2021年を象徴する星の配置、みずがめ座土星とおうし座天王星の関係性について。 ― 2020/12/28(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/12/28(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.12/28(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@12:25
太陽と天王星が120度
@15:46
月と金星が180度
@20:58
月と海王星が90度

 

今日は、
海王星を頂点、
月と金星を底辺とした
直角二等辺三角形の配置ができあがります。
(=Tスクエア)

 

これは、
12/26の星の動きメモでお伝えした
金星と海王星の関係性に
今日の月が入り込んでいく形になります。

このため、
今日のこの月や
金星の状態に反応すると、
知的好奇心を刺激されて、
「楽しい!」「おもしろい!」と
思えることだったり、
興味関心を持てることであれば、
問題なく(むしろ積極的に!)取り組めそうです。

が、
それ以外のことに関しては、
あまり集中できず、
いまいちやる気が出ないかもしれません。

 

ただ、
今の太陽と水星は、
やぎ座に滞在しているんですよね。

 

やぎ座は、
そのときどきの気分や
やる気の有無、好き嫌いにとらわれず、
自分のやるべきことを
しっかりとやり遂げられるよう
後押ししてくれるサインです。

なので、
もし今日、
「これだけは絶対にやらなければ!」
ということがある方は、
気持ちをギュッと引き締めて、
月と金星ではなく、
太陽と水星の方に意識を向けてみましょう。

「遊びたいよー」
「のんびりしたいよー」という気持ちが出てきても、
うまくなだめながら、
今日、やるべきことをこなしていくことができると思います。

 

なお、今日も
昨日のぽつり。でお伝えしたように
やりたいことが山積みになって、
「時間が足りない!」
「身体が足りない!」なんて思うこと がありそうです。

しかも、
今日は満月の2日前で
心が不安定になりやすく、
感情的にもなりやすいので、
焦ったり、イライラすることなく、
今、やりたいこと・できることを
一つひとつ着実に進めていってくださいね。

自分に課すハードルは、
ひたすら低く、でいきましょう!

(詳しくは、昨日のぽつり。をご参考くださいませー)

 

3.今日のぽつり。
― 2021年を象徴する星の配置、みずがめ座土星とおうし座天王星の関係性について。

 

12/22に
ピタリと重なった
みずがめ座の土星と木星。

今、この二天体が
じわりじわりと
おうし座天王星と90度の位置関係を
作りつつあります。

 

実は、
2021年~2022年1月末まで、
(木星は離れていきますが)
土星と天王星の関係性は
ずーっと継続するので、
ある意味、
2021年という1年を象徴する配置、とも言えます。
(2021年8~10月はちょっとゆるむんですけどね)

 

では、
この土星と木星、天王星の関係性を
個人レベルでは
どのように意識・活用していくといいか。

私的にオススメなのは、
「自分の資質・才能・能力の使い方の見直し」です。

 

土星と木星が
みずがめ座に入ったことで、
社会的にも
個人的にも
今までの常識や当たり前が
そうではなくなっていきます。

だからこそ、
より自由になれる、という側面もありますが、
その自由さを満喫するためには、
自分自身の意識や行動が
「今まで通り」だと
なかなかうまくいかないかもしれないんですよね。

また、
お仕事をされている方は、
働き方や自分の能力の使い方も
「今まで通り」では、
行き詰ってしまうこともあるでしょう。

 

だったら、どうするか。

 

今までの常識や当たり前に縛られず、
より自由になれるように、
自分の資質・能力・才能の使い方を
あなたの人生の質が上がる方へ
方向転換することを検討してみてください。

 

たとえば、、、

今まで
「こうするのが当たり前」
と思っていたことを変えてみる、とか。

今まで
「私にはこれしかできない」
「私はこのやり方が好きだ」と
思っていたことについて、
他の可能性を探ってみる、とか。

逆に
「私にはこれはできない」
「私はこのやり方は嫌いだ」
「このやり方は私には合っていない」と
頑なに拒み続けていたことについて、
先入観は横に置いて、
フラットな気持ちでトライしてみる、とか。

 

というのも、
みずがめ座の土星と天王星と関わっている
おうし座にある天王星が
「あなたの資質や才能、能力の使い方を
今までと変えてみませんか」と
私たちに問いかけてくれているから、です。

 

ただし!

変えるのは、
「しんどさ」や
「苦しさ」みたいな修業的な方向ではなく、

より自分らしく、
ラクに、軽やかになれる方向へ、がポイントです。

 

自分の資質や才能、能力が
自分ではよく分からない、という方は、
とにかく
心身ともに無理のない、
よりラクに、軽やかになれる動き方や働き方を
探してみていただければなーと思います。

 

ちなみに、
ここでお伝えしたことは、
2021年を通して有効な情報ですので、
よかったら来年1年、意識してみてくださいね。

そうすると、
来年の今ごろは、精神的な面において
今よりも自由さや豊かさを感じられるようになっているはずです。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • わかりやすくありがとうございます
    て、いつもですね (*´罒`*)

  • m にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。