自分の才能に気づきという“光”と、信頼という“水”を与えよう。(5/1にピークを迎える太陽を取り巻く星の配置にまつわる補足) ― 2021/4/29(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/4/29(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/29(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:さそり座→いて座(0:41~)
  • 今日の月のこよみ:満月から2日目
  • 月のボイドタイム:4/28(水)21:30~4/29(木)0:41
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:41
月がいて座入り
@5:53
月と火星が150度
@21:35
月と土星が60度

 

●今日の早朝5:35に
月と火星が150度で関わります。

 

この「150度」という角度。

教科書的には、
“マイナーアスペクト”と呼ばれるものなので、
普段の星読みでは解説を飛ばしているのですが、

今日の午前中は、
この火星以外に月が関わる星がないため、
ピックアップしてお話をすることにしました。

 

さて、では、
月と火星の150度コンビに
反応するとどうなるか。

 

ちょっとしたことでカッとしたり、
いつもなら流せることに突っかかったり、
何かと興奮しやすくなる可能性があります。

あとは、
妙に負けず嫌いになって、
相手に食って掛かるようなことも
なきにしもあらず。

なにかと好戦的になりやすいので、
日頃から怒りっぽい方や
ケンカ腰になりやすい方はどうぞ気をつけて。

 

まぁ、でも、
今日の月が滞在しているいて座は、
「ケンカ上等」なところがあるので(笑)
言い争いになったり、
ぶつかり合ったりすることは、
必ずしも避けなくてもいいのですが、
(ケンカを通して相互理解を深められる、というのが
いて座の世界の価値観です)

それでも、
言い争いが苦手な方や
コミュニケーションにおいて
周りの人と揉め事を起こしやすい
パターンをお持ちの方は、
念のため、気をつけておかれるといいかなーと思います。

 

●また、
今日の午前中、
月は、上に書いた
火星以外の星とは関わらないため、
若干“月ボイド”っぽくなる可能性があります。

たとえば、
人との会話がうまく噛み合わなかったり、
どこかテンポがズレてしまって、
タイミングが合わないな、とか、
間が悪いなと感じることがあるかもしれません。

 

なので、もし
上に書いたような体感があったときは、
「あ!月に反応しているのかも」と
思ってみてくださいね。

月への反応は、
自覚をすると軽減することができますので、
噛み合わなさやチグハグさ、
間の悪さなどは改善されるでしょう。

 

●…と、ここまで
ネガティブっぽいことを書きましたが、
月がいて座にあるときは、
総じて、前向きで楽天的で、
大らかな気持ちになりやすいです。

しかも、
今日の昼過ぎから、
月は冷静なみずがめ座土星と
調和的な関係性になるため、
上に書いたような
興奮のしやすいさや
けんかっ早さはクールダウンしていくでしょう。

きっと心が
大きく揺れることなく、
自分のことや
自分が置かれている状況、
目の前の出来事などを
客観的に、希望を持って見つめることが
できるのではないかなーと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 自分の才能に気づきという“光”と、信頼という“水”を与えよう。(5/1にピークを迎える太陽を取り巻く星の配置にまつわる補足)

 

今、着々と
太陽と天王星、土星の関係性のピークが
近づいてきています。

おさらいになりますが、
太陽と天王星の関係性のピークは5/1、
太陽と土星の関係性のピークは5/3、です。

 

これらの配置については、
すでに下記記事でもお話しておりますので、
未読の方や再読をされたい方は
まずは、下記リンクよりご確認ください。

【関連記事】
・4/21のぽつり。自分にとっての「真の豊かさ」とは何か。
・4/26のぽつり。ピンチをチャンスに変えるために必要な、たった一つのこと。

 

で。
今日のぽつり。では、
これまでとはまた少し別の角度から
上記配置についてお話をしていきたいと思います。
(星の配置っていろんな読み方ができますからねー)

 

上の関連記事でも紹介した
4/21のぽつり。でもお話したように
おうし座というサインは、
「豊かさ」と関連があります。

この「豊かさ」は、
自分の外側の世界から受け取る
物質的・精神的な「豊かさ」を指すと同時に、
自分が持って生まれた「豊かさ」をも指します。

 

そう。
私たちは、
生まれながらに「豊かさ」を持っているのです。

それは何かというと、
何かしらの才能や能力、です!

 

…と書くと、
「私には何の才能もない」
「私は何もできない」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、どうぞご心配なく!

そう思っているのはあなただけで、
周りから見ればそうではありませんから。

(少なくとも
私が今までお会いしたクライアントさんたちは、
ご自身では「何もできない」とおっしゃられても、
実際は皆さんそれぞれの素敵な才能をお持ちでした)

 

とはいっても、
私の知っている人が
この世界のすべての人ではないので、
もしかすると
「いえ、私は本当に何もできないんです」
という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、もし本当に
何もできなかったとしたら…
それも一つの持って生まれた才能なんです。

 

だって、
「何もできない」ということは、
この世界で生きていくために
たくさんの人の手を借りる必要がありますよね。

ということは、
「たくさんの人の助けを受け取る才能がある」
と言えるのです。

 

才能や能力というと、
つい「何かができること」と思いがちですが、
実は、
何かができない、
ということも才能の一つ、なんです。

なので、
「何かができるようにならなければ!」と
頑張りすぎて苦しくなっている方は、
よかったら
「できないことも才能」という視点を持ってみてくださいね。

そうすると
才能や能力として
認識できることの幅が広がって、
目には見えない
(しかも自分が持って生まれた!)
豊かさを受け取ることができますから。

 

…と、
いつものごとく脱線しましたが(笑)
上記のようなことから、
おうし座は、
「持って生まれた豊かさ」
イコール
「持って生まれた
何かしらの才能や能力」と関わるサインでもあるのです。

 

そして、
この5月頭の
太陽と天王星、土星の関係性の中で
人によっては、
おうし座が象徴する
「自分が持って生まれた才能や能力」に気づく、
ということが起こる可能性があります。

 

たとえば、
「私ってこんな才能持ってたの!?」
「私ってこんなことができたの!??」と
想像もしていなかったような
新たな才能に気づくことがあったり、

今まで自然にやっていたことに対して
「え?これが私の才能だったの?」と
“それ”が才能であることを(ようやく)自覚をしたり、

今までそれなりにできることは知っていたけど、
自分が思っている以上に才能があることを
認めるきっかけを得たり、

逆に
何かが「できない」からこそ
備わっている才能や能力があることに気づけたり…。

 

なので、
今日から始まるGW中、
よかったら
上でお伝えしたことを参考に
ご自身の才能や能力に意識を向けてみてください。

そして、
ほんの少しだけでも
芽が出ているものがあれば、
そこに“気づき”という光と
“信頼”という水を与えてみてください。

そうすると
必然のタイミングで
今のあなたには思いもよらない
素晴らしい実りを得ることができるでしょう!

 

※くれぐれも
自分の才能や能力を人と比較して、
優劣をつけないようにしてくださいね。
人との比較は芽を弱らせてしまいやすいので…!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

残すところあと2日!
4月末まで25%OFFで購入できます!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • おはようございます。ありがとうございます。もう、まっきーさん、最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。