自分の短所や欠点が許せなくなったときの対処法。(今日の月とキロンの関係性にまつわる話) ― 2021/2/15(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/2/15(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/15(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おひつじ座(0:53~)
  • 今日の月のこよみ:新月から3日目
  • 月のボイドタイム:2/14(日)16:28~2/15(月)0:53
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:53
月がおひつじ座入り
@6:25
水星と木星が0度
@13:35
月とキロンが0度
@14:22
月と土星が60度
@2/16(火)1:48
月と水星が60度
@2/16(火)3:21
月と木星が60度

 

今日の0:53に
月のボイドタイムが終了したあと、
今日は月ボイドは、なし。

 

また、今日は、
水星と木星の関係性がピークを迎えます。

この関係性については、
昨日のぽつり。でお伝えしましたので、
詳しくはそちらをご参考ください。

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・今日のお昼、
月とキロンがピタリと重なります。

この配置に反応すると、
自分の中の
「こうあってほしくない」とか
「こういうところが嫌だ」とか
「こういうところを直したい」と思うような
自分に対する短所や欠点に対して
”許せない”という気持ちが強くなるかもしれません。

その結果、
自分に対してイライラしたり、
自分への嫌悪感が強くなることも。

 

でも!
月とキロンの配置に
ネガティブな反応が出てきた、ということは、
「癒していきましょう」
「許していきましょう」というサイン。

 

では、
どうやって
許していくといいのか。

この続きは、
下記ぽつり。にて。

その前に、
今日の他の星の動きについてお話しておきますね。

 

昨日に引き続き、
今日も火星と”リリス”がピタリと重なっています。

このため、
自信がなくなったり、
やる気や情熱が落ちたり、
ネガティブモードに入る可能性が。

でも、
この反応は明日には
弱くなっていくはずなので、
あまり深刻に受け止めないでいいかなーと思います。

 

・今日辺りから
じわりじわりと
金星と火星が90度の関係を作り始めます。

ピークは、2/20。

 

この配置は、
パートナーシップにおいて
すれ違いが起こる可能性を示唆しています。

お互いの間に
何かしらのわだかまりや違和感があると
それがババーンと表面化してくるかもれません。

 

・ここで気をつけていただきたいのは、
「パートナーとはこうあるべき」とか
「男とはこうあるべき」とか
「女とはこうあるべき」というような
”べき思考”を基準にしたジャッジしないこと。

こういうジャッジをしてしまうと
売り言葉に買い言葉、
水掛け論に終始してしまって、
お互いを傷つけ合うようなことになりかねません。

 

もしこれからも
相手と良好な関係を
大切にしていきたいのなら、
どうぞありのままの相手を見て。

自分の思いを
冷静に素直に相手に伝えることも役に立つでしょう。
(できるだけネガティブな感情を乱暴にぶつけないように…!)

 

・また、この金星と火星の配置は、
好きなことに熱中しすぎる、
目先の楽しみだけを追い求めてしまう、
というような反応が見られることもあります。

2/13のぽつり。でお話したように
今、太陽は他の星から孤立して、
目的意識を忘れやすい状態にもなっていますので、
叶えたい夢や達成したい目標がある方は、
脱線しすぎないように。

あとで
「ああ、あのとき遊びすぎた…」と
思うことのないように、
今、やっておいた方がいいことがある方は、
そちらも忘れず進めていってくださいね。

 

4.今日のぽつり。
― 自分の短所や欠点が許せなくなったときの対処法。(今日の月とキロンの関係性にまつわる話)

 

さて、
上の星の動きのポイントでお伝えした
今日の月とキロンに反応して、
自分の短所や欠点が許せなくなったとき。

逆説的ではありますが、
その短所や欠点を
「許していきましょう」というサインですよーと
お伝えしました。

 

では、
具体的にどうやって
許していくといいのか。

 

まず、
自分の短所や欠点に対して
「許せない」とか「大嫌い!」という思いが
出てきたときには、
その短所や欠点を
見る角度を変えてみたり、
引いて遠くから見てみたり、
上から俯瞰するように見てみてください。

 

よくよく言われるように
「長所と短所は表裏一体」です。

その短所の裏には長所があって、
その欠点の裏には何らかの美点があるもの。

 

どうぞ自分に対して
厳しい視線ではなく、
やさしい視線を向けてあげてくださいね。

どうしても
自分に厳しくなりがちな方は、
大好きな人や大切な人の短所や欠点を
見つめるような気持ちで。

 

といっても、
短所や欠点の中には、
「どう見てもこれは短所でしかない」
「どう見てもこれは欠点でしかない」
というところもあると思います。

でも、
そういうところがあったとしても、
どうぞ自分にやさしい視線を。

短所がある自分、
欠点がある自分を許してあげてください。

 

ごくごく普通の人間であれば、
短所や欠点があるのは自然なこと。

ダメなことでも、
悪いことでもないのです。

また、
短所や欠点があるからといって、
その人のすべてがダメ、
というわけでもありませんからね。

 

でも、
もしその短所や欠点によって
現実問題として
何か不都合なことがあったり、
トラブルが度々起こっているのなら、
短所や欠点の度合いを
減らしていくアプローチを
探してみていただければなーと思います。

きっとどこかに
あなたが知りたいことの答えやヒントがあるはずです。

 

ただし、
このとき
「ダメだから直すんだ!」と
短所や欠点と向き合うのではなく、

自分がより心地よく、
より気分よく生きていくために
今よりも
より良い生き方や在り方、
立ち振る舞いを身につけていくんだ、
という意識を持ってくださいね。

 

繰り返しになりますが、
短所や欠点があることが
”悪いこと”だったり、
”間違っている”わけではありませんから。

本当は
短所や欠点は、
そのままでもいいんです。

無理に
「直したり」しなくてもいいんです。

 

それでも短所や欠点を
より良いものへと変化させていくのは、
「ダメだから」ではなく、
「自分がより心地よく、気持ちよく、
幸せに生きていくため」です。

どうぞこの視点をお忘れなく。

こういう視点を持つだけで、
自分の中で
短所や欠点と思っていたところの
”パターン”みたいなものがゆるんでいき、
少しずつより良い形へと変わっていくでしょう。

 

ということで、
もし今日、月とキロンと反応したときや
その他のタイミングでも
自分の短所や欠点に対して
「許せない!」という気持ちが強くなったときは、
ここでお伝えしたことを参考に
ご自身の短所や欠点と向き合っていただければなーと思います。

以上、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸)
昨日、メルマガを配信しました!

みずがめ座に星が集まっている今の時期に
意識してみていただきたいことについて書きました。

ブログではお届けしていない角度の情報なので、
気になる方はよかったら、
この機会にメルマガにご登録くださいねー。
(昨日の配信分は、登録後に送られるメール内のバックナンバーからご覧いただけます)

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。