優劣意識・差別意識・批判精神を手放していきたい方へ。(水星と天王星、木星と天王星の関係性にまつわる話) ― 2021/1/12(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/1/12(火)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.1/12(火)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:16
月と火星が120度
@2:17
水星と木星が0度
@5:14
月と金星が0度
@9:50
月と天王星が120度
@23:58
水星と天王星が90度

 

今日の月と
星たちの関係性は、
テキパキと動けそうな雰囲気を
作っています。

三連休明けで
今日からお仕事という方も、
怠け心に流されず
気持ちを切り替えて、
やるべきことに取り組めそう。

 

ただ、
今日は新月前日。

詳しくは明日お話しますが、
明日の新月のそばには
冥王星がドーンと鎮座していて、
なんとも
パンチ力のある新月となっているんですよね。

 

それゆえ
この新月に反応される方は、
今日はデトックスモードが強まって、
ネガティブな感情が
ぶわわわわーーーーっと溢れてくる可能性があります。

急に不安になったり、
ワケもなく落ち込んだり、
すべてがイヤになったり。

もうこれ以上、
苦しみを感じたくない!と
心の底から叫びたくなることもあるでしょう。

 

でも。
これは、
新しい月のサイクルが始まる前の
不要なものを手放していく流れ、です。

このような心の反応も
必要な、絶妙なタイミングで起こっていますから、
「今、出てきているこの気持ちも
必要なタイミングで出てきているんだなー」と
思っていただいて、
どんどん手放して
自分の中をスッキリとクリアにしていきましょう。

 

そして、
もし余力があれば、
「だったら、
私はどういう人生を生きていきたい?」
「だったら、
私はどういう世界を生きていきたい?」と
自分に尋ねてあげてください。

 

たとえば、
平和で穏やかな世界、
愛と温かさにあふれた世界、
楽しくてワクワクする世界、など。

あなたの心の声に、
あなたの心が発する望みに、
そっと耳を傾けてあげてください。

 

ここで気づいた
あなたの望みは、
明日の新月から始まる
新たな月のサイクルに乗って、
形作られる流れが生まれていくハズ。

明日の新月以降、
変化の流れを体験される方も
いらっしゃるのではないかなーと思いますが、
「私はこういう人生を生きる!」
「私はこういう世界で生きる!」と
自分の方向性を明確にしておいていただければ、
迷ったり、不安になったりすることなく、
着実により良い未来へと
進んでいくことができると思います。

 

3.今日のぽつり。
― 優劣意識・差別意識・批判精神を手放していきたい方へ。(水星と天王星、木星と天王星の関係性にまつわる話)

 

昨日のぽつり。では、
水星・木星コンビのお話をお届けしましたが、
今日は、
水星・天王星コンビのお話をお届けします。
(あと、木星・天王星コンビも)

 

今日の夜、
水星と天王星が
ぴったり90度の位置関係となります。

 

これは、
水星が管轄すること、
すなわち、
・考え方
・価値観
・物事の見方、捉え方
・コミュニケーションの仕方 などの
変化が促される配置。

年末年始の
メルマガの星読みを
ご覧くださっていた方の中には、
「また!??」と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

はい。
そうなんです。
また、なんですね。

(変化の流れを示唆する星の配置は、
1年のうちに何度も起こるんです)

 

では、
今回の変化では、
どのようなことを
意識していけばいいのか。

 

まずは、
1/9のぽつり。でお伝えした
今まで
「当たり前」「常識」「普通」と
思っていたことを
ごっそりと変えていく ことだったり、

・自由
・自立
・独立 です。

(詳しくは、上記ぽつり。をご参考ください)

 

そして、
「優劣意識や差別意識、批判精神を手放す」
ということも
意識していただくといいかなーと思います。

 

実は、
優劣意識や差別意識の手放しについては、
去年の12/20のぽつり。にてお話をしています。

なので、
未読の方や
「どんな話だったかな?」と思われた方は、
12/20のぽつり。をご一読いただければ、と思いますが、

 

ポイントだけをおさらいすると、、、

日常のいろんなシーンで
人と自分を比べない。
優劣をつけない。

私は私でOKだし、
その人はその人でOK。

そういう意識を持つ習慣を
身につけていくこと。

そうすると
自分の中の優劣意識や差別意識を
手放していくことができます。

 

 

とはいえ!
やっぱり優劣を意識したり、
相手を批判しようとする意識が
ついつい出てきてしまう、ということもあると思うのです。

 

そういうときは、
自分の優劣意識や差別意識、批判精神の存在を
許してあげてください。

「人間だもの。
そんな風に思っちゃうこともあるよねー」
「仕方ないよねー」と
やさしくふんわりと受け止めて、
“悪いこと”というレッテルを貼らないであげてください。

 

その上で!

もしあなたが
優劣をつけたり、
差別をしたり、
批判をすることから卒業したい。と
心から思われるのであれば、

「よし、もうやめていこう。
みんな違って、みんないいんだもんね!」と
優劣・差別・批判の意識にスイッチを入れないことを
【自分の意志でしっかりと選択】してみてください。

 

こうやって
優劣意識や差別意識の存在を
否定することなく、
受け入れる段階を経ることによって
より軽やかに手放していけるはずです。

 

ただし、
優劣意識や差別意識を持っている人、
批判精神が強い人を否定しないでくださいね。

「あ!
あの人、優劣をつけてる!」
「あの人、すぐに批判する!」と反応することも
批判しているわけですから。
(やりがちですけどね…!)

 

どういう意識を持って生きるか、は、
(ご本人は無意識だったとしても)
その人自身の選択です。

その選択には、
優劣も正解不正解もありませんから、
「ああ、この人はそうなんだなあ」と
空に浮かぶ雲を眺めるように
見つめてみていただければ、
きっとあなたの心にも
その人との間にも、平和的な空気が流れるでしょう。

 

ちなみに、
1/18に木星と天王星が
ピタリと90度の位置関係になるのですが、
この配置も
個人レベルにおいては、
似たようなテーマとなっています。

一人ひとりの選択の自由を認める。
ノージャッジメント。

もし
「今の私に必要だなー」と思われましたら、
意識して過ごしてみてくださいね。

 

ー補足。

優劣意識・差別意識・批判精神の心の裏には、
「無価値感」や「劣等感」が隠れていますので、
あわせてこちらのケアもしていただければ、
なおのこと手放しやすくなると思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。