ネガティブな感情を「手放さなければ」と思って苦しくなっている方へ。(手放しについての、私の考え方) ― 2021/5/8(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/5/8(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.5/8(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@10:00
月と水星が60度
@14:35
月と火星が90度
@18:46
月とキロンが0度
@22:36
金星と木星が90度
@23:18
月と土星が60度

 

●今日の月は、
水星、火星、キロン、土星と
4つの星と関わります。

 

今日の月が滞在している
おひつじ座は、
12サインの一番はじめのサインで
新しさ・フレッシュさをもたらしてくれるので、
新しいことを始めたくなったり、
何かに挑戦したくなることがあるかもしれません。

 

今日の月と水星の組み合わせは、
リサーチ力が高そうな配置なので、
気になることがあれば、
ネットやSNSを活用したり、
友達や知り合いに聞いてみてください。

昨日の星の動きメモでもお伝えしたように
もしかすると
「おもしろそう!」
「楽しそう!」と思える何かに
出会えることがあるかもしれません。

 

●今日の月と火星の関係性に反応すると、
「これ、やりたい!」と思ったら
すぐに動き出したくなりそう。

 

月のサイクルにおいては、
下弦の月を過ぎ、
新月へと向かうタイミングで、
あまりアクティブに動く時期では
ありませんが、
この辺りはご自身の直感を信頼して。

生まれたときの月の状態によって
一般的な月のサイクルの流れと
自分自身の流れが合わない方も
いらっしゃるので、
自分の直感・感覚に従ってくださいね。

(新しいことを始めるのに良いと言われる新月も、
「しっくり来ない」という方もいらっしゃいます)

 

●また、
月と火星の関係性への反応は、
感情的になって、
怒りや悲しみなどのネガティブな感情が
ドバーンとあふれる、という可能性もあります。

でも、
今の月のサイクルは、
デトックスが促されるタイミングですから、
出てきたものはどんどん流してください。

 

あとは、
人に対して
「どうしてわかってくれないの!」という
怒りが出てきたり、
「わかってほしい!」という
共感・理解を求める気持ちが
強く出てくることもあるかもしれません。

 

もし身近に
話を聞いてくれる人がいるのであれば、
その人に甘えてみてください。

 

ですが、
身近にそういう人がいないときは、
自分で自分の気持ちを受け止めてあげてください。

人からこう言ってほしいと思う言葉を
自分で自分に掛けてあげてください。

人に話を聞いてもらうことに比べると
スッキリ感は弱いかもしれませんが、
緊急処置の一つとしては、役に立つはずです。

 

なお、
今日の月や火星、キロンの配置に反応して
上記のような
「誰も私のことをわかってくれない」とか
「もっと私のことをわかってほしい!」
という気持ちが出てきたときには、
よろしければ、
5/5のぽつり。もご参考ください。

何かしらヒントになることがあると思います…!

 

もう少しヒントがほしいなあという方は、
有料記事になりますが、
以前noteで投稿した下記記事も
あわせてご参考くださいね。

【参考記事】
寂しい。愛されたい。
そんな気持ちに翻弄されたときに心を落ち着けるための3ステップ対処法+α(イメージワーク付)

 

3.今日のぽつり。
― ネガティブな感情を「手放さなければ」と思って苦しくなっている方へ。(手放しについての、私の考え方)

 

さて、今日のぽつり。は、
「手放すこと」についてお話したいと思います。

 

つまり、
今日は星読みじゃない記事です。

 

当初は、
メルマガで
【心の話】ネタとして
お届けしようかなと思っていたのですが、

度々ブログで
「手放していきましょう」とお伝えしていますので、
ここでお伝えするのが一番いいかな、と思い、
どなたでも見ていただける
今日のぽつり。で書くことに決めました。

 

で、
手放し。です。

 

私の基本スタンスとしては、
心が苦しくなったり、
重くなったりするような感情は、
どんどん手放していって、
身軽になっていくといいと思っています。

 

でも、
なかには、
手放そうと思っても、
全然手放せない感情、もあると思うのです。

あるいは、
手放した方がいいとわかりつつも、
手放すことに対して
強い抵抗感がでてくる感情、もあるでしょう。

 

そういうときは。
手放さなくてオッケー!!!

 

これが今日、
私がお伝えしたいことです。

 

いくらその感情が
ネガティブなものだったとしても、
手放すことが
苦痛に感じられたり、
手放すことに
抵抗感が感じられるのであれば、
もうガッツリ持っておいてください。

なんなら二人三脚で
人生を歩いて行ってください。

 

そして、
いつか
なんとなく
手放せそうな気がしたり、
「あ、手放してもいいかな」と
自然と思えるタイミングが来たら、
その感情とサヨナラしましょう。

 

たぶん、
なかなか手放せない感情や
手放すことに抵抗感が出てくる感情は、
長年、継続的に蓄積してきたものだったり、
心を深く深くえぐったものであるはずなのです。

だから、
手放す前に
その痛みや苦しみなどの感情に
やさしくやさしく寄り添って、
その感情を感じてもいいことや
その感情を持っていても良いことを
自分に許していくプロセスが必要なのだろうと思うのです。

 

私たちは、
つらく苦しい感情を感じているとき、
その感情の存在を否定しようとします。

感情を感じなくて済むように
心の中からどうにかして追い出そうとします。

 

でも、
これは昨日のぽつり。
お伝えしたことに近しく、
自分の心から確かに生まれた感情を
まるで“忌むべきもの”のように扱い、
切り捨てようとしていることであり、

存在を否定された感情は、
自身の存在を
私たちに認めさせるべく
心の中に居座り続けるのでしょう。

 

なので、
どうしても手放せない感情や
手放すことに抵抗感を感じる感情は、
しっかりと抱えて、堂々と生きていってください。

あなたのその感情は、
あなたが懸命に生き抜いた証ですから。

 

大丈夫。
ネガティブな感情を持っていたって、
幸せになれますし、
心軽やかに生きていくことはできます。

ネガティブな感情があると
幸せになれない、なんてことはありませんので、
どうぞご安心してください。

 

何よりも大切なのは、
自分が「嫌だ」
「つらい」「苦しい」と言っていることを
自分に無理強いしないこと。

そうしなければならない、と、
自分を追い詰めないこと。

今まで自分に
厳しく接してきていた方は、
どうか自分に甘くやさしく。

 

実は、手放すことができない
ネガティブな感情を受け入れて
やさしく寄り添って生きているうちに、
いつの間にか
存在が薄らいでいることもあったりしますからね。

意識的に手放すことだけが、
ネガティブな感情を手放す方法ではない、ということを
頭の片隅に置いておいていただければなーと思います。

 

…ということで、

いつも
「手放しましょう」とお伝えしつつも、
もしかすると
「手放さなければ」と思って、
苦しくなっている方がいらっしゃるのではないかな、、、と
ずっと心に引っかかっていたので、
今日のぽつり。で
手放しにまつわる私の考えをお伝えさせていただきました。

 

以上、少しでも
お役に立つところがありましたら幸いです!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • お優しい言葉とお気遣いに癒されます。寄り添ってくださってありがとうございます(^^)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。