自分らしく、力まず自然にできることをする、しし座上弦の月。 ― 2021/4/20(火)@しし座上弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。

 

昨日はお休みをいただき、ありがとうございました!

そして、
温かなコメントをくださった皆さま、ありがとうございました!
ここでまとめてのご返信とさせていただきますが、
本当に本当にうれしかったです。

また、
昨日の記事をご覧くださった皆さまも
本当にありがとうございます。
(ほんと見ていただけるだけで充分うれしいのです!)

おかげさまで
今日は書く気満々!なので、
いつも通り、
2021/4/20(火)しし座上弦の月の星読み雑感をお届けしますね。

(予約投稿エラーで更新が少し遅れました…!ごめんなさい!)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/20(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:かに座→しし座(15:09~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月(しし座0度)@15:59
  • 月のボイドタイム:9:02~15:09
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
上弦の月の図@15:59/東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@5:34
太陽がおうし座入り
@9:02
月と冥王星が180度
→このあと15:59まで月ボイド入り。

 

今日の朝は、
月と冥王星が真正面で向かい合います。

 

これは、
月にとっては
プレッシャーが強い配置で、
かつ、
今日は月が12サインの中で
一番情緒豊かな
かに座に滞在しているので、
心がざっぱんざっぱん揺れる可能性があります。

 

もしかすると
この月への反応は、
昨日の夜くらいから出ていた方も
いらっしゃると思います。

なんかよくわかんないけど、
夜中、急に不安な気持ちが出てきた、とか、
怒りや悲しみが出てきて
眠れなかった…ということもあるかなあ。

 

月に冥王星が関わると、
ときに心の底をえぐるような感じで
溜め込んでいた感情が
(主にネガティブな感情が)
激しく噴出してくることがあるのですが、

もしこのような反応が出てきたときは、
「さあ、どうしたい?」
「さあ、どうなりたい?」
みたいな問いかけが
されているのだと思ってみてください。

そう。
このネガティブさは、
あなたを次のステージに導く
光の役割を果たすのです。

 

というのも、
人間ってナマケモノなところがあるので、
ギリギリなところまで追い詰められないと
なかなか気づけなかったり、
変われなかったり、
動けなかったりするんですよね。

昨日お話した
今、私が体験している出来事も
まさに「それな!」って感じで…。苦笑

 

なので、
ネガティブな感情が
ドバーッと激しく出てきたときや、
ネガティブな感情を感じるような
出来事が起こったときには、
意識を変えたり、行動を変えたり、
何かしらやり方を変えたりする
タイミングなんだな、と、受け止めてみてください。

(でも、感情の揺れが強いときは、
なかなかこうは思えませんので、揺れが落ち着いてからでOK)

 

…と、
ネガティブな側面ばかり書きましたが、

この月と冥王星に
ポジティブな形で反応した場合は、
バシッと腹を括れたり、
いい意味で開き直ることができて、
冷静に、前向きに
現実と向き合えるように
なるのではないかなーと思います。

 

@15:59
月と太陽が90度(=上弦の月)
@19:08
月と水星が90度

月ボイドが明けて、
月がしし座に入ると同時に
上弦の月を迎えます。

この月読みについては、
下記ぽつり。にて。

 

3.今日のぽつり。
― 自分らしく、力まず自然にできることをする、しし座上弦の月。

 

さて、
改めまして。

今日の15:59に
しし座0度にて上弦の月を迎えます。

 

この上弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がおうし座1度
「清らかな山の小川」。
月がしし座1度
「脳いっ血の症例」。

地球が上弦の月を迎えた瞬間の
ヘリオの地球は、
さそり座1度「観光バス」です。

 

太陽のおうし座1度は、
自分が持って生まれた資質に従って
素直に生きていく様子を描いたシンボルになります。

一方、月のしし座1度は、
なかなかどぎついシンボルですが、
これは
テンションが爆上がりして、
頭に血が上っている様子を描いたものなんですよね。

つまり、
このシンボルは、
とても勢いがあって、
元気が良くて、
いかにもしし座らしい明るさを持っているよ、
ということなんです。

 

では、
この太陽と月が作る
今日の上弦の月は、
どんな感じになるか、というと…

 

自然にできること、
無理なくできること、
なぜかできてしまうこと、
やることが苦痛でないこと等、

まさに
おうし座1度のシンボルの
山肌を流れる清流のように
サラサラとできることに
注力していくとよさそうです。

 

通常、上弦の月は、
月と太陽の主張がうまく噛み合わず、
新月から始まった流れの中で
壁にぶつかったり、
葛藤や迷いが生まれやすいタイミングなんですね。

でも、
今日の場合、
月が滞在しているしし座は、
太陽と仲良しなサインなので、
しし座の月がわりと素直に
おうし座太陽の言い分に耳を傾けそうなんです。

なので、
葛藤や迷いよりも
「そっか、
自分ができることをすればいいんだ」とか
「私らしくいればいいんだ」ということを
感じやすいはずですし、

もしそう思えなかったとしても、
ぜひこのような意識を持っていただければ、と思います。

 

そうすると
きっと
4/12の新月で思い描いたことが
あなたにとってベストなタイミングで
現実化する流れがさらに進んでいくでしょう。
(覚えてますか?超パワフルな先週の新月

また、
上記のように
“自分”を生きることに集中すると
魂が震えるような喜びを味わうこともできそうです。
(これはヘリオ地球のさそり座1度が象徴するテーマです)

 

ただ、
自分が持って生まれた資質…
自分の才能や能力、感性に対して
否定的な意識が強くなっていると、
現実の自分と理想の自分とギャップに
苦しさを感じるかもしれません。

本当はこうなりたいのに、
実際の自分は全然そうなれない、とか、
本当はこうありたいのに、
実際の自分は全然違う、とか、
今の自分を否定する思いが出てくることも。

 

でも、
ここでちょっと
その“理想”を確認してみてほしいんですよね。

本当にその“理想”を持つことが
あなたの幸せにつながるのか。
自分の首を絞めて、不安や焦りを生んでいないか。

本当にその“理想”が実現することが
あなたらしく生きることにつながるのか。ということを。

(ただし、確認しすぎないように!
さらーっと確認するだけでOKです。
「本当に?」と突き詰めすぎると、
全部が疑わしくて間違っているように思えてくるので)

 

そして、もし
「あれ?理想を意識しすぎて、
生きることが苦しくなってない?」
「逆にストレスが増えてない?」と
思うようなことがあれば、
ひとまず、その“理想”を横に置いて、

今日の上弦の月が示すように
自然にできること、
無理なくできること、
なぜかできてしまうこと、
やることが苦痛でないことをやってみてください。

あとは、
そのときどきで
「やりたいな」と思ったことや
好きなことでもいいでしょう。

 

もちろん、
“理想”をあきらめたり、
手放さなくても大丈夫。

本当に
「こうなりたい」
「こうありたい」と
あなたが望むのであれば、
どうぞその“理想”は大切に。

でも、
“理想”の意識することに
少し疲れてしまったのなら、
上で書いたようなことをして、
「自分らしさ」を取り戻してみてくださいね。

 

そうすると
現実の自分と理想の自分のギャップに
苦しむことから解放されて、
心がスーッと軽くなるはずですから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

今なら期間限定で25%OFFで購入できます!※4月末まで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。