“イライラ”という感情が私たちに教えてくれること。(火星かに座シーズンをより良く過ごすために) ― 2021/4/25(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/4/25(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.4/25(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:おとめ座→てんびん座(1:05~)
  • 今日の月のこよみ:満月の2日前
  • 月のボイドタイム:4/24(土)19:49~4/25(日)1:05
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@1:05
月がてんびん座入り
@4/25(日)2:19
月と火星が90度
@13:22
金星と土星が90度
@18:01
月とキロンが180度
@22:02
月と土星が120度

 

●今日の未明に
月と火星が90度で関わります。

が、この配置の余波は、
お昼前くらいまで残る可能性があります。

 

この配置に反応すると
やたらとイライラしたり、
特に何もないのに
心がざわついて落ち着かなかったり、
ということがあるかもしれません。

また、
人に振り回されたり、
感情を逆なでされるようなことがあったり、
急な予定変更で
バタバタと慌ただしく動き回るようなことも。

 

今日は、
満月の2日前で、
月のサイクルにおいても
感情が高ぶりやすいタイミングですから、
イラッと来たときには、
まずは、
「あ、今日はそういう日だった」と思ってみてください。

そう思うことで
(イライラは消えなかったとしても)
少し冷静に自分の気持ちを受け止められるハズ。

 

※下記の、今日のぽつり。では、
“イライラ”が私たちに教えてくれることについて
お伝えしますね。
日頃、イライラしがちな方は、ぜひご覧ください。

 

●ただ、
この月と火星の関係性を
ポジティブに活用すると、
滞ってた流れを動かすための行動力として
発揮することができます。

感情に火がついて暴走!という感も
なきにしもあらずですが、
ご自身の中で
パチリとスイッチが入ったのであれば、
思いきって動いてみてくださいね。

(もしかすると
誰かに強引に背中を押されて…ということもあるかもですが、
強烈な拒絶感がなければ、流れに乗っかってみてください)

 

●お昼すぎには、
昨日のぽつり。でお話した
金星と土星の関係性がピークを迎え、
ここに今日の月が関わります。
(土星とは120度、金星とは150度)

さらに、
今日の夕方には、
月とキロンが真正面で向かい合います。

 

なので、
この配置に反応すると、
(上に書いたように満月が近づいてきていますし)
心がネガティブな方向に傾きやすいかもしれません。

 

ちっとも現実が変わらなくて
焦りを感じたり、
物事が思うように進まなくて、
不安になったり、、、ということも
あるかもしれませんが、
そういうときは、
数回、ゆっくりと深呼吸をして心を落ち着けて。

 

自分の望みが
現実に反映されるには
多かれ少なかれタイムラグがありますし、
物事が形になって動き出す
ちょうどいいタイミングというものもあります。

そのタイミングは、
桜の開花をコントロールできないのと同じで、
私たち人間がどうこうできるレベルの話ではありません。

 

今の自分にとって
できるだけのことをやったのであれば、
あとは必要なことが必要なタイミングで起こることを
リラックスして待っていてください。

きっと4/27のさそり座満月には、
何かしらの一つの区切りを迎えられるでしょう。

 

●また、上記の
お昼すぎからの星の配置に反応したときは、
改めて
「自分にとって本当に大切なことは何か」
ということを
掘り下げて考えてみるのもいいかもしれません。

 

今、太陽・天王星・水星・金星が
滞在しているおうし座は、
欲張りなところがあるサインなので、

もしこのおうし座に反応して、
「あれもほしい」
「これもやりたい」
「これも叶えたい」と
夢や理想などの望みが
どんどん出てきているとしたら、
求めることをシンプルにしてみるのもオススメです。

 

もちろん、
夢や理想は、
複数あっても構いません。

ですが、
それらの夢や理想の根っこにある、
共通した望みは何なのか。

それを今一度、
見直してみてください。

 

そうすると
今日の昼からの星の配置への
ネガティブな反応は弱まり、
自分自身の土台や目指す方向を
どっしりと定めていくことが
できるのではないかなーと思います。

(5/1にピークを迎える
太陽と天王星の関係性への反応も
もうそろそろ出てくるタイミングですので、
ここで夢や理想、生き方や在り方、人生の方向性などが
変化する方もいらっしゃると思います)

 

3.今日のぽつり。
― “イライラ”という感情が私たちに教えてくれること。(火星かに座シーズンをより良く過ごすために)

 

さて、
今日のぽつり。は、
“イライラ”という感情が
私たちに教えてくれることについて
お話したいと思います。

 

通常、私たちは、
(人間的な自然な反応として)
イライラさせられる出来事が起こったから、
イライラしているんだ!と思いがちですが、

視点を変えれば、
すでに自分の中にイライラの火種があったから、
イライラさせられるような出来事が起こったんだ、と
見ることもできるんですよね。

つまり、
イライラさせられる出来事は、
あなたの怒りを表面化して、
発散させるためのきっかけだ、といえるのです。

 

もちろん、
ケースバイケースなので、
すべてについて言えるわけではありません。

ですが、
もしピンと来たときは、
「あれ?もしかしてイライラを溜めてた?」とか
「もしかして怒りをすごく我慢してた?」と
ご自身の心に尋ねてみてください。

特に今日出てくるものは、
過去に怒りたかったのに
怒れなかったイライラや、
腹が立っていたけれど、
飲み込んでしまったイライラである
可能性が高そうなので、
「このイライラはいつのイライラ?」と
聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

また、
もしあなたが
このところずーっとイライラしている、
頻繁に怒っている、という場合は、
そのイライラは、
「もっと自分で自分を大切にしてね」という
自分の心からのサインだと思ってください。

 

というのも、
往々にして、
イライラが続いているときというのは、
自分に何かを我慢させたり、
自分に何かを無理強いしたり、
自分を自分で追い詰めたり、
自分を否定して傷めつけたり、ということが続いていて、
自分が自分に怒っているから、なんですよね。

たとえ、
イライラの原因が
周りの誰かや何らかの出来事であったとしても、です。

掘り下げていけば、
自分の自分に対する扱いに自分が怒っている、
というところに至るのです。

 

なので、
もしずっとイライラしているときには、
どうぞ自分を大切にしてあげてください。

 

自分を大切にすることに集中していると、
自分の中のイライラが薄くなって、
穏やかな気持ちでいられる時間が増えていきますし、

いつの間にか
あなたの周りの状況も
あなたにとってより良い状態に変化していくはずですから。

 

なお、
4/23~火星がかに座に入りましたが、
火星がかに座にある時期は、
感情的になりやすいところがあり、
人によっては、
やたらとイライラするということも
あるかもしれませんので、
そういうときは、
今日のぽつり。でお伝えしたことを
ご参考いただければな、と思います。

 

ー補足。

上で
「自分を大切にしてください」
とさらりと書きましたが、
「自分を大切にするための方法がわからない」という方も
いらっしゃると思いますので、
補足として、具体的なアクションをお伝えしておきます。

 

私個人が思う
「自分を大切にする」ための
具体的なアクションとしては、
・「~をしなければ」と自分に無理強いをしない
(無理強いすることを減らす)
・人から言われたら嫌な言葉を自分に言わない
(言っちゃったら自分にゴメンナサイを言う)
・自分の心が重くなること/曇ることをしない
・自分の心が軽くなること/晴れやかになることをする
という感じです。

当然、
この他にも
「自分を大切にする」ための
具体的なアクションがあります。

なので、
よかったら
上で挙げたものをたたき台として
ご自身にとってしっくり来る
「自分を大切にする」方法を探してみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

今なら期間限定で25%OFFで購入できます!※4月末まで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。