今日、変化への怖れが出てきたら、天王星が水星に語りかける言葉に耳を傾けてみよう。 ― 2018/12/10(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/12/10(月)の星読み雑感をお届けします。
今日はみっちみち(笑)に書き込んだ図解付きです。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/10(月)のホロスコープと月情報

 

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@12:20
月と冥王星が0度

この配置については、
昨日12/9の星の動きメモでも書きましたが、
「がんばるぞー!」「やるぞー!」みたいな感じで
気合が入るのではないかな、と思います。

 

でも、
心がネガティブな方向に揺れる可能性もあり、
ものすごく落ち込んだり、
イライラしたり、何もかもがイヤになったり
するかもしれません。

そういうときは、
昨日のぽつり。を参考にしていただいて、
「自分が望んでいないもの」を確認してみましょう。

何がイヤなのか。
何が気に入らないのか。を
自分に尋ねてみてください。

 

もし心にゆとりがあって
さらにもう一歩踏み込みたいと思うなら…

何がイヤで、何が気に入らなくて、
何をどう変えたいのか。
何がどうなることを望んでいるのか。

について考えてみると、
「自分が望んでいること」に気付くことができます。

 

心にネガティブな感情が湧いてきたときに
「もうイヤだ」「辛い」「苦しい」と嘆いて
終わらせることもできますが、
こういうタイミングを利用して
自分に問いかけをすると
自分の人生をより良くするためのヒントが得られます。

そうすると
「ネガティブな気持ちになるのも悪くないな」なんて
思えたりしますので、
もしよかったら試してみてください。

(でも、心に余裕がなければ、
「もうイヤだ」だけで終わらしてもOKです!
12/4のぽつり。でもお伝えしたように、
私たちは修行僧じゃないですから。
何でもかんでも学びに変えなきゃいけないわけじゃありません)

 

@12/11(火)5:37
月と水星が60度
@12/11(火)6:26
月と天王星が90度
→このあと8:39まで月ボイド入り。

これらは、
意識の変化、気持ちの切り替えを
後押ししてくれる配置です。

大体19時頃から
体感が出てくるかなーと思います。

 

でも、スッコーンとあっさりと
意識の変化、気持ちの切り替えが進むのではなく、
ちょっと葛藤が出てくる可能性があります。

あっちにぶつかり、
こっちにぶつかりながら、
変わっていく、みたいなイメージです。

詳しくは、下記ぽつり。にて。

 

 

3.今日のぽつり。
― 今日、変化への怖れが出てきたら、天王星が水星に語りかける言葉に耳を傾けてみよう。

 

なぜ意識の変化、気持ちの切り替わりが
スムーズにいかないか、というと、
星たちの関係性がちょっとややこしいから、です。

どんな感じになっているか、は、
今日の19時の下図のホロスコープをご覧ください。

ごちゃごちゃしてます。
(私が書いた文字もごちゃごちゃしてます・汗)

 

えーと。
まず、月と水星の位置関係は協調的です。
これは心(月)と思考(水星)の連携が
スムーズであることを示しています。

そして、月は天王星から
変化を促されていて、
月はそれを受けて
今までの枠組みを超えて
変わっていこうとします。

 

が、
ここで月に絡んでいる水星が
さそり座28度という
なかなか素直に変化してくれない場所に
位置しているのです。

だから、
月が水星に
「変わりたいんだけど」と伝えても、
水星は「えー、でもー」なんて
ぐずぐず言って抵抗します。

 

さらにこの水星、
今、小惑星のキロンと関わり、
「過去に受けた心の傷」に意識が向いているため、
月が「変わりたい」と言ったときに
過去、変化へ飛び込んで
うまくいかなかったり、失敗した記憶を
思い出してしまう可能性もあります。

そうなると
なおのこと水星は
変化に対して抵抗するのです。

 

だから、上で
「あっちにぶつかり、
こっちにぶつかりながら、
変わっていく、みたいなイメージです」と
お伝えしたんですよね。

 

ただ、今日は
月に変化を促す天王星が
実は水星にも150度という角度で関わっている。

これが変化を推し進める上での
キーになってきます。

 

では、天王星は水星に
どんなことを語りかけて
変化を促しているかというと、

「もっと広い視野を持って」
「全体を見て」
「目先のことだけで判断しないで」
「今の痛みだけに気を取られないで」
「すべては完璧だから、心配しないで大丈夫」

という感じ。

 

実は、これらのメッセージは、
変化への抵抗感が生まれたときに
今日の天王星が私たちに投げかけてくれている
ものでもあるのです。

 

なので、もし今日、
変化することへの抵抗感が出てきたときには、
上記のメッセージに耳を傾けてみてください。

それでもいまいち抵抗感がぬぐえないときは、
noteにアップしている「12月の星の動き」(※100円の有料記事です)に
今の時期の心の傷との向き合い方について解説していますので、
もしよかったらこちらをご参考ください。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

6 件のコメント

  • 土足で心の中に入ってくる人が自分にとって最大級に心を揺さぶられる事柄をブッ込んできました。
    数年前に私は私の人生を生きるって決めた後コツコツ自分と向き合ってきた成果か、さほど揺らがずに対処することができました。
    翌朝、この記事を拝見して、せやせやキロンや!ってキロンのせいにしちゃいました(^^)
    なんで機嫌よく生活してるのにって腹立たしさが溢れましたが、noteも読み返して、あぁこういうタイミングなのねって自分を納得させることができました。
    そう思ったら、ただ相手はその言葉を発しただけだなと深刻にならずに済みました。
    もう過去に引っ張られないって改めて意思を固くできました。
    ありがとうございます!
    あと、水星逆行が終わったはずなのに、2件も宅配便がスムーズに届かず少しヤキモキしています(°_°)

  • 納得いく解説に、ダダ下がりの心も安心してます。
    というのも、仕事しながら1、2ヵ月ほど気持ちが上がらず。もう能力の限界かなー、頭打ちかも、とどろどろ気味…(*´-`)
    しかも、仕事がこれから年末年始にかけてクッソ忙しくなるってのに、ナニ考えてンだよっ(←あえて行儀の悪い言い方にしてます)と、若干スパルタキャラになってしまっていて。
    その辺が昔の自分に戻っていくようで、しばらく仕事にも集中できてないようにも思えるのです。
    なんとかかんとか、アゲアゲにしないと頑張れないですー。

  • まっきーさんの書き込み入りのホロスコープ、楽しくて大好きです。
    惑星・星座・惑星同士の角度という情報と、その情報の読み方、眺めていると、ひとつの物語の場面のよう☆

    ・保育園の年長さんの月ちゃんが、小学校3年生の水星ちゃんに、「今日あの場所へ行くなら、その道じゃなくて、この道で行ってみようよ。その方がいいよ」と言うと、水星ちゃんは「えー、そうかな、危なくない?いつも使ってる道で行った方がいいんじゃないかなぁ・・・」と答えました。

    ・その様子を見ていた、月ちゃんと水星ちゃんの天王星おじいさんが、「危なくないよ。わしは、昔から、いつもこの道を歩いて学校へ通ったんじゃから。今でも、あの場所へ行くときは、この道を歩いとるぞ。道の途中には、わしの友だちの家がある。電話しておくから、ご挨拶してきなさい。心配無用、だいじょうぶじゃ」と話しました。でも、水星ちゃんは、やっぱり、何か、自分がよく知らない道を歩くのは怖い気がして、もじもじしていました。「おじいちゃんがそう言うなら・・・ でも、もし途中で迷っちゃったら怖いし・・・ どうしようかなぁ・・・」

    ・・・ なんだか、そんな会話が聞こえてきてしまいました(⌒∇⌒)

  • やりたくない事ピックアップ
    最初に思い付いたのはある事をやめたいと人に伝える事。その事を続けるとセルフイメージが下がっちゃうのに前から気づいてはいたのだけど、言い出せなかった。
    今日、伝えてみた。これから関係性がどう変わるかは未知数ですが、完璧な形に納まりますよね。自分を、宇宙を信じます。

  • そうかーー

    太陽星座は風なのに、水星が蠍座で自分を持て余してる理由が分かりましたm(__)m
    本当にやっかいな自分ですが、まっきーさんのブログに元気でます!

    • とくさん、コメントありがとうございます。

      風のサインと水のサインは、噛み合いにくいですからねー。
      持て余してしまうこと、あると思いますが、

      でも、何かしらのテーマを持ってそういう星の配置の元に
      生まれて来られていると思うので、
      それらの質をちょうどいい感じで活用できるといいですねー(*^-^*)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    星読み師まっきー(永山まきこ)

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。大阪在住。
    「行動しない」「文句ばっか言う」「自分嫌い」な状態から星読みと心の観察を通して「行動する」「文句を活かす」「自分OK」な状態へと変化させた自身の経験をベースに星と心の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生き辛さを抱えている人が心軽やかに生きていくための具体的で実行しやすいヒントを伝えること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、定期的に西洋占星術講座を開講。
    -----
    物事の判断基準は、おもしろいか、楽しいか、カッコいいか。 人生のモットーは「楽しかったらええねん」(笑)。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(ねこのお腹に顔をうずめて匂いを嗅ぐこと)。