生きづらさを減らしていくために。 ― 2020/1/20(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/1/20(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.1/20(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:さそり座→いて座(7:40~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から3日目
  • 月のボイドタイム:6:21~7:40
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:21
月と太陽が60度
→このあと7:40まで月ボイド入り
@7:40
月がいて座入り
@18:39
月と水星が60度
@22:20
月と金星が90度
@23:55
太陽がみずがめ座入り
@1/21(火)4:46
月と火星が0度

 

今日の朝6:20から1時間20分程度。
月のボイドタイムに入り、
その後、月はいて座へと移ります。

 

月がいて座に入ってからは、
スピード感があり、
フットワーク軽く
テキパキと動けそうな雰囲気を持っています。

動くときには、
昨日1/19のぽつり。でお伝えしたように
直感やひらめき重視でOKです。

あ、でも、
社会的に責任を負っていることや
お仕事などで守らなければならない締切があれば、
それを先に済ませてしまってくださいね。

 

今、月のサイクルにおいては、
気力体力やる気などが
じわじわと落ちていく時期に入っていますが、
今日の月を取り巻く配置そのものは、
エネルギッシュで行動的で、
やる気に溢れています。

(月のサイクルと月そのもののテンションが
噛み合わないのはよくあることです)

 

ただ、このやる気は、
“誰かのため”というような
ちょっとした使命感があった方が
燃え上がりそう。

自分が行動する目的を見い出せなかったり、
「自分なんて役に立たない」と思っていると
やる気スイッチは入りにくい、かもしれません。

 

誰かに喜んでもらうため。
誰かの役に立つため。
誰かの求めに応じるため。
自分の役割を果たすため。
世の中を少しでも良くするため。

大したことじゃなくていいんです。
ちっとも特別じゃない、
誰でもできるようなこと、でもいいんです。

今、自分にできること、を、してみてください。

 

私の行動が直接的、ではなくとも、
間接的に誰かの役に立つ。
どこかの誰かにつながっている。
自分の頭ではよくわからなかったとしても。

そんな風に思っていただけると
今日1日を充実した気持ちで
過ごせるのではないかなーと思います。

 

(あ、でも無理にやる気を出さなくていいですよ。
やる気でないときは出ないときで全然OKですし、
誰かのため、なんてしんどい、やりたくない、と思うときは、
やんなくてOKです)

 

3.今日のぽつり。
― 生きづらさを減らしていくために。

 

今日のぽつり。は、
上でお話したことのちょっと補足的なことを。

 

自分に無理強いをしない。
ということを、
意識してみてください。

 

生きていくのが辛い。
しんどい。と感じている方は、
基本的に
自分に何かしらの無理強いをしています。

 

こういうときは、
こうしなければならない。
これができるのが当たり前。
それができない私はダメ。
これをやってはいけない。

などなど、
自分のことを
ガッチガチに縛り付けて、
あれもダメ、これもダメ、
なぜこんなことができない。
みんな普通にできているのに。
もっと頑張れ!と
自分に対して超スパルタに接しているはずです。

 

もし少しでも心当たりがあれば、
自分の心の声に耳を傾けてあげてください。

「もう疲れたよ」
「もう頑張れないよ」と
あなたの心は言っていませんか?

 

そんなつぶやきが聞こえたなら、
どうぞ自分自身を労わってあげてください。

きっと今まで
あれも頑張れ、これも頑張れ、
今のままじゃダメだ、と
自分で自分のお尻をバシバシ叩いて
何かしらの無理強いをしてきたと思います。

 

今がどんな状況であったとしても構いません。

「頑張ったね、お疲れさま。
ちょっと休もうか」と
自分にやさしく声をかけてあげてください。

 

たとえあなたが
何も頑張ってない、
あんなの頑張った内に入らない、と
思っていたとしても、です。

あなたの心が
「もう疲れたよ」
「もう頑張れないよ」と言っていたら、
あなたは充分すぎるくらい頑張って、
充分すぎるくらい自分に厳しくしていたのです。

 

人間的な視点で見れば、
頑張ること、は、
身体を動かして働く、何かに打ち込む、
というようなことを示しますが、

ここでは身体を動かす以外の
心のうちでの
自分への厳しい攻撃や自己否定なども
頑張ること、と捉えてみてください。

そうすると、どうでしょう。

頑張ってきたなーと思えませんか?

 

もしあなたが
心軽やかに生きていきたいのなら、
自分を責めることをやめてあげてください。
自分に過度な無理強いをさせないであげてください。

できることをできる範囲で。
やりたいことをできる範囲で。

もう少し上を、と望むのなら、
楽しめる範囲で。

そうやって
「今の自分にできること」
「今の自分が楽しめること」を
意識して過ごしていただければ、
きっと今の生きづらさは少しずつ減っていくでしょう。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。