2016年8月30日~9月22日の水星逆行について

 

8/30(火)から今年3回目の水星逆行が始まりました。
まずは、今回の水星逆行に関しての情報を以下にまとめます。

【基本情報】
• 8/30(火)21:49~9/22(木)14:31
• おとめ座29度から逆行開始→おとめ座14度にて逆行終了

【今回の水星逆行に反応しやすい人】
• 水星がおとめ座にある人
• 水星が土のサイン(おうし座・やぎ座)にある人
• 水星が柔軟宮に(ふたご座・いて座・うお座)にある人

あとは、アセンダントがおとめ座にある人や上記の土のサイン、柔軟宮にある方も反応しやすいかもしれません。

水星逆行に反応するとどんなことが起こりやすいのかについては、「水星逆行とは」をご参考ください。

 

今回の水星逆行は、
8/18の半影月蝕→9/1の金環日蝕→9/17の半影月蝕の流れの中で
起こり、

また、水星逆行中には、
年に1回サインを移動する木星がおとめ座からてんびん座へと移り、
水星逆行終了は、
秋分の日(=太陽がてんびん座に入る日)と重なるという、

全体的な星の動きとしてはなかなかにぎやかな時期に
今回の水星逆行は起こります。

毎月月頭恒例の「今月の星の動き」の記事を書こうと思って、
9月の星の動きをザーッと見ていたら
なんとなくおもしろいなーと思って、
水星逆行のみについての記事を書いておくことにしました。
(ひとつの記事にすると長くなりそうだったし。
なので、9月の星の動きの記事にアップは9/4くらいになりそうです)

 

ええと。
9/1が新月ということは、
月のサイクルとしては新しいことを始めるのにピッタリな時期。

でも、水星逆行の教科書的なルールとしては、
新しいことは始めない方が良い、といわれている。

…と、こんな風に相反する流れが起きている今、
新しいことを始めてもいいのか、
始めないで水星逆行終了を待った方がいいのか、
どちらがいいの?と迷われている方も
いらっしゃるかなーと思うのですが、

前々からやりたいな、と思っていたことであれば、
水星逆行中であったとしても始めていいと私は思います。

 

しかも9/1の新月は日蝕という
いつもの新月よりもエネルギーが強いので、
始めたい!という気持ちが高まったのであれば、
水星逆行だからといって先送りする必要はないと思うのです。

ただ、やはり今は水星逆行中なので
もしかすると始めてはみたものの、
本当にこれでよかったのか?
もう少し待った方がよかったのではないか?と不安になったり、
想像していたよりも事がスムーズに進まないということも
あるかもしれません。

でも、これは水星逆行中だから、というだけではなく、
今の太陽を取り巻く配置(土星90と海王星180)
そういう不安や迷いが出てきやすいことを暗示していますから、
素直に星の配置に反応しているんだなーと思っておいてください。
(宇宙とあなたの魂のプラン通り的な…?笑)

 

また、9月始めから半ばくらいまでは、
太陽に対して火星がぎゅいーんとエネルギーを注いでくれるので、
夢や目標に向かって攻めの姿勢で進んでいくと良さそうです。
ただし、焦りや手抜きは禁物。一つひとつ地道に、丁寧に。

特に以前うまく行かなかったことや
諦めてしまったこと、先送りしたことに
再挑戦するのもアリでしょう。

もちろんここでも水星逆行中ということは忘れずに
ちょっとした読みの甘さや確認不足などのないよう
慎重に事を進めてくださいね。

 

ということで、
今回の水星逆行は、
過去の見直しや振り返りをしつつ、
前に進めていきたいことや始めたいことがあれば、
挑戦してみてもいいのではないかなーと私は思います。

 

ただし!あなた自身が
「やっぱり水星逆行が終わってから」と思うのであれば、
その思いに従って行動をしてください。

というのも、
もし万が一、水星逆行中に行動を起こして、
うまくいかなかったり、何かしらのトラブルが起こったとしたら、
「水星逆行中に行動したからだ」と後悔してしまうと思うんですよね。

そうなっちゃうと、なんかもったいない気がしますし、
つまづいてしまった本質を見誤っちゃいそうだなーという気もするので、
もし少しでもそう思いそうなのであれば、
ちゃんと水星が順行に戻って安定してから
行動を起こされた方がいいでしょう。

 

私個人としては、
水星逆行中に事を起こしたとしても、
うまく行くものは行くし、
水星逆行をハズしても、
うまく行かないものは行かないだろうと思っているので、
(※うまく行かないことも人生のプランのうち。悪いことじゃない)
年々、私の中での水星逆行の扱いが大ざっぱになってきています。(笑)

というのも、
水星逆行そのものに反応して起こるトラブル等は
個人の人生においてさほど致命的なレベルではなく、
ちょっとやらかしちゃったとか、
あとでネタになるようなレベルだと思うんです。

もし水星逆行中に
あなたの心や人生を大きく揺さぶるようなトラブルが起こったとしたら、
それは水星逆行だけではなく、きっと他の星も関わっているはず。

 

人は宇宙の星の動きに共鳴して生きているので、
水星が逆行すると頭がぼんやりしたり、
言いたいことがスムーズに出てこなかったり…ということは
起こりやすいですし、
水星逆行中にいきなり思いついたこと…
特に人生を左右するようなこと(転職とか離婚とか)については
「水星逆行が終わってから最終結論を出しましょう」と
占星術師としてはアドバイスをしておきたいですが、

やはり基本は、
【あなたの心がどうしたいと感じているか】を大切に。

 

ホント、日々、
クライアントさんとお話をしていて思うのですが、
みーんな星のことを知らなくっても、
自分の直感やなんとなく感じる気持ちは
星の流れと符合していることがほとんどですから。

どうぞ自分の感覚を信じてあげてくださいね!

 

(事を進めるだけではなく、迷ったりためらったりするときも、
 それはそれで必要なことだったりするんですよね~)

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。