自分自身がより幸せに、より軽やかになれるような考え方を選んでいこう。(今日は今のヘリオチャートを解説しました) ― 2020/10/4(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/10/4(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.10/4(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おひつじ座→おうし座(0:12~)
  • 今日の月のこよみ:満月から2日目
  • 月のボイドタイム:10/3(土)14:47~10/4(日)0:12
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:12
月がおうし座入り
@2:13
月と金星が120度
@14:16
月と水星が180度
@19:58
月と天王星が180度
@22:19
冥王星の逆行終了(やぎ座22度)

 

今日の月は、
10/8にピークを迎える
水星と天王星の関係性に
ガツーンと関わっていきます。

 

この水星・天王星コンビは、
10/2のぽつり。でもお伝えしたように
・考え方や価値観の変化
・思考パターンの変化
・物事の見方や捉え方の変化
・コミュニケーションにまつわる変化
・仕事のやり方の変化
を促します。

このため、
今日の月と水星・天王星コンビに反応すると
考え方や価値観がガラリと変化する日、
となるかもしれません。

 

この変化のきっかけは、
誰かの言葉や何らかの出来事等
外側からもたらされることもあれば、
自分の内側から
気づきを通してもたらされることもあるでしょう。

 

ただ、
変化のきっかけが外側からもたらされる場合、
ちょっとネガティブな形となる可能性も。

たとえば、
人から厳しいことを言われたり、
誰かと言い合いになってしまったり…。

というのも、
今日の月と水星の配置が
物言いがストレートすぎたり、
余計な一言を言ってしまう可能性を示唆しているから、です。

 

でも、
もしネガティブな感情を引き起こすような
出来事が起こったとしても、
それは決して”悪いこと”ではなく、
上記に挙げたような
水星の変化を促すきっかけ、です。

 

今回の水星の変化のポイントは、
「自分の心身を満たすこと」です。
(これも10/2のぽつり。でお伝えしています)

 

自分が悪いとか、
相手が悪いとか、
そういう視点で見るのではなく、
「私は自分を幸せにするような
コミュニケーションの取り方をしていたかな?」とか
「私は自分の心を軽やかにする視点で
相手の言葉を受け止めていたかな?」というような視点で
見てみてください。

 

私たちは、
幸せになりたい、とか、
心軽やかに生きたい、と願いつつ、
気づかないうちに
自分を幸せから遠ざけるような
コミュニケーションの取り方をしたり、
自分の心を重くするような
物事の捉え方をしていることがよくあります。

 

さて、
あなたのコミュニケーションの取り方は
どうでしょう?
あなたの物事の捉え方はどうでしょう?

よかったら
少し見直してみてくださいね。

 

自分に幸せを感じさせるのも、
自分の心を軽やかにするのも、
自分の選択次第です。

今までの習慣に流されず、
自分がより幸せになれるような、
自分の心がより軽やかになるような、
新たなやり方を選んでみていただければなーと思います。

(今の水星天王星コンビは、
あなたが長年培ってきた
自分の首を絞めるようなパターンから
自由になることを後押ししてくれますからね~)

 

3.今日のぽつり。
― 自分自身がより幸せに、より軽やかになれるような考え方を選んでいこう。(今日は今のヘリオチャートを解説しました)

 

今日のぽつり。は、
ヘリオセントリックチャートから
読み解いたことをお届けします。

 

9/21のぽつり。でお伝えしたように
ヘリオセントリックチャートでは、
9/22の秋分の日から
地球はおひつじ座に入り、
新しい流れがスタートしたばかりです。

このヘリオから見た
星の動きにフォーカスするのなら、
今は、新しいことに
どんどん取り組んでいくといいと思います。

 

これは、
現在、火星が逆行し、
10/14から水星が逆行する
ジオセントリックチャートが示していることとは、
真逆の動き方です。

noteでリリースしている
「年間星読み」の10月の過ごし方のポイントとしても
まったく新しいことに取り組むよりは、
今までやってきたことをベースにして
見直し・振り返り・やり直し・軌道修正をしていくのが良さそう。
とお伝えしていることとも
まったくの真逆。

 

なぜこんなことが起こるのか。

それは、
太陽を中心とした
太陽系の星の配置を描いた
ヘリオセントリックチャートでは、
”逆行”というものは存在しないから、なんですよね。

(”逆行”は、地球を中心にして
太陽系の星の配置を見たジオだからこそ
起こる事象です)

 

え。
じゃあ、
今月は新しいことやっていいの?
やらない方がいいの?

と混乱される方も
いらっしゃると思います。

 

そこはぜひ
ご自身の直感・体感・フィーリングを
信頼してください。

 

過去を振り返ることなく
どんどん新しい方向に進んでいきたいのか。

それとも、
新しい方向に進む前に
少し過去を見直しておきたいのか。

 

もしかすると
この面においては
新しい方向に進んでいく。

でも、
別の面においては
見直しや振り返りをしていく。

というような
ヘリオ・ジオの混合型の方も
いらっしゃるかもしれませんね。

 

いずれにしても
今のあなたがしっくり来る進み方を
お選びいただければ大丈夫です。

 

ちなみに、
今日からヘリオの水星が
みずがめ座に移行しました。

そして、
この水星のすぐ横には
同じくみずがめ座の土星が
ドーンと鎮座しています。

 

このヘリオの
みずがめ座にある水星と土星の関係性。

上の星の動きメモでも触れた
今のジオの水星と天王星の関係性と
近しいところがあるんですよね。

つまり、これは
水星にまつわること…
私たちの考え方や価値観、
物事の捉え方については、
ヘリオ・ジオ双方で
変化を促す流れが示唆されている、ということです。

 

ここでの変化は、
2020年末から始まる
みずがめ座土星シーズンへとつながっていくでしょう。

より自由に。
より軽やかに。

あなたの考え方や価値観、
物事の捉え方を作り変えてみてください。

 

ほんとにね、
私たちは
自分の考え方や価値観、
物事の捉え方を自由に選べますから。

「こう考えなければならない」
「こう捉えなければならない」
なんてないのですから。

 

星の動きメモの
最後に書いたことの繰り返しになりますが、
大切なことなのでもう一度。

今までの習慣に流されず、
自分がより幸せになれるような、
自分の心がより軽やかになるような、
新たなやり方を選んでみていただければなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • m にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。