思考は、心の力に負けるから。(さそり座水星に反応してグズグズしてしまっている方へ) ー 2018/12/11(火)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2018/12/11(火)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/11(火)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(8:39~)
  • 今日の月のこよみ:新月から4日目
  • 月のボイドタイム:6:26~8:39
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@5:37
月と水星が60度
@6:26
月と天王星が90度
→このあと8:39まで月ボイド入り。

今日は、朝から月ボイドです。

ボイドタイムが
出勤時間・お出かけ時間と重なっている方は、
どうぞゆとりを持ってご準備を。

 

私の場合、
月ボイド中は時間の読み違えをよくやります。

「今日は月ボイドだから」と
ゆとりを持って準備して、
「お、余裕じゃん」と気をゆるめたら、
いつの間にか時間ギリギリ、みたいなことがあるので
気をゆるめず、さっさと家を出ましょう。
(全力で自戒を込めて・笑)

 

あと、月に天王星が関わることで
いつもと同じことをするのがイヤになる、
つまり、
いつもと違うことがしたい、と
思う可能性があります。

月ボイドが明けると
自由を愛するみずがめ座に月が移動しますし、
状況が許すのであれば、
「いつもと同じ」から脱してみるのもいいでしょう。

 

@8:39
月がみずがめ座入り
@19:59
月と金星が90度

今日の月と金星の関係性は、
ちょっとうまくかみ合いません。

 

どうかみ合わないかというと、

・みずがめ月は人と深く関わらずに自由でいたい。
でも、さそり金星は人とくっついていたい。
→結果、さみしいけど、構わないで。
ひとりでいたいけど、誰か構って。という
めんどくさい気持ちになる。

・みずがめ月は執着が苦手。
だからいらないものはどんどん捨てたい。
でも、さそり金星は一度手にしたものへの情が深い。
何かを捨てることはモノであれ人であれ心が痛みがち。
→捨てたいのに、捨てられない。やめたいのに、やめられない。
やっぱりこれもめんどくさい気持ちになる。

という感じです。

 

このような心の動きが
自分ひとりの内側で起こるのではなくて、
対・人との関係性で起こる可能性もあります。

たとえば、
自分がみずがめ月、相手がさそり金星、で、
私は一人でいたいのに、相手がぐいぐい入ってくる、とか。
(その逆も然り)

 

なので、
上記のようなことが起こったときは
「あーはいはい。星の通りですね」と流しておきましょう。(笑)

特に自分の内側じゃなくて、
現実的に対・人で出てきたときは
「もぉぉぉ!」って思いがちですが、
今日はそんな日ですからね。

むしろ
星と現実がリンクしていることを
おもしろがっていただければ、と思います。(笑)

 

3.今日のぽつり。
― 思考は、心の力に負けるから。(さそり座水星に反応してグズグズしてしまっている方へ)

 

今日あたりから
12/7の逆行終了以降、
ほぼ止まっていた水星の動きが
じわりじわりと戻ってきます。

なので、
この水星の動きに反応して
思考力や判断力が落ちていた方や
ぼーっとして考えがまとまらない状態にあった方は、
そろそろ復活してくると思います。

 

ただ、昨日のぽつり。でもお話しましたが、
今の水星が変化を怖れる場所に位置しているので
(さそり座28度)
新しいことに挑戦しようと思っても
あと一歩が踏み出せない、ということがあるかもしれません。

だけど、それも
12/13に水星がいて座に入ったら
抜け出せるハズ。

 

心の動きってね、
思考だけでどうにかなるもんじゃないんですよ。

たとえば
「さあ!気持ちを切り替えよう!」と
思考で必死に心に働きかけても、
心が納得しなくちゃどうにもならない。

残念ながら、
思考は心の力に負けるんです。

 

もちろん、
思考の働きかけによって
心がストンと納得することもあります。

だけど、
これは植物が実をつけるのと似ていて、
「こうすれば必ず心が納得する」なんてものはなくて、
いつどういうタイミングで心が納得するか、は、
自然のタイミングとしか言いようがないもの。

だから、踏ん切りがつかないときは、
無理にどうこうしなくてOK。

 

でも、正直言って、
「気持ちを切り替えたいのに切り替えられない」
という状態は気持ち悪いです。

なので、今日は
ジタバタとあがきたくなることもあると思いますが、
まぁ、それはそれで、ね。

こういうときに
「うおー!苦しいぜ!」となっちゃうもの
とても人間らしくて愛おしいなと思うので、
思いっきり「人間らしさ」を楽しみましょう。(笑)

 

どんな出来事にも
「良い」「悪い」はありません。
「正しい」「間違い」もありません。

それを決めるのは、私たち自身。

つまり、
今の心の状態が
良いのか悪いのか、
正しいのか間違っているのか、も
決めるのは私たち自身。

ホントはどっちでもないんですから、
自分の気持ちが楽になる方を選びたいものですね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。