自分に合わないやり方ではなく、自分に合うやり方を貫こう!(今日ピークを迎える太陽火星コンビにまつわる話) ― 2021/2/1(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。

今日から2月!
新しい1か月が始まりますよー。

それでは、
2021/2/1(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/1(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おとめ座→てんびん座(20:24~)
  • 今日の月のこよみ:満月から3日目
  • 月のボイドタイム:20:09~20:24
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:08
月と海王星が180度
@12:17
月と冥王星が120度
@19:33
太陽と火星が90度
@20:09
月と金星が120度
→このあと20:24まで月ボイド入り
@20:24
月がてんびん座入り
@23:04
金星がみずがめ座入り(~2/25まで)

 

今日は、
20:09~20:24まで、
15分の短い月のボイドタイムがあります。

 

あとは、今日の夜、
金星がやぎ座からみずがめ座へと移ります。

1月の終わりに
金星と冥王星がピタリと重なり、

対人関係など
金星にまつわることで
何かしらの変化を体験された方も
いらっしゃったかと思いますが、

今月も再び
金星にまつわることの
変化を促す配置ができあがります。

この辺りについて詳しくは、
明日のぽつり。にてお届けしますね。

(もうすでに
金星にまつわることで決着がついている方は、
特に何も起こらないと思いますのでご安心ください)

 

なお、昨日から始まった
水星逆行については、
下記記事で解説していますので、未読の方はご覧ください。

【参考記事】
・2021年1月31日~2月21日の水星逆行について
(今回の水星逆行は、考え方や価値観の見直しがオススメです!)

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・今日は、
月と冥王星がしっかりと手をつなぎ、
とても安定感のある配置を作ります。

このため、
安定した落ち着いた気分で
過ごすことができるのではないかなーと思います。

このところ
心が不安定になっていた方や
落ち込んだりしていた方も
今日の月と冥王星が回復させてくれるはず。

 

・ただ、朝早い時間帯は、
昨日の星の動きのポイントでお伝えした
月と海王星の影響が残っているため、

ちょっとぼんやりとしてしまうことがあるかもしれません。

今日はまだ水星もほぼ止まった状態にありますし、
朝イチで大切な予定や会議などがある方は、
忘れ物や遅刻、
うっかりミスや勘違い等のないように気を引き締めて。

機械などのトラブルが
起こりやすい配置にもなっているので、
準備は余裕を持って行っておくといいでしょう。

万が一のときの対策も考えておくと安心かもしれません。

 

・今、水星が止まっている場所が
(みずがめ座26度)
コミュニケーションにおいて
直接的なわかりやすい表現ではなく、
婉曲的な表現を選びやすいところに位置しています。

このため、
人との会話において
相手が言わんとしていることが
いまいちよくわからない、ということが
あるかもしれません。

 

もしわからないままでも支障がなければ、
深く掘り下げる必要はないかと思いますが、
(相手が掘り下げられることを望まないこともあるので)

仕事など物事を進めていく上で
相手の意図がわからないと支障がある場合は、
多少億劫だったとしても
相手の希望や考えを丁寧に確認しておいた方がいいでしょう。

(後々トラブルにならないように…!)

 

4.今日のぽつり。
― 自分に合わないやり方ではなく、自分に合うやり方を貫こう!(今日ピークを迎える太陽火星コンビにまつわる話)

 

今日は、
1/30のぽつり。でお伝えした
太陽と火星の関係性がピークを迎えます。

これは
自分の夢や目標(=太陽)を実現するために
着実に行動していくこと(=火星)を
応援してくれる配置です。

 

ただ、ちょっと厄介なのは、
今、水星逆行に入ったばかりだ、ということ。

 

教科書的に言えば、
水星逆行中は、物事の流れが滞りやすい時期。

水星の動きに反応すると、
思考力や判断力、決断力が落ちて
「やる気が出ないよー」となることも。

 

なので、
水星逆行に反応している方は、
「夢を叶えるために
行動しなくちゃいけないのに…!」と思わずに、
無理せずできることをやってみてくださいね。
(何もやりたくないのなら、何もやらなくてOK)

 

でも、
水星逆行に反応されていない方は、
夢の実現や目標の達成のために必要な行動を
どんどんやっていってください!

前から
やりたいなーと思っていたり、
やった方がいいなーと思っていたことがあれば、
それらを実行に移すのにも今はベストタイミングです。

 

ですが、
これも1/30のぽつり。
お伝えしたように、
「もしかすると
進み始めたときは、
ちょっと試行錯誤をすることも
あるかもしれません」なんですよね。

というのも、
みずがめ座の太陽は
手っ取り早く合理的に物事を進めていきたいのに、
おうし座の火星が
地道に泥臭く物事を進めていこうとするから、です。

 

でも、
現実的な行動において
実権を握っているのはおうし座の火星なので、
どうにもうまく進めないときには、
ショートカットしようとせずに、
真正面から粘り強く取り組んでみてください。

イメージ的には、
レゴブロックの一つひとつの小さなピースを組み合わせて
大きな建造物を作っていくような感じで、作業を進めていきましょう。

 

また、
今回の太陽・火星コンビのポイントは、
「自分のやり方を貫く」です。

 

とにかくこのコンビは、
頑固さが強み、なんですよね。

つまり、
とても意志が強い!ということ。

 

たとえ
周りの人が
「こうやった方がいい」と言っても、
発言力のある人が
「このやり方はダメだ」と言っても、

あなたが
「このやり方でやっていく!」と
強い確信をもって思えるのなら、
そのやり方を貫いてください。

 

この世界に
「絶対にこのやり方でうまくいく」
というようなものはありません。

 

Aさんにとっては
うまくいったやり方が
Bさんにも通用するか、というと
決してそうとは限らないんですよね。

だから、
自分に合うやり方を見つけてみてください。
自分にとって
しっくり来るやり方を見つけてみてください。

 

自分に合うやり方は、
それを取り組むことにストレスがない、
あるいは、
最初はストレスがあったとしても、
やり進めていくとストレスがなくなるようなやり方、です。
(最初は「えー?」と思っていても、
進めていくと「あれ?めっちゃいいじゃん!」となります)

なので、
もし今、
ストレスフルなやり方を選んでいて、
かつ、
まったくうまくいっていない方は、
このタイミングに
別のやり方を探していただくのもいいのではないかなーと思います。

(水星逆行中は、
これまでやってきたことを見直すのに最適な時期ですからねー)

 

なお、
この太陽・火星コンビは、
2/13頃までゆるーく継続しますので、
あなたの頭の中にあるイメージを形にすべく
どんどん行動してみてくださいね!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。