自分の「芯」を削り出す。 ― 2018/10/2(火)かに座下弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/10/2(火)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/2(火)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:ふたご座→かに座(3:00~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月@18:45
  • 月のボイドタイム:10/1(月)0:37~10/2(火)3:00
    ※月のボイドタイムとは?

 

※18:45下弦の月の図@東京。プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@5:28
月と天王星が60度
@8:18
月と土星が180度
@18:45
月と太陽が90度(=下弦の月)
@21:18
月と金星が120度
@10/3(水)3:46
月と海王星が120度

今日は、18:45に
かに座9度にて下弦の月を迎えます。

が、その前に
朝のうち、月の真正面に土星がやってきます。

 

これはどんよりと重苦しい雰囲気を
醸し出す配置です。

このため、
朝から昼過ぎにかけて
なんとなく機嫌が悪かったり、落ち込んだり、
ネガティブ思考にスイッチが入りやすいかもしれません。

人から自分が否定されたと感じるような
経験をする可能性も示唆されているので、
万が一そういうことがあれば
「すごい!星通り!」と思っておいてください。(笑)

 

ある人があなたの意見や考え、性格などを否定したとしても、
否定されたのは、あくまで「あなたの一部」であって、
あなたの全部ではありません。

その人から見えている
「あなたの一部」がその人には合わなかった。
良いとは思えなかった。
それだけです。

なので、
誰かから否定されても、
あなただけは自分のすべてを否定しないように。

 

反省すべきところがあるのなら、
反省して改善していくといいと思います。

それは、
相手に肯定してもらうために、ではなく、
自分がより良く生きていくために。

 

でも、必要以上に自分を責めないこと。

自分を責めることによって
あなたがより良く生きていくために、
あなたが成長していくために、
プラスになることは何もありません。

それよりも
「相手から否定されたという経験を
どうすればプラスに転換できるのかな?」と考える。
これは成長につながります。

 

往々にして人から否定される経験は、

・反省して改善するためのきっかけ
・自分で自分を認める/肯定するためのきっかけ

のいずれかであることがほとんどです。
(両方の場合もありますが)

 

もし今日、誰かから
否定された!と思うことがあれば、
「この経験はどっちかな?」と考えてみてください。

そうすることでその経験は、
確実にあなたの糧になっていきます。

 

・・・と、朝のうちの月と土星の読みだけで、
うっかり長くなってしまった。(笑)

今日の下弦の月の月読みは、
下記ぽつり。にてお届けします。

 

3.今日のぽつり。
― 自分の「芯」を削り出す。

 

改めて。
今日の下弦の月は、
18:45にかに座9度にて起こります。

太陽のサビアンシンボルは、
てんびん座10度
「危険な流れを抜け安全な場所にたどり着いたカヌー」。
月のサビアンシンボルは、
かに座10度
「完全にカットされていない大きなダイヤモンド」。

この両方に共通しているのは、
「自分の芯を定める」ということです。

もう少し違う言い方をすれば、
「自分が生きていく上での信念を定める」と
言ってもいいかもしれません。

 

てんびん座の太陽は、
自分の芯を定めるために
冷静な判断基準を持つことができるのですが、
かに座の月は、あーでもない、こーでもないと
試行錯誤を繰り返します。
揺らぎに揺らぎます。

このため
今日の下弦の月では、
なかなかうまく言葉に表現できない
もやっと感を抱えやすいだろうと思います。

 

ただ、下弦の月を迎える頃、
金星と海王星が月をサポートしていますので、
(月・金星・海王星で正三角形/グランドトラインができます)
自分の感情にしっかりフォーカスしていくといいでしょう。

今、自分が何を感じているのか。
心の中にある感情に名前を付けるとすれば何か。
悲しい?うれしい?苦しい?寂しい?

そして、
その感情を「良い」「悪い」ではなく
「そんな風に感じているんだな」と
ちょっと他人事のように受け止めてみる。

そうやって自分の感情と向き合うことで、
自分は何が嫌で、何が好きで、
何を良いと思っていて、何を大切にしたいのか・・・
つまり「自分の芯」が少しずつ見えてくるはずです。

まるで原石のダイアモンドを削り出して、
カットして、形を整えて、研磨して、
美しい宝石のダイアモンドに変えていくように。

 

今日の下弦の月は、
自分の心とじっくりと向き合って、
自分の芯となる信念を見つけてみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。