土星みずがめ座時代に向けて、自分なりの【選択基準】を作っていく。 ― 2020/3/19(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/3/19(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

↑最近書いた、星読み情報の活用の仕方と、
よくご質問をいただく「星の流れに乗る」ことにまつわる
私の考え方について、リンクを貼っておきました。
「星読み雑感」でお届けしていることを活用いただく際に
よかったらご参考ください。

 

 

1.3/19(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(10:15~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から3日目
  • 月のボイドタイム:9:47~10:15
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@7:56
月と太陽が60度
@9:47
月と土星が0度
→このあと10:15まで月ボイド入り

 

今日の朝は、
というか、
月ボイドが明ける10:15頃までは、
なんとなく気持ちが
どよーーーんと重くなるかもしれません。

朝からやる気が出ない、
動きたくない、何もしたくない、
ということもあるかも。

あとは、
行き詰まり感、停滞感を
感じることもあるでしょう。

 

もし可能であれば、
今朝はゆっくり過ごすのも
いいかもしれません。

ですが、
ウィークデイ真っ只中ですから、
「休めないよ!」という方も
いらっしゃると思います。

そういう方は、
やる気云々などは考えずに
無心で、淡々と、半ば機械的に
必要最低限のことだけをこなして、
どうにかこうにか過ごしていきましょう。

 

@10:15
月がみずがめ座入り
@19:03
月と天王星が90度

月ボイドが明けると、
上に書いていたような
重苦しいどんよりとした空気感は
やわらいでいくはずです。

が、
どんな気持ちになるか、は、
大いに個人差がありそうで。

この、月がみずがめ座に入った後の
反応として考えられるのは、2パターン。

 

一つは、
気持ちが切り替わって
スッキリとするパターン。

思いきって
いつもと違う行動をしてみたり、
ごっそり物を捨ててみたり、
気持ちの切り替わりを後押しするような
行動を取ることもありそうです。

「なんとかなるか!」と
前向きに開き直ることができて、
明るい気持ちになれることも。

 

もう一つは、
現状に対しての嫌気が増すパターン。

そうすると
今、取り組んでいることに対しての
やる気はぐんぐん落ちていってしまうでしょう。

 

でも、こんなときは、
無理にやる気を出そうとするよりも
「あー、今のこの状況がイヤなんだな」と
受け止めてあげてください。

一度「イヤだな」と思っちゃったら、
その気持ちをなかったことにはできないもの。

 

もちろん、
時間の経過や自分の意識の変化とともに
その気持ちが薄らぎ、変わっていくこともあります。

ですが、
少なくとも
“今”に関していえば、
「イヤだ」という気持ちを
消しゴムで消すように
なかったことにはできないんですよね。

 

だから、
まずは「あー私、イヤなんだね」と受け止める。

その上で
「イヤだけど、やる」か、
「イヤだから、やめる」か、
「イヤだから、一時的に休む」か、を
冷静に選ばれるといいと思います。

 

あ。
特に反応のない方は、
今、やぎ座火星が
やる気に満ち溢れている配置になっていますから、
もりもり精力的に動いていきましょう!

 

3.今日のぽつり。
― 土星みずがめ座時代に向けて、自分なりの【選択基準】を作っていく。

 

今日のぽつり。は、
昨日に引き続き、
「選ぶ」ということをテーマに
お話をしたいなーと思います。

 

昨日のぽつり。では、
「何を選んだって、
あなたが選ぶものが正解だ!」
ということをお伝えしたのですが。

それでも、やっぱり、
何かを選ぶとき、
「これでいいのかな」なんて
不安になることってありますよね。

 

はい。
この不安。
感じていいです。
持ってていいです。

特に自分の人生や周りの人に
大きな影響を与えるような選択をするとき、
「不安」を感じるのは
人の心としては自然なこと。

 

なかには、
自分の選択に
つねに自信を持っている方も
いらっしゃるかもしれません。

でも、
そういうタイプの方と
あなたを比べる必要はありません。

そもそも
“仕様”が違うと思っちゃってください。

(なんたって、
私たちは一人ひとり生まれ持った星が違うのですから、
“仕様”が違うのは当たり前なんです)

 

だけど、
それでも。

何かを選ぶときに
少しでも「不安」を感じないように、
少しでも自分の選択を
「正しいんだ」と実感できるようにしたい、
と思うのが人間ではないかなーと思うのです。

 

もしあなたが
少しでも自分の選択に
自信を持てるようになりたいなーと思われるのであれば、
【自分なりの物事を選ぶ選択基準】を
作るようにしてみてください。

そうすると
自分の選択に対して自信が持てるようになりますし、
物事の判断も早くなります。

 

僭越ながら、
私の例で説明させていただきますと…

私は物事を選ぶときには、
まず、
・好きか嫌いか
・やりたいかやりたくないか
を考えます。

これが
私の【選択基準】です。

 

我ながら
子どもみたいに
幼稚でわがままな選択基準だなと思うのですが(苦笑)

私の人生のモットーは
「楽しかったらええねん」で、
心軽やかに生きることなので、
これでいい、というか、
「これが私の性分なのでしゃーないな」という感じです。笑

 

そして、
これプラス、
・気持ちいいか、気持ち悪いか
も【マイ選択基準】として設定しています。

 

というのも、
・好き嫌い
・やりたいやりたくない
に従って素直に選んだにもかかわらず、
「気持ちがスッキリしない」
ということがあるから、なんですよね。

 

たとえば、
自分が下した選択に対して
「これでいいんだ」と
必死に思い込もうとしていたり、
周りの人に
「大丈夫だよね?間違ってないよね?」
という確認を取ろうとしてしまうことってありませんか?

そういうときは、
自分の選択に対して
“違和感”を感じている証拠なんです。

つまり、
「気持ち悪い」ってことなんですよね。

 

だから、
そういうときは、
「気持ち悪さ」を無視せず、
自分の選択をもう一度、見直す。

 

こういうときには、
「何が気持ち悪いんだろう?」
「何に違和感を感じているんだろう?」
「何を怖れているんだろう?」
という問いを自分に投げかけつつ、
自分の選択を見直してみると
“引っかかっているポイント”が明確になるので
私的にはオススメです。

 

ま、でも、
大体、自分の選択に気持ち悪さを感じるときは、
選択そのものは自分にとってベストだけど、
それを選んだあとに受けるだろう
「人からの評価」を気にしていることが多いかなー。

失敗したら恥ずかしい。
これを選んだら、なんて言われるんだろう。
私が嫌だなと感じることを言われるかもしれない。
・・・みたいな。

こういう場合は、
見直しても結局、
選択自体は変わらなかったりします。
(でも、引っかかっているポイントに気づけたので
気持ち悪さは消えているはずです)

 

3/22からは、
土星がみずがめ座に入りますし、
「これが当たり前!」と思っていたことが
ガラガラと崩れていく可能性があります。
(もうすでにそんな感じになっていますよね)

そうすると
*自分の頭で考えるコト
が必要なシーンが増えるでしょうし、
そこで活躍するのが
自分なりの【選択基準】なのではないかな、と思うのです。

 

ということで。

もしよかったら
今の星の流れを機に
あなたなりの物事の【選択基準】を作ることを
意識してみてください。

これは一朝一夕で作れるものではないので、
ゆっくりと時間をかけて、
試行錯誤しつつ、作り上げていただければなーと思います。

(土星がうお座入りする2023年くらいまでに
ベースができればいいかなーみたいな気長な感じで)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。