今日のかに座上弦の月を作る太陽と月のサビアンシンボル(23度)が私たちに教えてくれること。 ― 2019/4/13(土)かに座上弦の月の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/4/13(土)かに座上弦の月の星読み雑感をお届けします。

今日はお伝えしている順番がいつもと違って、先にぽつり。があります。
というのも、先に月読みをした方が流れ的に書きやすかったので。
ではでは、今日の記事もお役に立ちましたら幸いです。
(今日はドーンと3,000文字オーバーです・・・!長っ!)

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.4/13(土)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:かに座→しし座(16:49~)
  • 今日の月のこよみ:上弦の月@4:06(かに座22度)
  • 月のボイドタイム:8:32~16:49
    ※月のボイドタイムとは?

 

※上弦の月@4:06(東京)、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日のぽつり。
― 今日のかに座上弦の月を作る太陽と月のサビアンシンボル(23度)が私たちに教えてくれること。

 

今朝4:06、
かに座22度にて上弦の月を迎えました。

今回の上弦の月は、
かなりインパクトが強い星の配置になっています。

 

まず、
月はドラゴンヘッドという人の集合無意識ポイントと重なり、
月の真正面には土星と冥王星が位置しています。

そして、この月・ドラゴンヘッドと土星・冥王星を底辺とし、
太陽を頂点としたTスクエア(=直角二等辺三角形)ができあがります。

さらに、月に対して
海王星・金星・水星が調和的な位置関係になっている。
(下図の通り)

なんとも派手派手しい上弦の月です。

なぜこれらの配置を
「インパクトが強い」と表現したかというと、

星が複雑に関わり合っていて、
なおかつ、
土星や冥王星というエネルギーの強い星や
人の集合無意識に関わるドラゴンヘッドが絡んでいる、から。

 

そして、
このような配置になっているとき、
現実的にも何かしらインパクトのある出来事が
起こる可能性もあります。

(あ、でも何も起こらないこともありますからね!
あまり怖がらないでねー。
もし万が一何か起こったとしても必然、ですから!
必ずより良い未来につながっています)

 

では、
今回の上弦の月から読み取れることは何か。

それについては、
いつも通りサビアンシンボルから推測をしていきましょう。

 

今回の上弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がおひつじ座23度
「重く価値があるベールに隠された荷を運ぶ
パステルカラーの服を着た女」
月がかに座23度
「文学会の集まり」です。

 

はい。
出ました。(笑)
サビアンシンボルらしい何それ?なシンボル。

特におひつじ座23度なんて、謎すぎますよね。
「重く価値があるベールに隠された荷」って言葉自体
全然普段使う表現じゃないし、
何じゃそれ?って感じですが、
これは「お腹の中に子供がいるよ」ということを示しています。

でも、あくまでこれは比喩的な表現で
おひつじ座23度は、
「新しいものを生み出す力がある」ということを
示しているんだなと思ってもらえればOKです。

 

で、一見何の共通点もない
おひつじ座23度とかに座23度のシンボルですが、
実は「能動と受動」
「与えることと受け取ること」を融合が
これらの共通点なのです。

 

さて、
今、あなたの人生において
うまくいっていないなーと思うことはありますか?

それをうまくいかせるための方法を
今日の上弦の月のサビアンシンボルが教えてくれます。

それは、
「能動と受動」
「与えることと受け取ること」のバランスです。

 

うまくいってないと思うことについて、
「能動と受動」のバランスはどうでしょうか?
「与えることと受け取ること」のバランスはどうでしょうか?

どちらかに偏ってはいませんか?

もし偏っているような気がしたら、
力を注いでこなかった方に力を注いでみましょう。

 

能動的に動いてきた方は、受動的になってみる。
受動的なことが多いなーと思う方は、能動的になってみる。

与えることが多かったような気がする方は、
受け取ることを意識してみる。
受け取ることが多かったような気がする方は、
自分から与えることをやってみる。

 

ま、平たく言うと、
今までのやり方でうまくいってないのなら、
「今までと違う行動をしよう」ってことです。

(でも、違う行動をするときは、
勇気はいるけど、苦痛のない行動であることがポイント!

 

今日の上弦の月は、
今まで偏っていた力の注ぎ方に
ちょうどいいバランスをもたらすことを
サポートしてくれます。

 

このバランスは、
頭で考えるような均等なバランスというよりは、
自分自身の心にとって、
もっと言えば、自分自身の魂にとって、
ちょうどいいバランス、です。

だから、
世間的にどう、とか、常識が、というのは、
関係ありません。

自分の体感として
心地よい、気持ちいい、
ちょうどいいバランスになっているかどうか。

もし違和感があったとしたら、
それは「要改善」というサインです。

 

ただ、4/5のおひつじ座新月では、
自分の直感や思い込みで突き進むだけではなく、
「周りの人の話を聞くこと」ということが大切だったので、
うまくいっている人の話は参考にするといいと思います。

でも、この上弦の月では、
話を聞いて終わり、じゃなくて、
自分の行動や物事に取り組む姿勢のバランスも大切だよ、
ということを私たちに教えてくれているのです。

 

もし上記のサビアンの解釈を読んで
「あ、もしかして・・・」と思った方は、
ぜひご自身のバランスを見直してみてください。

もしかするとものすごーく小さなことを
ちょっと改善するだけで
状況が変わることもあるかもしれません。

案外、詰まった流れの突破口って、
些細なことにあったりしますからね。

 

(で、太陽のサビアンを踏まえるなら、
自分らしいちょうどいいバランスが取れると
新しいものが生まれてくる!と考えることができます!)

 

 

3.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@4:06
月と太陽が90度(=上弦の月)
@4:59
月と冥王星が180度
@8:31
月と水星が120度
→このあと16:49まで月ボイド入り。

 

上でつらつらと書いた上弦の月は、
今日の早朝のお話です。

でも、月ボイドが終わる
16:49くらいまでは影響があると思います。

このため、
今日は朝から夕方まで
心が不安定になったり、気分が落ち込んだり、
やたらネガティブになったり、ということが
あるかもしれません。

 

だけど、
そんなときは
上のぽつり。を参考に
ご自身のバランスを見直してみてください。

どこかに違和感はありませんか?
無理をしているところはありませんか?

もしそうだとしたら、
あなたの本来のバランスからずれてしまっている証拠。

その結果、
うまくいかない現実がやってきているのかもしれません。

 

私たちの心や身体は本当に正直です。
嘘をつくことも、ごまかすこともしません。

どうぞご自身の心や身体の感覚に
意識を向けてみてくださいね。

 

@16:49
月がしし座入り
@17:04
太陽と冥王星が90度
@20:12
月と天王星が90度

 

もし今日の朝からモヤモヤしていたとしても、
月がしし座に入ると
スッコーンと抜けると思います。

どーでもいいやー!とか
私の好きなようにしてやるー!とか
多少の投げやり感はあるかもしれませんが(笑)
きっと吹っ切れるはずです。

 

でも、
もしスッコーンと抜けなかったとしても、
月がしし座に入ったら、
自分の好きなこと・楽しいことのために
積極的に時間を使いましょう。

現実逃避でもOK!

難しいことは考えずに、
ちょっと頭を休ませてあげるというのも
いいと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

⚠携帯会社のアドレスからお申し込みの方は、
reservestock.jpの受信許可設定を行ってください。

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。
(上の欄に名字、下の欄にお名前をご記入ください)

 

【星読み師まっきーのゆるメルマガ】

▼読者登録フォーム▼
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。