考え方を変えるために何をすればいいのか分からない方へ。(考え方を変えるためのヒント) ― 2020/4/25(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/4/25(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/25(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おうし座→ふたご座(16:19~)
  • 今日の月のこよみ:新月から2日目
  • 月のボイドタイム:9:42~16:19
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@6:26
月と冥王星が120度
@9:42
月と木星が120度
→このあと16:19まで月ボイド入り
@16:19
月がふたご座入り
@16:32
水星と冥王星が90度
@19:47
月と土星が120度

 

今日は、
9:42~16:19まで
月のボイドタイムに入ります。

が。
月ボイド前の月と星たちの関係性は、
いずれも安定感があるので、
月ボイド中もわりと淡々と
穏やかな気分で過ごせるのではないかなーと思います。

 

ただ、マイペースさが強まるので、
行動のリズムやペースが合わない人と一緒にいると、
ちょっとしんどくなってしまうかも。

STAY HOMEな今、
誰かと一緒に暮らしている方で
「今日は一緒にいるのはしんどいな」と思われたら、
ほんの少しでもいいので
自分のペースで過ごせる自由な時間を
取っていただければ、と思います。

好きなことや興味のあること等に
自分の世界に没頭して時間を過ごすのもオススメです。
(ゲームするとか、映画を見るとかでもOKですよー)

 

月のボイドタイムが明けると、
月はふたご座に入り、土星と関わります。

今日の月と土星の関わりとしては、
協調的なものになっていて、
ハードさは一切ないのですが、
思考や感情がネガティブな方向に傾いていたとしたら、
そのネガティブさが強まってしまう可能性があります。

 

なので、もし今日の夕方以降、
やたらとネガティブになっている自分に気づいたら、
「あ、今日の月の配置に反応している」と思って。

そして、できるなら
ネガティブな思考や感情の流れを批判したり、
さらに流れを推し進めるような思考を展開することのないよう
「ネガティブになってるなー」と
冷静に受け止めるようにしてみてくださいね。

 

この月と土星の配置が、
ポジティブな形で出れば、
視野がぐんと広まって
すがすがしい気持ちになれるでしょう。

今日は、
昨日4/24のぽつり。でお伝えした
水星と冥王星の関係性がピークを迎えますので、
「考え方や物事の捉え方を変えていく」ということも
意識をしてみていただければなーと思います。

 

3.今日のぽつり。
― 考え方を変えるために何をすればいいのか分からない方へ。(考え方を変えるためのヒント)

 

上の星の動きメモでお伝えしたように
今日は水星と冥王星の関係性がピークを迎えます。

この配置に反応すると
考え方や価値観、物事の捉え方、
情報の取り扱い方、物事の判断の仕方、
仕事の仕方、勉強の仕方、
コミュニケーションの取り方など、
水星が管轄することの変化が促されます。
(詳しくは4/24のぽつり。を参照ください)

 

とはいえ、
どうやって変化をさせていけばいいのか。
それがわからない。
というような方もいらっしゃるかなーと思います。

今日のぽつり。では、
そういう方のために
水星の変化を起こしていくための
アクションのご提案をしていきましょう。

 

なんて言いましたが、
全然大そうなことじゃありません。
とてもシンプル。

・他人の考え方や物事の捉え方に触れる/マネる
・他人のやり方をマネる

以上!

 

「変えていく」ということは、
今までの自分の中になかったものを
取り入れる、ということです。

じゃあ、
それはどこから取り入れるか、というと、
自分の外の世界から、しかないのです。

 

もちろん、
自分自身と深く向き合うことによって
ひらめきがスコーンとやってきて、
物事の考え方や捉え方、
価値観が変わっていくこともあります。

「こうすればいいじゃん!」と
やり方を思いつくこともあります。

 

でも、
こうやって自分の考え方などを変えようとすることは、
時間がかかることもありますし、
思考が同じところをグルグル巡っているだけ、のこともあります。
(思考を建設的に展開していくためのやり方を知らないと
グルグル思考だけで終わります)

 

だから、
手っ取り早く
新しい考え方、新しい価値観、
新しい物事の捉え方、などを
外の世界から取り入れるのです。

 

セッションで
クライアントさんとお話をしていると、

物事がうまくいかない。とか、
生きづらい。という悩みの原因は、
才能や能力がないからだ、とか、
性格的に問題があるからだ、と
思われていることがとても多いのですが、

実は、才能や能力の欠如や性格よりも
「自分にとってプラスになる情報や考え方を知らない」
ということが原因になっていることが多いんですよね。

 

つまり、
物事がうまくいかないのであれば、
うまくいくための方法を知ればいいし、
生きづらいのであれば、
生きづらさを解消するための考え方ややり方を知ればいい。

自分の頭だけで考えて
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤をしてもうまくいかないのなら、
他の人の頭を借りる、他の人の知恵を借りる。

知らなかったことを「知る」だけで
今までの悩みが解決に向かうこともあるのです。

 

あなたはあなたの悩みを解決するために
自分の頭だけで考えて
どうにかしようとしていませんか?

もちろん、
自分の頭で考えて答えを出す。
これも必要な作業です。

ですが、
その悩みが長引いているのなら、
その悩みがどんどん悪くなっていって、
あなたの心や生活の安定を脅かしているのなら、
他人の頭、他人の知恵、を借りることを考えてみてください。

 

今は、ネットやSNSで
(玉石混交ではありますが)
様々な人の考え方に触れることができます。

知りたいキーワードで検索をかければ、
あなたの悩みを解決するヒントを
見つけることもできるでしょう。

 

ただし、
他人の頭、他人の知恵を借りるときには、
冷静さも必要です。

あなたがその人が発信する言葉や情報に触れて、
違和感を感じたり、
心が不快な感じでザワッとしたり、
なんとなく「嫌だな」と感じるものも
避けておいた方がいいでしょう。

 

慎重に。
でも、慎重すぎて、
閉鎖的・排他的にもならないように、柔軟に。

この辺りのさじ加減は難しいところですが、
他人の頭・他人の知恵を借りるという経験を重ねていけば、
誰に借りるのがいいのか、とか、
今が借り時だ!みたいな
自分にとっての要不要のタイミングがわかるようになっていきますから。
(経験が浅いうちは失敗することもありますが、
そうやって自分の”見る目”が鍛えられていくのです)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • おはようございます。私にとっては、マッキーさんのこのブログが、頭を柔らかくしたり、背中押してもらったり、ホッとさせていただいたり、の好き(よき)「知る」スポットです(*´꒳`*)

    また、先日お断りしていただいた件、よかった、と思っております。実は心の奥で、相手との時期も仕事の件も答え、分かっていて、でも、ネガティブになっている時期だけだった、と、あの後気付いたからです。そして、セッション分の代金を、医療関係の寄付に回せました。ありがとうございました。

    全てはマルっとうまくいく。
    どうぞ佳き週末をお過ごし下さいませ。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。