自分の機嫌は、他人に支配させない。 ― 2018/9/28(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/9/28(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.9/28(金)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@10:01
月と金星が180度
@18:42
月と海王星が60度
@9/29(土)2:19
月と冥王星が120度

朝イチの月と金星は、
ないものねだりな気持ちが
出てきやすい配置ですが、
それ以外は、安泰。

 

今日は、
「自分で自分を満たす」ということを
意識しておくと、穏やかな気分で過ごせそう。

つまり、
自分のご機嫌を人任せにせず、
自分で自分をご機嫌にしてあげる、ってことです。

 

私たちはつい
「あんなことがあったせいだ」
「アイツがあんなことをしたせいだ」なんて
人のせいにして、自分の機嫌を曇らせます。

その気持ちはものすごくよく分かりますし、
これは人としてごくごく自然な反応です。

が。
この自然な反応に任せて生きていると
いつまで経っても
(というか、死ぬまで・・・!)
自分の機嫌は外部環境に振り回されるまま、
なんですよね。

 

じゃあ、どうするか。
については、以下のぽつり。にて。

 

3.今日のぽつり。
― 自分の機嫌は、他人に支配させない。

 

ご機嫌で過ごせる時間をなるべく増やすためには、
不機嫌な状態からどれだけ早く気持ちを切り替えて
自分の機嫌を麗しい状態に戻せるか、がポイントになります。

 

人間なので、
外部環境に反射的に反応して
一時的に機嫌が悪くなるのは仕方ありません。

「何事にも反応せず
ずっと心穏やかな状態を持っていたい」というのは、
ごく普通の人間には無理な話。

 

たとえば。
満員電車の中で
人に足を踏まれたら痛い、ですよね?

これを「痛い」と思わないようにするには
痛覚を失わなくちゃいけないけど、
そうすると生きていく上でものすごく危ないですよね?

それと同じで
何らかの出来事や誰かの言動に対して
一時的に心が動かされるのは、
生きていく上では必要なこと。

だから、
「どんなことにも心を動かされないように
いつでも平常心を保ちたい」ということは
ごく普通の人間には、ムリだと思っておいてください。
(悟りの境地を目指したい方にはムリではないかもしれませんが)

 

なので、私たちが
1日の多くの時間を気分よく過ごすためには、
不機嫌に傾いた気持ちをいかに早くご機嫌な状態に戻すのか。

これが大切。

そのためには、
どうすれば自分の機嫌がよくなるのか。
どうすれば楽しい気持ちを
心の中に呼び戻すことができるのか。

「やる気スイッチ」ならぬ
「楽しいスイッチ」や「喜びスイッチ」、
「癒すスイッチ」や「幸せスイッチ」を
見つけておくといいでしょう。

 

単に楽しい気持ちを追い求めるのは、
現実逃避じゃないの?と思ったあなた。

いいんです。現実逃避で。

現実があまりに苦しければ、
一度、現実から目をそらして
心の安全を守るために退避するのもアリです。

また、心が元気になったら、
現実に戻って、向き合えばいいんです。
(その現実と向き合って乗り越えることが必要なら、
心が元気になったときに自然とそういう気持ちが湧いてきます)

 

あなたが今までの人生で
問題や悩み事が解決したときって、
どん底で苦しんでいるときでしたか?

きっとちょっと
苦しんで地の底に落ちていた気持ちが
ほんの少し浮上してきたときだったり、
苦しんでいた状態から脱して
「もうどうでもいいや!」みたいな
投げやりな気持ちになったときではないですか?

 

苦しめば悩みが解決するわけじゃありません。

むしろ、
心を楽しい状態に導いていけば
脳が「あれ?今って楽しいの?」と勘違いして
問題の深刻度が軽くなります。

問題そのものは変わっていなくとも
“感じ方”や”捉え方”が変わるんです。

もちろん、
問題を解決するためには、
自分で決断して、行動しなければなりませんが、
心が楽しい状態にあると
脳はこの心の状態をキープできるような
解決策を探し始めます。

(逆に心が落ち込んでいると、
脳は落ち込みが続くような反応・行動を選びます)

そうすると不思議と
現実にもその心と脳の状態を反映した流れが
起こってくるんですよねー。

これがいわゆる
「引き寄せ」というヤツです。

 

ということで、
今日は自分で自分をご機嫌にすることを
意識して過ごしてみてください。

自分の機嫌を他人に支配させないで。
今、自分がどんな気分でいるのか、は、
自分自身で決めましょう!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。