「地に足を着けて生きていく」ってどういうこと?なぜそれが必要なの?(今日の星たちの言い分まとめ+まっきー解説) ー 2019/4/10(水)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/4/10(水)の星読み雑感をお届けします。

ここ数日、長文続き。今日は2,500文字。
朝からもりもりですが、
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.4/10(水)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@13:49
月と金星が90度
@13:57
月と海王星が90度
@15:14
金星と海王星が0度
@17:47
太陽と土星が90度
@19:05
月と太陽が60度
@23:42
月と水星が90度
@4/11(木)2:26
月と木星が180度
→このあと4/11(木)12:30まで月ボイド入り。

 

今日はいろいろな星の関わりがあるので
久しぶりに図解を活用。

まず、
今日の月を取り巻く星の配置。

黄色で示したように
金星・海王星・水星を頂点、
月と木星を底辺として
直角二等辺三角形の配置、
つまり、Tスクエアができあがります。
(上図の昼12時の時点では関係性はゆるいですが、
夜にかけてどんどん強まります)

 

一方、
太陽には、
ピンクで示したように
土星と冥王星が90度で関わり、
書き忘れましたが(汗)
木星が120度で関わります。

(それぞれのピークは、
土星が今日、冥王星が4/13、木星が4/14です)

 

さらに
月と太陽は60度という
協調的な位置関係で関わります。

 

・・・と
星の配置の説明を
ずらずらと書き連ねましたが、
要するに今日は、
月と太陽を中心として
星たちが複雑に関わり合っているんだな、と
理解していただければ大丈夫です。
(これまでの説明の意味、ナシ!笑)

 

じゃあ、これらの星の配置から
どのようなことを読み取ることができるのか。

これについては、
今日のぽつり。にてお伝えしていきます。

 

3.今日のぽつり。
― 「地に足を着けて生きていく」ってどういうこと?なぜそれが必要なの?(今日の星たちの言い分まとめ+まっきー解説)

 

占星術でメインで取り扱う星は、
全部で10個あるんですけど、
私がホロスコープを読むときは、
それぞれの星がどんな主張をしているのか?に
注目しています。

で、
それぞれの言い分を聞いて、
彼らの意見をまとめて、
文章に落とし込んでいるのです。
(こういう話は占星術プロ養成講座でお話ししています)

 

じゃあ、
今日の星たちの言い分は何なのか。

まぁ、皆さん、
それぞれいろいろ言いたいことを言っているのですが(笑)
ざっくりとまとめると

「地に足を着けて現実的に生きていきなさい」
「ほしいものがあるのなら妥協せずに挑みなさい。
それを手に入れると決意しなさい」

という感じです。

 

「地に足を着けて現実的に生きていく」ということは、
頭の中であれこれ考えるだけで終わるのではなく、
実際に自分の手足を動かして行動すること。

 

頭で考えすぎて
何も行動していないとき、
私たちは「地に足を着けて生きていない」んですよね。

どこかフワフワしていて、
見ているのは
目の前にある現実じゃなくて、
色眼鏡をかけていろいろ脚色した現実か、
現実をきっかけにして自分で作り出した脳内のイメージ。
(たぶんあんな風に思われている、とかね)

つまり、現実を見ているようで見ていない。

 

まぁ、正直なところ、
別に地に足を着けて生きていかなくてもいいんですが(笑)
今の現実を変えたいとか、
自分自身を変えたいと思っている方は、
やっぱり地に足を着けて生きていった方がいいんです。

 

それは、なぜか。

だって、地に足を着けて、
自分の脳内のイメージではなくて
目の前にある現実をしっかり見て、
それを変えていくための実際的な行動をしなくちゃ、
不満は不満のまま、何一つ変わらないから。

 

でも、行動といったって、
ものすごく大きな挑戦をする必要はありません。

行動できない傾向を持つ方は、
何か大きなことをしなくちゃいけない!と
思ってしまっていることが多いんですが、
もーーーっとハードルを低くして、
気軽にできることから取り組んでいくのがベスト。

 

たとえば、
猫背になっている背筋を伸ばして、
スッと自然に胸を張って歩くだけでいいかもしれない。

人の姿勢は、
人の気分や意識に影響を与えるから、
姿勢を整えるだけで
自分の意識が変わる、なんてこともあったりします。

 

たとえば、
毎朝5分だけ早起きして、
5分家を早く出るだけで、
出勤前のイライラが軽減するかもしれない。

朝イチの気分って、
その1日の気分にものすごく影響を与えるので、
たった5分の早起きが
あなたに素晴らしい1日をもたらしてくれるかもしれない。

 

本当にね、
小さなことから始めればいいんです。

もしかすると
「こんなしょうもないこと・・・」
と思うかもしれませんが、
今までそんな「しょうもないこと」を
やってこなかったんですよ。

あ。
これは別に責めているのではなくて、
あなたは「しょうもないこと」と思っても
今までやってこなかったことをやる!ってことが
ここではすごく大切で。

だから、
「しょうもないこと」だったとしても
それができた自分をほめてあげてほしいのです。

 

で、そうやって
小さくとも今までやったことがないことを
やってみるという行動を積み重ねていくことが
ほしいものを手に入れるための行動につながっていきますから。

 

 

ちなみに。
今日は太陽サイドに反応すると、
心がワッサワサゆらいで、
ズドーンと落ち込む可能性があります。

でも、
それは今後のあなたの方向性を決めるのに
すごく重要な落ち込みですから、
安心して落ち込みましょう。

心配せずともちゃんと這い上がれます。

 

また、
落ち込まない可能性もあって、
こちらに反応した場合は、
「よし!やろう!」としっかり腹が括れる。
覚悟が決まる。決意ができる。

そんな感じで出てくるでしょう。

 

一方、月サイドに反応すると、
わりとお気楽な感じになれます。

「とりあえず、やってみるかー」とか
「なんとかなるかー」みたいな、ゆるーい感じです。

もし太陽の落ち込む方に反応してしまった方は、
この月サイドにフォーカスをしてもらって
うそっぱちでも
「なんとかなるかー」と
声に出して言ってみていただくと
少しは気持ちが軽くなるのではないかなと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

⚠携帯会社のアドレスからお申し込みの方は、
reservestock.jpの受信許可設定を行ってください。

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。
(上の欄に名字、下の欄にお名前をご記入ください)

 

【星読み師まっきーのゆるメルマガ】

▼読者登録フォーム▼
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。