2020年2月17日~3月10日の水星逆行について

 

昨日2/17(月)の朝9:27より
2020年最初の水星逆行が始まりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

では、いつも通り、
今回の水星逆行に関する私の雑感をお届けします。
少しでもお役に立つところがありましたら幸いです。

 

 

1.今回の水星逆行の基本情報

 

まずは、最初に今回の水星逆行の基本情報を
まとめておきます。

 

【基本情報】
•2/17(月)9:27~3/10(火)12:32
•うお座12度から逆行開始→みずがめ座28度にて逆行終了

【今回の水星逆行に反応しやすい人】
2/17~3/4まで
•水星がうお座にある人
•水星が水のサイン(かに座・さそり座)にある人
•水星が柔軟宮(ふたご座・おとめ座・いて座)にある人

※月とアセンダントが上記条件に該当する方も反応する可能性があります。

3/4~10まで
•水星がみずがめ座にある人
•水星が風のサイン(ふたご座・てんびん座)にある人
•水星が固定宮(おうし座・しし座・さそり座)にある人

※月とアセンダントが上記条件に該当する方も反応する可能性があります。

水星逆行に反応するとどんなことが起こりやすいのかについては、「水星逆行とは」をご参考ください。

 

上記以外に
水星と月については、
ネータルだけではなく、
プログレスが上記サインにあっても反応しやすいです。

あと、太陽が上記サインに該当するときは、
仕事に関することや
自己実現の方向性の見直しが促されます。
(これもネータルだけじゃなくプログレスも)

 

細かなことを言えば、
上記サインで
2/17~3/4までは天体が0~13度前後、
3/4~10までは天体が28~29度前後にあると
特に体感が出やすくなります。
(度数が外れてたら上記サインでも体感は出にくい)

 

ご自身の天体の度数をお知りになりたい方は、
生まれたときのホロスコープを作成すると確認できますので、
ご興味がある方は、見てみてくださいね。

簡単にホロスコープが作れるサイトなどは、
下記記事にてご紹介しています。

【参考記事】
【まとめ】おすすめのホロスコープ作成サイト・アプリ・ソフト

 

また、逆行期間は
上記でお伝えしたように2/17~3/10までですが、
逆行の始まりと終わりの前後一週間くらいは
水星の動きが遅くなり、
特に水星逆行らしい反応が出やすくなりますので
念のため、諸々ご注意ください。

 

2.2/17~3/4までの水星うお座での逆行期間

 

水星が逆行している期間は、
基本的に、
見直し・振り返り期間となります。

 

去年最後の、
11/21に終わった水星逆行以降、
やってきたことを振り返って、
自分が求めていた成果が得られているかどうか。
今が、自分が望んでいたような現実になっているかどうか。を
見つめてみましょう。

 

もし求めていた成果が得られていなければ。
もし望んでいた現実になっていなければ。

そもそも本当に
その成果を求めていたのか、
その現実を望んでいたのかを見直し、
YESであれば、
次のアプローチを考えてみましょう。

NOであれば、
どんな成果がほしいのか、
どんな現実を生きていきたいのか、を
考えてみましょう。

(※あまりしつこく
「本当に私が求めていたものなの?」と
自分への問いかけを続けると、
わけがわからなくなるので気をつけてくださいね。
YES!と思ったら、疑わずにYESでいいのです)

 

また、水星逆行中は、
意識が過去に向かいやすいので、
ときに若かりし頃や
子どもの頃のことを思い出すこともあります。

もし思い出したことが
心に痛みを感じるものであれば、
「ああ、辛かったんだな」
「ああ、苦しかったんだな」と
自分を労わってあげてください。

そして、
必要であれば、
その記憶や感情を手放していきましょう。

【参考記事】
・note ネガティブな感情を手放す「風船ワーク」

 

2月の星読みにも書いたのですが、
今回の水星逆行では、
特に役割や肩書きなどを取っ払った一人の人間としての
生き方や在り方などを考えていくのがオススメです。

求めていた成果が得られていなかったり、
望んでいた現実になっていたい方の場合は、
よかったら、
具体的に「何をするか」よりも
生きている間に
どんな感情を味わいたいのか、
どんな気持ちで生きていきたいのか、というような
抽象度の高いことを考えるようにしてみてください。

 

(脅すつもりはないのですが)
私たちの人生の時間は、有限です。

その有限の人生の時間を
何にどんな風に費やすのか。

本当に今の時間の使い方でいいのか。
本当に今の時間の過ごし方でいいのか。

あなたの場合は、どうでしょうか。

 

あ。
でも、決して焦る必要はありません。
(焦ったところで空回りするだけなので)

ですが、
我慢をするためや
文句や不平不満を言い続けるためや、
後悔をし続けるために
人生の時間を使っていたとしたら、
そろそろ別な時間の使い方を
模索してもいいかもしれませんね。

 

もしあなたが
今よりも人生の時間の質を上げたいなーと思われているのであれば、
上記でお伝えしたような視点を取り入れて、
ご自身の生き方や在り方を見つめ直してみてください。

 

3.3/4~10までの水星みずがめ座の逆行期間

 

水星がみずがめ座を逆行するのは、6日ほど。

この間は、
できる限り偏見のない、
フラットな視点を持つことを
意識されるといいでしょう。

 

あの人は自分より優れているとか、
あの人は自分より劣っているとか。

あの人は特別で、
私は凡人だ、とか。

 

そうやって
自分と人を
何らかの能力や資質などで
“区別”するのではなくて、

なんだかんだ言っても
みんな、結局、同じ人間なんだ、
能力や資質の差は、
単なる、個性の差、なんだ、と
思ってみるのです。

 

確かに、私たちが
持って生まれた能力や資質などは、異なります。

「あの人はすごい!
同じ人間とは思えない」と思うこともあれば、
「あの人、最低!
同じ人間とは思えない」と思うこともあるでしょう。

 

でも、
みんな、人間なんです。

宇宙から見れば、
大した差はないのです。

 

今回、逆行する水星が通る
みずがめ座のエリアは、
上記のようなことを私たちに教えてくれます。

もし普段、
人と自分を比べてしまって
しんどくなってしまう方は、
この時期に、
人と自分をフラットに見るという視点を
培ってみていただければなーと思います。

 

***

それでは、
以上、今回の水星逆行に関する私の雑感でした!

 

水星逆行は、
嫌われることも多い時期ですが、
いつもお伝えしているように
別に悪い時期じゃないですからね!!

注意すべきこともありますが、
ぜひとも有意義な時間としてご活用いただければ、と思います。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。