ネガティブな気持ちを生む考え方は、実は、自分のものではなかった。(自分を生きづらくしている鎧を脱いで、軽やかに生きていきたい方へ) ― 2021/3/3(水)今日の星読み雑感

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/3/3(水)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.3/3(水)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:てんびん座→さそり座(5:37~)
  • 今日の月のこよみ:満月から4日目
  • 月のボイドタイム:3/2(火)23:08~3/3(水)5:37
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@5:37
月がさそり座入り
@17:38
月と金星が120度
@18:21
月と天王星が180度
@20:04
月と土星が90度
@3/4(木)2:07
金星と天王星が60度
@3/4(木)3:52
月と太陽が120度

 

・昨日の夜23:08から始まった
月のボイドタイムは、
今朝、5:37にて終了しました。

以降、今日は、
月のボイドタイムはありません。

 

昨日に引き続き、
今日もおうし座の終わりにある火星が
他の星から孤立した状態に。

たとえるなら、
「火星ボイド」という感じ。
(正式にはそんな表現、ありませんが…)

このため、
火星が暴走して
何かとイライラしてしまうことも。

もしこういう反応が出たときは、
昨日の星の動きのポイントの解説
ご参考くださいませー。

この火星を
ポジティブに使うことができると、
自分がやりたいことにガッツリ集中できるはず!

 

(予告)
次回の月のボイドタイムは、
3/5(金)1:08~7:42まで、です。

 

3.今日の星の動きのポイント

 

・今日の月と星たちの関係性は、
もう一段階、身軽になるための
“脱皮”が促されそうな雰囲気を作っています。

この配置に反応すると、
変えたい!
変わりたい!という気持ちが強くなりそう。

 

・もしかすると
「今の環境がイヤ!」
「今の現実がイヤ!」
「今の自分がイヤ!」と
イヤイヤ期の子どものように
何もかもにイヤイヤしちゃう自分が出てくることも
あるかもしれません。

でも、実は、
こういう反応が出ているときも
「変えていきましょう」
「変わっていきましょう」の
”脱皮”のサインなんですよね。

なので、
もし今日、
「もうイヤ―――!」と
床の上でゴロンゴロンして
暴れたくなったときは(笑)
「あ、脱皮のタイミングが来てるんだな」と思ってみてください。

 

・今日の”脱皮”は、
社会に適合するために
今まで着ていた鎧を脱いで、
フワッフワのやわらかい自分になる、
みたいなイメージです。

この鎧は、
「こうあらねば」
「こうしなければ」と
思い込んでいることからできています。

さて、
あなたは鎧を着こんで
自分の動きを制限していませんでしたか。
自分を生きづらくさせていませんでしたか。

もしピン!と来た方は、
掘り下げて考えてみてくださいね。
(掘り下げて考えるためのヒントは下記ぽつり。にて)

 

・今日の月と星たちの配置に、
上に書いたような
”脱皮”的な感じで反応しない場合でも、
ちょっとした気分転換をしたくなりそう。

この場合も、
「もう一段階、身軽になる」ことを意識してみて。

たとえば、
不要なものを手放すのもいいでしょうし、
スマホの連絡先などを整理するのもいいでしょう。

この他、
どんなことでもいいので、
「これをやると身軽になれそう」と思うことを
やってみてくださいね。

 

4.今日のぽつり。
― ネガティブな気持ちを生む考え方は、実は、自分のものではなかった。(自分を生きづらくしている鎧を脱いで、軽やかに生きていきたい方へ)

 

さて、
今日のぽつり。は、
上の星の動きのポイントで書いた
鎧を脱ぐためのヒントをお伝えしていきます。

 

すでに
上でお伝えしたように
この鎧は、
「こうあらねば」
「こうしなければ」と
思い込んでいることからできています。

要するに、
これまでもお伝えしてきた
”ねば思考”が鎧を作り上げているのです。

 

今の星の配置的には、
考え方や価値観を変えていきましょー!
という流れにはなっていませんが、

太陽がうお座にある今、
2/18のぽつり。でお話したように
「不要だと判断したもの」は
目に見える/見えないに関わらず
手放していくといいタイミングなので、

よかったら
この機会にあなたの鎧となり、
あなたを生きづらくさせている
”ねば思考”があれば、手放してみてください。

 

ここで手放していくといい
”ねば思考”は、
あなたの心をモヤッとさせたり、
ネガティブな気持ちにさせるもの。

たとえば、
「そうしなければ」と思うと
心がずどーーんと重くなるもの、だったり、
「そうあらねば」と思うと
つらく苦しい気持ちになるもの、です。

 

で。
実は、
このようになる考え方は、
【自分に合わない考え方】で
あることがほとんど、なんです…!

 

なのに、
なぜか私たちは、
自分に合わない考え方を
無意識のうちに
ずーーーっと「正しい」と思い込んで
生きているのです。
(そりゃあ、生きづらいはずです!)

 

そもそも、
【自分に合わない考え方】は、
元々は他の誰かの考え方です。

たとえば、
親だったり、
先生だったり、
友達だったり、
上司だったり、
メディアだったり、、、

あなたにとって
影響力が強い誰か、が、
「これが正しい!」と主張する考え方を
あなたは素直に受け入れて
「そっか、それが正しいんだな」と
思って生きてきていただけ、なんですよね。

 

だから、
あなたが
苦しくなったり、
つらくなったりするような考え方は、
本来「あなたのもの」ではないんだ!
ということに気づいてください。

 

そして、
そのような
【自分に合わない考え方】は、
さらーっと軽やかに
手放していきましょう。

だって、
「自分のもの」じゃないですからね。

簡単に
手放していくことができますよ。

 

もし
「なかなか手放せないよー」というときは、
その考え方を使うことが
”クセ”や”習慣”になってしまっているだけ。

手放せていないのではなくて、
長年、身についた習慣が
戻って来ちゃっているだけなので、
気づいたら
またサラーッと手放していけばOKです。
(ここは根気強くー)

 

その上で、
今まで使っていた考え方の代わりに、
自分が心地よく生きられる考え方や
「ああ、この人の考え方、いいなぁ」と
憧れるような考え方を
新たな自分の考え方として
取り入れてみていただければな、と思います。

 

ちょっと余談ですが。

占星術の世界で言えば、
私たちの考え方(=水星)は、
おひつじ座~うお座まで
ざっくりと12種類に分けることができます。

そして、
この12種類はさらに細分化できて、
360種類の考え方にわけることができます。
(サビアンシンボルという視点ですね)

そこからさらに
生まれたときの水星の配置によって、
考え方は多様化していくので、
星的に見れば、
「自分とまったく同じ考え方を持つ人」が
この世界に存在しないのは、ごくごく自然なことなんですよね。

というのも、
自分と同じ星の配置を持って生まれる人は、
24,000年に一人、と言われていますから。

 

なので、
自分に合わない、
自分のものではない考え方は、
元の持ち主にお返しして、

自分が納得できる、
自分本来の【自分に合った考え方】を
選び取ってくださいね。

そうすると
自分を動きづらくしていた鎧が
少しずつ剥がれ落ちていって、
どんどん身軽に、
軽やかになっていくことが叶いますから!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。