自分の考えよりも、人の考えの方が正しいように思えたときは。(自分の【真実】を見つけるためのヒント) ― 2021/2/20(土)@ふたご座上弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/2/20(土)@ふたご座上弦の月の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.2/20(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おうし座→ふたご座(1:02~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月(ふたご座1度)@3:47
  • 月のボイドタイム:2/19(金)16:27~2/20(土)1:02
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
上弦の月の図@3:47/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@1:02
月がふたご座入り
@3:47
月と太陽が90度(=上弦の月)
@8:05
金星と火星が90度
@16:14
月と土星が120度
@23:18
月と水星が120度
@2/21(日)6:46
月と木星が120度

 

今日は、
未明の1:02に
月がふたご座に入った後、
3:47に
月と太陽が90度の位置関係となり、
上弦の月を迎えました。

この上弦の月の
月読みについて、
詳しくは下記ぽつり。にて。

 

また、今日、
金星と火星の関係性が
ピークを迎えます。

この配置については、
2/15の星の動きのポイントにて
お伝えしていますので、
上記記事をご参考ください。

 

あとは、
明日2/21(日)9:48に
水星逆行が終了します!

今回の水星逆行に
反応されていた方は、
きっと明日くらいから
(早い方では今日くらいから)
スッキリとしてきて、
平常モードに戻っていくはずです。

 

ただ、
今日から2~3日は、
水星の動きが
ほとんど止まった状態となるため、
ぼんやりしてしまって
思考力が落ちる、とか、
考えがまとまらない、とか、
やたらと眠い、なんてことがあるかもしれません。

が、
私個人の体感としては、
やはり水星逆行が終わって、
水星が順行へと転じ始めると、
たとえ水星の動きが止まっていても
ぼんやり感は薄らいでくるような気がします。

(まぁ、水星逆行が終わったんだ!という認識が
バイアスを生んでいる可能性はなきにしもあらずですが…苦笑)

 

3.今日のぽつり。
― 自分の考えよりも、人の考えの方が正しいように思えたときは。(自分の【真実】を見つけるためのヒント)

 

今日は、
いつもの星の動きのポイントをお話する前に、
先に上弦の月の月読みをお届けしていきますね。

 

改めまして、
今日の3:47に
ふたご座1度にて
上弦の月を迎えました。

 

今日の上弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がうお座2度
「ハンターから隠れているリス」。
月がふたご座2度
「密かに靴下を満たすサンタクロース」。

そして、
地球が上弦の月を迎えた瞬間の
ヘリオの地球はおとめ座2度
「掲げられた大きな白い十字架」です。

 

今日の太陽と月のサビアンは、
”隠れている”とか
”密かに”というワードが入っていて、
どちらもひっそりとした雰囲気を持っています。

ですが、
月が滞在しているふたご座は、
ひっそりとしつつも
姿勢としてはオープンで、
外の世界に関心を向けていて、

対する
太陽が滞在しているうお座は、
ひっそりと閉じて、
大切なものを守ろうとしている、
という大きな違いがあります。

 

では、
この上弦の月に反応すると
どういう心の動きが生まれる可能性があるのか。

 

自分の考えよりも
周りの人の考えの方が
正しいように思えたり、

人から
自分の考えとは
まったく違うことを言われて
自信を失ってしまったり、

2/12の新月の日にお話した
自分にとっての【真実】が
揺らぐようなことがあるのではないかなーと
思います。

 

もちろん、
何があっても
自分の考えを頑なに
信じてください、というわけではありません。

「あれ?
こっちの考えの方がいいかも?」
と素直に思えたのなら、
自分の考えをより良いものに、
しなやかに変えていくといいでしょう。

 

でも、
「あの人の考えの方が正しいかも」
と思ったときに、
自分を否定していたり、
気持ちが落ち込んだり、
何かしらネガティブな反応が出ているときは、
気をつけてください。

というのも、
このような反応は、
自分の中にある
自己不信感や劣等感、無価値感などが
刺激されている証拠で、

こういうときは、
自分にとっての
【真実】を見極めるセンサーが
鈍ってしまいがちだから、です。

なので、
どうぞ相手の考えや言葉を
鵜呑みにしないようにしてくださいね。

 

まずは、
一呼吸おいて、
自己不信感や劣等感など
自分にダメ出しをしている
心の動きが落ち着くのを待ちましょう。

その上で
「あの人が言ってた考えって、どう思う?」と
自分に尋ねてみてください。

このときの回答は、
思いっきり主観でオッケー。

きっと
自分の内側から出てきた答えが
あなたにとっての【真実】を
教えてくれているはずです。

 

ちなみに、
今日の上弦の月を迎えた瞬間の
ヘリオの地球は、
「自分の頭であれこれ考えるよりも、
大いなる真理にゆだねてください」みたいな
壮大なことを言っています。笑

この言葉が
やって来たときに
「大いなる真理ってなんやねん」と思ったんですが(笑)
いわゆる”宇宙法則”的なもの、みたいですね。

 

なので、
このメッセージがピン!と来る方は、
ぜひヒントにしてみてください。

 

ただ、
このメッセージは
抽象度が高すぎるので、
もう少し具体的に翻訳すると、

「その考えが
あなたにとっての【真実】か否かは、
これから体験する現実を見て
確認してみてください」という感じです。

 

つまり、
もしこれから
ポジティブに感じられる現実が
どんどん増えてきたのなら、
その考えは
あなたにとっての【真実】です。

でも、
逆に
ネガティブに感じられる現実が
どんどん増えてきたのなら、
その考えは
あなたにとっての【真実】ではなく、
もっとあなたにとって
より良い考え方がある、というサインだと
思ってみてください。

 

あ。
でも、
考え方が
自分にとっての【真実】ではない、
イコール、
ダメなこと、ではありませんからねー!

 

というか、
自分にとっての
【真実】ではない考え方を信じ込んで、
苦しい生き方を選んでしまう、というのは、
人間あるある、です。

特に
自己否定的な傾向がある方や
生きづらさを抱えている方は、
往々にして
自分にとっての【真実】ではない
考え方を信じていることがとても多いです。
(過去の私のそうでした!)

 

自分にとっての【真実】は、
自分の心をふわりと軽やかにしてくれます。
前向きな気持ちにしてくれます。
「あ、これでいいんだ!」と思えて、
勇気や自信も与えてくれます。

 

なので、
こんな感覚になれる
あなたにとっての
【真実】を見つけてみてください。

それは、
必ずやあなたが
この世界を生きていく上での
希望の光となってくれるでしょう。

 

ー補足。

以上でお話したことは、
あくまで
私から見た【真実】が放つエネルギーです。

自分に
フィットする【真実】は、
まさに十人十色。

「いまいちピンと来ないなあ」
と思われたときは、
上記の話はスルーしてくださいね。

 

4.今日の星の動きのポイント

 

・上弦の月を過ぎた後、
月と星たちの関係性は
いずれも調和的です。

なので、
今日の上弦の月の配置に反応して
弱気になっていた方も、
時間が進むにつれ、
気持ちを切り替えていけると思います。

 

・今日は、
心の風通しが良くなって、
「もっと自由でいいんだ」とか
「もっとラクになっていいんだ」とか
「もっと楽しんでいいんだ」みたく
肩の力がスッと抜けるような瞬間が
あるかもしれません。

それゆえ、
自分をガチガチに
縛りつけようとするものだったり、
人からの決めつけのようなものに
やたらと反抗的な気持ちが
出てくることもありそう。

 

でも、たぶん
このような反応は、
その人に対して、というよりも、
自分の中に根づいている
鎖や枠組み、決めつけを壊してくために
必要なプロセスなのかなーと思います。

 

相手に対して
自分の中に芽生えた反抗心を
ストレートに表現するか否かは
ケースバイケースですが、
あとで
すがすがしい気持ちになれる選択を
なさってくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。