間を楽しんで♪

でも、
楽しめないときは、無理をせず。

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

 

——

【著作権について】
「星読みブログ。(以下、当サイト)」で掲載しているすべてのコンテンツは、著作権法により保護されています。
著作権は当サイト管理者が保有しており、許可なく無断利用(転載、複製、譲渡、二次利用等)することを禁止します。
また、コンテンツの内容を変形・変更・加筆修正してSNS・動画等で公開することも一切認めていません。
※引用の際は、引用元として当サイトまたは当該記事へのリンクをお願いします。
詳しくは〈こちら〉から。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。