自分にとっての【真実】を見つける、みずがめ座新月。 ― 2021/2/12(金)@みずがめ座新月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/2/12(金)@みずがめ座新月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/12(金)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(16:22~)
  • 今日の月のこよみ:新月(みずがめ座23度)@4:05
  • 月のボイドタイム:4:05~16:22
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
新月図@4:05/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@4:05
月と太陽が0度(=新月)
→このあと16:22まで月ボイド入り
@16:22
月がうお座入り
@2/13(土)5:30
月と天王星が60度

 

今日の早朝4:05に
新月を迎えました。

 

ちなみに、
この新月の時間、
私の手持ちの情報に
バラつきがあるんですよね。

私は天文暦(星の動きを記したデータ表)を
2種類使っているんですが、
一つでは4:06、
もう一つでは4:07となっていて。

でも、
ホロスコープを出したら
月と太陽がちょうど重なるのが
4:05となっているので、
今回はこの「4:05」を採用しました。

 

で。
この新月の後は、
16:22まで月のボイドタイムとなります。

新月にお願い事をされている方は、
この月のボイドタイム以降に。

(新月のお願い事は、
月ボイド中にすると形になりづらいので、
「月ボイドは避ける」が教科書的なガイダンスです)

 

3.今日のぽつり。
― 自分にとっての【真実】を見つける、みずがめ座新月。

 

今日は、
星の動きのポイントの前に、
新月の月読みをお届けします。

 

さて、
今朝の新月は、
みずがめ座23度で起こりました。

この新月のサビアンシンボルは、
みずがめ座24度
「情熱に背を向けて
自分の経験により教えている男」。

地球が新月を迎えた瞬間の
ヘリオの地球はしし座24度
「身だしなみの整っていない男」。

 

どちらのシンボルにも
”男”というワードが描かれているということは、
能動的・積極的な質が強い、ということ。

そして、
共通して
探究心が強く、
徹底的に掘り下げて、
極めようとする質を持っています。

 

なので、
今日の新月は、、、
というか、
今日の新月から
来月3/13の新月までは、
何か一つテーマを決めて、
徹底的に掘り下げて
探究していくといいでしょう。

探究するテーマは、
好きなことや興味があること、
仕事や趣味、勉強中のこと、
自分自身の内面や
運命的な使命感を感じていること等
何でも構いません。

 

今日の新月のエネルギーを活用すると、
かなり深掘りできそうですし、
新たな気づきや発見が得られて、
精神的にも成長していくことができるはず。

 

この探究の道のりで
大切にしてほしいのは、
「自分にとっての【真実】を見つける」こと。

そのためには、
とにかく”自分に集中する”ことを
オススメします。

 

自分がどう感じているのか。
自分はどう考えるのか。

外からの情報や
周りの人の意見を参考にするときも、
本当にしっくり来ているのか、
本当に納得できているのか、ということを
確認するようにしてみてください。

たとえ、
外からの情報や周りの人が
「こうした方がいいよ!」と言ったとしても、
自分が納得できなければ、
「私はこうします」でOKです。

 

とはいえ、
なかには、
「自分の考えを信じて
過去に失敗したことがあるので、
私は周りの人の意見の方を信じます」という方も
いらっしゃると思います。

そういう方は、
それでOKですからねー。

何が何でも
自分の考えを信じなければならない!
というわけではありません。

 

でもね、
こういうケースでは、
「私の考えより周りの人の意見を信じる」という
自分の考えを信じている、とも言えるので、
巡り巡って、
「やっぱり自分の考えを信じている」んだね!と
言えたりもするのですが。笑

 

また、
今日の新月は、
物事を俯瞰して見る力を
サポートしてくれますので、
もし何かに行き詰ったときは、
自分自身や自分の現状、
今、抱えている悩み事等を
「一つ上のステージ」から眺めてみることを
意識してみてください。

 

たとえば、
神様だったらどう見るだろう?
という「神様目線」とか、

宇宙からはどう見えるだろう?
という「宇宙目線」とか。

もし
これらが抽象的過ぎて
さっぱりイメージできないわーという方は、
「理想の世界を生きている未来の自分」から
今の自分を見たらどう見えるだろう?
どういうアドバイスをくれるだろう?
という「未来の自分目線」をイメージしてみるのもオススメです。

 

きっと過去を振り返ったときに
「あのとき苦しんでいた自分に
こういうことを言ってあげたい!」
「こんなことを教えてあげたい!」なんて
思うこと、あったりすると思うんですよね。

上で紹介したのは、
これの逆バージョン。

未来の自分が
今の私に言いたいこと、
教えたいことは何だろう?という視点です。

 

こうやって
今の自分とは違う視点で
物事を見てみると、
きっと今とは違う発想が
ポコンと浮かんでくると思いますので、
よかったらお試しくださいね。

 

4.今日の新月以降の星の動きのポイント。

 

・今日の月ボイド中は、
周りの人に合わせることが
ちょっと億劫に感じられるかもしれません。

また、
自分の気持ちや考えを
整理する時間を取りたくなることも。

こういうときは、
自分の心に素直に従って、
一人になれる時間と空間の確保を。

 

・16:22に
月がうお座に入ると、
昨日のぽつり。でお話したような
「正しさ」に対するこだわりがゆるみそう。

昨日まで
「許せない!」とか
「あり得ない!」と思っていたことも、
こだわっていることに疲れたり、
急にどうでもよくなってきたりして、
「ま、いっか」と思えたりしそうです。

 

・みずがめ座の水星が
金星と木星の近くにやって来て、
和気あいあいとした明るい雰囲気を作っています。

今日も
水星と火星は90度の関係にありますが、
この配置は、
考え方や価値観の合う友達や仲間に対しては、
活発なコミュニケーションが取れることを
暗示していますので、
会話が盛り上がって楽しい時間を過ごせそう。

水星は、
目下、逆行中なので、
久しぶりに会う友達や仲間と過ごすということも
あるかもしれませんね。

オチなく
延々と話しすぎてしまうこともありそうですが、
まぁ、その辺りはご愛嬌で。
(あ、、、話にオチを求めるのは関西人だけでしたっけ。笑)

 

・ただ、
自分と考え方や価値観が違う相手に接するときや
自分が相手を指導・教育する立場にいるときは、
言葉が威圧的になる可能性が。

相手との関係性を
良好に保ちたい場合は、
柔らかな言葉選びを意識していただければなーと思います。

とはいえ、
あまり意識しすぎても
不自然になって疲れると思うので、ほどほどに…。
疲れない程度に意識を。

自分が気持ちよく、
心地よくいられる言葉を使うことを
意識していただくのもいいかもしれませんね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。