2018/8/20(月)の星読み雑感 ―やる気が出ないときの対処法

 

おはようございます、まっきーです。
2018/8/20(月)の星読み雑感(ぽつりつぶやき編)をお届けします!
今日は久々に長くなりました。NOぽつり。
月曜の朝から暑苦しく超ボリューミーです。
(「ぽつりつぶやき編」スタートの経緯はこちらの記事で→☆☆☆

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

今日の月情報とか

 

▼今日の星メモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
解説は気まぐれ。あったりなかったり。

 

@8:11
月と海王星が90度

お盆休みも終わり、
今日から本格的にいつも通りの日常を
再開という方も多いのでしょうか。

週明け月曜日。
また一週間働くぞ!と気合を入れて
スタートしたいところではないかと思うのですが、
今日の月と海王星は脱力系です。
ゆるめます。ゆるみます。ふにゃふにゃします。

しかも、
水星逆行が終わったばかりで、
水星のコンディションも不安定。

人によっては、
頭の働きがピタリと止まったように
ぼんやりしてしまうことも。

 

なので、
「気合入んない・・・」というときは、
必要最低限のことだけやりきりましょう!

 

今日のぽつり。

 

人間、波があって当然です。

気分も体力も思考力も。
スイスイ絶好調なときもあれば、
急にスッコーンと落ちたり、
うんともすんとも言わなくなるときもある。

仕方ない。
こればっかりはどうしようもない。
だって、人間だもの。命だもの。自然だもの。

 

自分のコンディションが落ちたときに
「どうしてやる気が出ないんだろう」
「どうして頑張れないんだろう」と考えはじめ
「やっぱり私ってダメだな」なんて自己攻撃を展開すると、
コンディションが復調することを妨げます。

ホンット、自己攻撃って
めちゃくちゃエネルギー消耗するんですよ。

 

どうして?って思って
やる気が出るなら思えばいいし、
どうして?って思って
頑張れるのなら思えばいいんだけど、
思ったところでどうしようもなくありません?

少なくとも私は、
なんでやる気でないんだよー!と思っても、
ちっともやる気は出ません。(笑)

 

じゃあどうするか。
やる気が出ないときの対処法を
ケース別に3つ、ご提案。

①やらなきゃいけないことがあるとき。
やる気のなさは放っておいて、少しだけでもやってみる。

→やる前は散々嫌だ嫌だとごねてたけど、
やり始めてみたら、意外とできちゃったりします。

やる気にのなさ(=感情)に引っ張られずに
とりあえず淡々と無の心で(笑)
「身体を動かす」がポイントです。

あとは、
「ホントにやる気が出なかったら、
途中でやめよう」と思いながらやるのも大切。

 

②少しだけやってみたけど、
やっぱりちっとも気が乗らない。

→完全にお疲れモードです!
心か身体が疲れているので、潔く休みましょう。

「疲れることなんてしてないのに」と思っても、
それを判断しているのはあなたの“頭”。
心と身体は「疲れた!!」って言っているので、
素直に従って、自分を労わること。

くれぐれも休むことに罪悪感を感じないように。

休むのだって、立派な生命維持活動。
決しておろそかにしないこと。

 

③しっかり休んだけど、やる気が出ない。
身体を動かすことすら億劫。

→残念ながらそういうときもあります。

こういうときは、
あなたが「やらなきゃ」と思っていることが
死ぬほどやりたくないことなのかもしれません。

できるだけ早く、
「やらなきゃ」をやめる道筋を作っていきましょう。

完全にやめることができない場合は、
誰かに手伝ってもらうとか
自分でやることを少しでも減らす対策を。

そのやる気のなさは、
「助けて!」と声を出すために
あなたの心と身体が与えてくれたチャンスなのかもしれません。

 

また、ちっともやる気が出ない場合は、
「今のあなたの星のバイオリズムが冬眠モード」
ということもあります。

1~2年くらい
そういうモードに入る時期があって、
「もう年だから頑張れないんだわ・・・」なんて
皆さん悲観されるのですが、

大丈夫!!
安心して!!

その時期抜ければ、
動けるようになりますから。

 

それにね。
年、関係ないです。

確かに年齢を重ねれば
生物学的に若い頃に比べると
エネルギーは落ち着いてくるでしょう。

でも、
「年を取ると体力が落ちる」と
思いすぎているところも
あったりするんじゃないかなーと思うのです。

自分の身体に対して自己暗示のように
「もう年だからすぐ疲れちゃうわー」と
言い続けてはいませんか?

周りからも同様の声を聞けばなおのこと。
身体は素直だから、その声に応えて
「ああ、私たちってすぐ疲れるんだ」なんて
思っちゃってるかもしれない・・・!(怖)

 

ま、全面的に思い込みだけで
身体のことがどうにかなるとは思っていませんが、
(生物学的な加齢は自然現象の一つだしね)
「年だし・・・」なんてすぐに思っちゃう方は、
日々のご自身の思考を少し意識してみてください。

もしそれで
「あれ、私、意外と元気かも?」なんてことに気付いたら
めちゃくちゃラッキーですよね。
(人生の可能性、広がる!)

 

以上、やる気が出ないときに試してみていただきたい
対処法のご提案でしたー!

(最後のとこ以外、まったく星、関係ないぽつり。笑。
しかもホンット長い。長文苦手な方ゴメンナサイ。
けど、今日みたいな日を過ごすためには
知っておくと良い知恵なのでお伝えしました)

 

***

それでは、今日も1日、笑顔で素敵な時間を(ΦωΦ)☆

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

2 件のコメント

  • あーー、救われたm(_ _)m

    本当にやる気が出なくて、どこかおかしいと思いつつ、ほっといてた。

    まっきーさんの言葉を読んで、自分でこれで良いと思えた!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。