「自分を変えたい」「現実を変えたい」と思っている方へ。

 

昨日(12/4)、
メルマガとXに投稿したものですが、
ブログの方にもアップしておきますね。

必要な方のお役に立ちますように。

 

ーーー

 

「自分のことを変えたい」
「現実を変えたい」と思っている方へ。

私はその昔、
本当に本当に自分のことがイヤでイヤで、
大嫌いで仕方がありませんでした。

どうして私はこうなんだろう?
どうして私はこんな私なんだろう?
どうして私は私から逃れられないんだろう?
どうして私の現実はこうなんだろう?
どうしてずっと同じことばかりを繰り返して苦しんでいるんだろう?

そう思っていました。

そして、
20年前、
藁をもつかむ気持ちで
心理学を学び始めたとき、
はじめて
「自分を変えられる」
「自分の現実を変えられる」ということを知りました。

もう一生
このままだと思っていた私は、
その可能性に飛びつきました。

飛びついて、
必死に
「自分を変えよう」
「現実を変えよう」と頑張りました。

でも、
20年経った今、思うことは、
自分を変えたり、
自分の現実を変えようとして
必死に頑張る必要はない、ということです。

もっとラクでいいし、
極論を言えば、
自分を変えようとしたり、
自分の現実を変えようとしなくてもいいのです。

これは、
私が通ってきた道だからこそ言えるのですが、
どうにかして
自分自身や現実を「変えてやろう!」と
必死になればなるほど、苦しくなります。

確かに
頑張った分だけ
変えられることもあります。

だけど、
やっぱりその道のりは、
まるで苦行のようにつらくて、苦しいんですよね。

じゃあ、
どうすればいいのか。

ほんの少しだけ
物事の見方や考え方を変えて、
〈意識の持ち方・在り方〉を変える。

これだけでいいのです。

物事の見方や
考え方を変えるときは、
巨大な山が
崩れ落ちるような感覚になることもありますが、
実際のところは、
視点を0.1ミリにも満たないくらい
ほんのちょっとズラすだけ、みたいなものです。

こうして
様々なところで
物の見方や考え方を
ほんの少しズラして変えることを繰り返せば、
自然と「自分が変わって」いきます。

すると、
これまた自然に
物事への反応の仕方や判断・決断、
それに基づく行動も変わるので、
「自分の現実も変わる」のです。
(「これは絶対変わらないだろう」と思っていたことが変わることもあります)

ただ、
「物事の見方や考え方を変える」
というアプローチは、
あくまで私が得意なアプローチです。

世の中には、
「自分を変えること」や
「自分の現実を変えること」につながる
アプローチは無限にあります。

たとえば、
筋トレや運動をしたり、
呼吸法や身体の使い方を変えることで
今までの「自分を変える」ことができたりします。

食事でもいいですし、
メイクやファッションなどの
外見を変えること、でもいいですし、
アロマやフラワーエッセンスなどの
自然のアイテムを使うアプローチもあります。

スピリチュアルなところで言えば、
エネルギーワークやヒーリングもありますし、
ヒプノセラピーが功を奏することもあるでしょう。

あとは、
大好きな趣味が見つかる、とか、
推し活を始める、とか、
友達やパートナーとの出会いによって、
叶えられることもありますね。

でも、
すべて「入口」は違えど、
結果的に
〈自分の意識の持ち方・在り方〉が変わって
(スピリチュアル的に言えば、自分のエネルギー状態が変わって)

・自分が変わる
・現実が変わる という流れになるんですよね。

つまり、
どのアプローチを選ぶにしても、
結局のところ
〈自分の意識の持ち方・在り方〉が変われば、
「自分が変わり」「現実が変わる」のです。

ですので、
「自分を変えよう」
「現実を変えよう」と
必死に頑張る必要はありません。

どうぞ
ご自身にとってラクで、
心地よく、受け入れやすい
〈意識の持ち方・在り方〉を
変える方法を見つけてみてくださいね。

(ちなみに、
どの方法がいいか?の答えは、
絶対にご自身の中に【答え】があるので、
ご自身の直感・体感・フィーリングを信頼してください。
もしかすると「方法」を探そうとするより、
自分の「好き」や「楽しい」を探したり、
すでに好きなことや楽しいことがある方は、
そのことに集中して過ごした方がいい、ということもあると思います)

 

ーーー

 

★最後に宣伝を少し。
この年末年始限定で
「わたしの意識を変える、星読みセッション」をお届けします。

このセッションでは、
星読みを通して
〈意識の持ち方・在り方〉を変えるための
具体的なアドバイスを行います。

セッションのお申し込み受付は、
メルマガ読者さん先行で行いますので、
ぜひメルマガに登録しておいてくださいね。

▼星読み師まっきー・ゆるメルマガ
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※登録・購読は無料です。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。