白か黒か。ゼロか100か。極端な思考パターンに陥っていませんか? ― 2020/5/18(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/5/18(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.5/18(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@1:39
太陽と木星が120度
@2:28
月と土星が60度
@16:21
月とキロンが0度
@5/19(火)2:17
月と水星が60度

 

今日は、月とキロンが
バチッと重なるため、
心がネガティブな方向に
傾くことがあるかもしれません。

特に今日の場合は、
根拠なく落ち込んだり、
自分がダメダメな気がしたり、
自分の考えや感じていることが
信じられなくなったりするかもしれません。

普段から自己否定意識が強かったり、
自分への疑いの気持ちが強い方は、
反応が強く出る可能性も。

 

でも、今日は、
月に関わっている水星と土星は、
「自分は自分でいいんだぞー!」
「自分のことをもっと信じろー!」と
応援してくれているんですよね。

それに
落ち込みや自己否定という
心の動きの背景には、
「自分をもっと信じよう」という
メッセージが隠されていますから。

 

前にもこの記事で書きましたが、
私たちは、
・自分を信じろ
・自分を信じるな
という両方のメッセージにさらされて
生きているので、

全面的に自分のことを信じるということに
怖れを感じるんですよね。

自分のことを信じたら、
何か間違うんじゃないだろうか。
良くない結果になるんじゃないだろうか。
みたいな。

 

確かに
自分を成長させるために
ときに自分を疑う視点を持つことが
役に立つこともあります。

だけど、
自分を疑うことをやりすぎると
生きづらくなってしまうので、
どうぞほどほどに。

 

また、今日は
人によっては、
地に足が着かなくて
ボーッとしてしまうかもしれません。

何も感じない。というような、
自分がフリーズしてしまったような、
心ここにあらずみたいな状態になることも。

そんなときは、
必要最低限のことだけをやったら、
あとはゆるーっと過ごしましょう。

 

この社会の中で生きていると
「24時間365日、
いつでもどこでも
自分の心のおもむくままに過ごす」ことを
実践できないところもありますが、

それでもできる範囲で
自分の心のおもむくままに
しゅるーっと流れるように過ごしてみてください。

そうすると
心軽やかでいられる時間が増えますからね!

 

3.今日のぽつり。
― 白か黒か。ゼロか100か。極端な思考パターンに陥っていませんか?

 

今日のぽつり。は、
上の星の動きメモでお伝えした
自分を信じる/疑う、に関連した話を。

 

自分に自信がないタイプの方は、
「自分を信じる/疑う」にしてもそうですが、

・自分を肯定する/否定する
・自分は正しい/間違っている
・周りが正しい/間違っている
・自分には能力がある/ない
・何かができる/できない

などなど、
どちらか一方しか選べない、
極端な【白黒思考】に陥りやすい方が多いです。

 

たとえば、
「自分を否定しているのは良くないから、
自己肯定感を高めるために
自分を肯定しよう!!」と思ったら、
もう徹底的に自分を肯定しようとされるわけです。

で、
自分を否定している自分に気づいたら、
「あっ!自分を否定している!
ダメダメ!自分を肯定しなくちゃ!!」と
頑張って自分を肯定しようとする。

 

だけど、
これを続けていると
自分を肯定することに
疲れてきちゃうんですよね。

長年の習慣で
自分を否定することがクセづいている方ほど。

 

その結果、
涙ぐましい努力虚しく、
「やっぱり私には
自己肯定感を高めるなんて無理なんだわ」
となっちゃう。

 

さて、ここに
【白黒思考】が出てきてるの、
気づきました?

自己肯定○
自己否定×
だから、
100%自己肯定できるようにならなくちゃ、
自己肯定感は高まらないんだ!みたいな。

 

【白黒思考】は、
自分自身を生きづらくさせる
典型的な思考パターンです。

かといって、
「白黒思考をやめてください!」
というわけでもありません。

だって、
その発想も白黒思考だから。笑

 

じゃあ、どうするか。

白か黒か、
ゼロか100か、じゃなくて、
自己肯定60%、自己否定40%、とか、
自分を信じる70%、自分を疑う30%、とか、
そうやってパーセンテージをつけて
考えてみる練習をしてみてください。

 

自分を信じられないときには、
「自分を信じている」と
「自分を疑っている」の
パーセンテージを
自分に尋ねてみてください。

何%信じてて、
何%疑ってる?って。

たぶん、
100%疑っている、ということは、
そう多くはないと思います。

 

もし100%自分を疑っている、
という答えになったとしたら、
その答えは、疑わしいですし。

もし100%疑っている、
という答えを
100%信じている、としたら、
自分のことを
100%疑っていることになりませんもんね?

あー。ややこしい!笑

 

という感じで
【白黒思考】的な、
ゼロか100か、という極端な思考に
陥りがちな方は、
よろしければ思考パターンを
上記を参考に変えてみてください。

そうすると
思考に柔軟さが生まれて、
生きづらさが少し解消されると思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。