相手を打ち負かしたいのか。相手に分かってもらいたいのか。 ― 2018/10/19(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/10/19(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.10/19(金)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:みずがめ座
  • 今日の月のこよみ:上弦の月から2日目
  • 月のボイドタイム:10/19(金)21:27~10/20(土)5:20
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@20:45
月と木星が90度
@21:27
月と太陽が120度
→このあと10/20(土)5:20まで月ボイド入り。

今日の月を取り巻く配置は、
穏やかな気分を保てそうな雰囲気になっています。

が、穏やかすぎて
逆に気がゆるみすぎる可能性があるので、
お仕事など
正確さが必要な作業をされるときは、
しっかりと気を引き締めて。

 

また、昨日の星の動きメモ。で触れた
水星と火星の関係性(90度)が
明日10/20(土)の未明にピークを迎えます。

これは口から出てくる言葉が
攻撃的になる可能性を示唆していますので、
感情が高ぶったときは
言葉を発する前に一呼吸おいて。

(こっちに意識が持っていかれると
上で書いた月の穏やかさは
残念ながらあっさり吹っ飛びます・・・)

 

自分と相手の正しさを戦わせ、
相手から「あなたが正しいです」
という降伏の言葉を引き出したくなりそうですが、
そんなときは10/13のぽつり。でお伝えした
「正しいか、間違っているか、を超えて。」
改めてお読みいただければ、と思います。

 

3.今日のぽつり。
― 相手を打ち負かしたいのか。相手に分かってもらいたいのか。

 

今までとまた違う角度で
上に書いた水星・火星の関係性について
お話をしましょう。

 

明日10/20(金)の
2:25に水星はさそり座14度で、
火星はみずがめ座14度で
関係性のピークを迎えます。

いずれの度数も
人や周りの環境に対して
働きかける力が強い場所です。

特にさそり座の方は
支配欲もチラつきます。

だから、上で
相手から「あなたが正しいです」
という降伏の言葉を引き出したくなりそう
とお伝えしました。

 

でも、
「正しさ」を戦わせることが
必ずしも悪いというわけではありません。

人と人が
お互いの異なる意見や考えをぶつけて
戦わせることにもメリットはあります。

それは、
考える力や伝える力を磨いたり、
自分の考えを高められること、です。

 

実は、来月11/8から
木星が移動するいて座の世界では、
お互いの意見や考えをぶつけて
議論をすることは「良し」とされます。

というのも、
そうすることによって
上に書いたようなメリットが得られるから、です。

 

自分の意見や考えを
相手に分かってもらえるように伝えるとき、
しかも、相手が自分とは違う
意見や考えを持っているとき、
「どう言えば分かってもらえるだろうか?」と
ものすごく頭を使います。

なぜ自分はこう考えているんだろうか?と
自分で自分に対して問いかけることもあるでしょう。

これらの行為は、
考える力や伝える力を磨いてくれますし、
自分の考えをより芯のあるものへ変えてくれます。

 

でも、
自分を高めることのない
「正しさ」の戦わせ方もあります。

それは
「はなっから相手を否定して
自分の正しさを強引にグイグイ押し付けること」です。

そういうときは、
「どう言えば分かってもらえるだろうか?」
という方向で頭を使うのではなく、
「どう言えば相手が負けを認めるだろうか?」
ということばかり考えているので、
考える力も伝える力も磨かれませんし、
自分の考えが高まることはありません。

そういう姿勢で人と向き合えば、
相手だって「負けたくない」と思うので
その議論は水掛け論になるわけです。

 

なので、もし今日、
あなたと意見や考えの違う相手と
議論をせざるを得ない状況になったとき、
「相手を打ち負かしたい」と思って戦っているのか、
「分かってもらいたい」と思って戦っているのか、
自分の心の状態に意識を向けてみてください。

そして、
もし「打ち負かしたい」と思っていることに気付いたら、
「分かってもらえるように伝えること」だけに
集中するようにしてみましょう。

不思議なもので
自分の姿勢を変えて
相手に言葉を伝えるだけで
今まで反発し続けていた相手が
急に素直に話を聞いてくれるようになる、
なんてことが起こったりします。

 

ただし、
「分かってもらいたい」と思って言葉を尽くしても、
当然のことながら
「分かってもらえない」こともあることは
理解しておく必要があります。

 

もし相手に分かってもらえなかったとき。
「なんで分かんないんだ!」と腹が立ったとしたら、
あなたは心の奥底では
「相手を打ち負かしたい」
すなわち
「あなたの意見が正しくて、私はあなたの意見に従います」と
言わせたいと思っていたんだな、ということに気付いてください。

 

あ。
これは、良い悪いの話じゃないです。

「相手を打ち負かしたい」と思っちゃうのは
人が持つ心理としてはごくごく自然なもの。

だから、
「あー、打ち負かしたかったんだな私」とだけ
思っておいてもらえればいいです。

そこで
「なんて私は心が狭いんだ!」とか
「なんて私は自分勝手なんだ!」と思わなくてOK。

 

でも、もし
この経験を掘り下げて
何かしら気付きを得たいのであれば、
「相手を打ち負かすことによって
私は何を手に入れたかったのかな?」ということを
考えてみてください。

そして、それは
本当に相手を打ち負かすことでしか
手に入れられないものなのかどうか、
を考えてみるのもいいでしょう。

そうすることで
あなたがその人と議論を交わした経験を
また一つ、自分の成長につなげていくことができます。
(どんな経験もムダにならないのよー)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。