【週間星読み】2021/5/31(月)~2021/6/6(日)の星の動きメモ

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

昨日、
せっせと書いていた記事が消えるという
いかにも水星逆行なアクシデントが起こり(涙)
本当は昨日の夜にアップする予定だったのですが、
久しぶりに朝7時にアップすることにしてみました。

 

で、
昨日5/30の朝から始まった
水星逆行の記事を先に書くか、
5/31~の週間星読みを先に書くか
迷ったんですけど、

先に週間星読みの方を
お届けしておきますね。
(こっちの方が有効期間が短いので。
水星逆行の情報は6/23まで使えますし。
水星逆行については少しお待ちくださいねー)

 

この週間星読みは
2回目のお届けとなりますが、
改めまして、おさらいです。

 

皆既月蝕の前日にお届けした
【お知らせ|続】毎日の星読みの更新について
でお話したように

●今まで毎日お届けしていた星読みは、
「週間星読み」として
1本の記事でまとめてドーンとお届けします。
(今のところ、1日毎の星読みの解説を書いています)

●「週間星読み」で書ききれなかったものや
別記事にした方がいいと判断したもの、
その他、そのときどきで
「あ、今これお伝えしたい!」とひらめいたものは、
今日のぽつり。的な感じで別途お届けする予定です。
5/29のぽつり。のように)

 

ただ、記事更新のタイミングは、
今までの“朝7時更新”に囚われずに、
私が思いついたタイミングにゆだねようと
思っていますので、
よかったらちょくちょく覗きに来てみてください。

「ブログが更新されたタイミングで
お知らせがほしいなー」という方は、
以下のような方法で
当ブログの更新情報を受け取っていただけます!

 

➡ブログが更新されたタイミングで
「更新通知がほしい!」という方は、
更新情報を知る方法が2つあります。

【その1】
・PCあるいはタブレットユーザーの方は、
当ブログの画面の右サイドバーに、
・スマホユーザーの方は
当ブログの画面を下にスクロールしていくと、
「更新情報をあなたのメールにお届け!」というところの
メアド入力画面(下記赤丸)に
更新情報を届けてほしいメアドを入力ください。

メアド登録後、自動返信メールが返ってくるので、
その手順に従ってご登録をお願いします。


【その2】

・星読み師まっきーのTwitterでも
ブログの更新情報を流しています。
Twitterをされている方は、
良かったらフォローしてください。
(フォロバ希望の方はお気軽にお声がけくださいね)

💭ブログのサイドバーにTwitterを埋め込んだので、
Twitterをされていない方も
私のツイートを見ていただけるようになりました!
(大したことつぶやいてないけど笑)

 

では、
ここから本題に戻り、
5/31(月)~6/6(日)までの
「週間星読み」をお届けしていきますね。

この一週間を過ごす際に
お役立ていただけましたら幸いです!

 


▼一応、星読み雑感の解説をそのまま引用しておきますね。
またそのうち適切なものに書き直していきたいと思います。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.今週の星イベント

 

今週の星イベントは2つ。

・6/2(水)16:24 うお座下弦の月
・6/2(水)22:17 金星のかに座入り

そして、
先週の星イベントとして
ピックアップしたものにはなりますが
(まだ別記事として書けていないので汗)
一応、5/30(日)から始まった
水星逆行の全体的な流れについてもお話しておきますね。

 

(1)5/30(日)7:59~ ふたご座水星逆行の開始

 

まずは、
時系列的に
ふたご座水星の逆行開始の話から。

 

改めまして、
今年2回目の水星逆行が
5/30(日)7:59より始まりました。

 

以下、
おさらいになるので、
ご存知の方は、
この辺りは読み飛ばしていただければ、
と思いますが、、、

 

今回の逆行の終了は、
6/23。

逆行が起こる場所は、
ふたご座24度で始まり、
ふたご座16度まで戻ります。

 

今回の水星逆行に
特に反応しやすい方は、
・ふたご座
・いて座
・おとめ座
・うお座
・てんびん座
・みずがめ座 の皆さんなのですが、

もしかすると
上記以外のサインの方でも
「絵に描いたような水星逆行らしい事象」を
体験する可能性があります。

というのも、
水星はふたご座に位置していると、
その働きが活発になるから、です。

 

で。
ここから新情報です。

 

通常、
水星逆行開始日を挟んで
一週間前後、
水星の動きが遅くなって、
水星逆行開始後
一週間くらい経つと、
じわりじわりと
(逆行しつつも)
通常モードの動きに戻るのですが、

今回は、
戻らないんです…!!

なんか、
ずーーーっと遅い。
ずーーーーーっとのろのろ。

 

しかも、
逆行中、
ほとんど(6/15まで)
海王星の影響を90度の角度で
受けているので、
海王星の、
夢見がちな、
心ここにあらず的な、
ほわわわんとした
綿あめのような
甘やさしい雰囲気に
水星が包み込まれることになるのです。

 

となると、
どうなるか、というと、
うっかりぼんやりしやすい。
ぼーっとして
頭が働きにくくなる。

思考力が落ちて、
考えがまとまりにくくなって、
判断力や決断力も鈍って、

「あんなこといいな♪
できたらいいな♪」なんて
夢や理想や楽しい想像は
たくさん広がるのだけれど、
どれひとつとして
決定打に掛けるというか、
ただひたすら妄想の世界にハマってしまう…
ということもあり得るかもしれません。

 

なので、
この水星逆行に反応される方は、
逆行期間中、
なんかぼーっとして、
調子悪いな、とか、
毎日眠くて
頭がうまく働かないな、なんてことが
あるかもしれませんが、

「脳のお休み期間」だと思って
少しペースダウンして
過ごされるといいと思います。

 

ちなみに、
海王星の夢見の力は、
明るくポジティブな夢見ではなくて、
悲観的でネガティブな、
不安や疑いを増幅させるような夢見の力として
発揮されることもあります。

そうすると
未来に対して
「そうなってほしくはない」
望まないことばかり考えて落ち込んでしまったり、
不安に飲み込まれてしまって、
心身のバランスを崩してしまったり。

あとは、
外側にある確かな情報に頼ろうとして、
ありとあらゆる情報収集をした結果、
何が正しいかが分らなくなって
余計混乱してしまったり…ということも
予想されます。
(何も信じられないような気持ちになったりね…涙)

 

…と
後者の反応が出られる方は
少ないことを祈っておりますが…!

もし
この水星逆行期間中に
水星と海王星の
後者のような反応が出てきたときには、
意図的に情報のインプットをストップさせてください。

特に目にすると
不安な気持ちになったり、
焦りが出てきたり、
心がザワザワして居心地悪くなるような、
そういう情報は
“いくら正しそうに見えたとしても”
ひとまず、距離を取るようにしてみてください

 

この水星逆行中、
うお座24度にある海王星が
私たちに伝えてくれているのは、
「自分の心と身体(行動)を一致させて、
自分の頭の中にある理想を体現すること」なんです。

なので、
この海王星の言葉に
耳を傾けるのであれば、
「外側の情報よりも
自分の内側からやって来る知恵
(直感やひらめき、体感やフィーリング)」に
意識を向けるようにしてみられるといいでしょう。

(ちなみに、ジオが水星逆行中、
ヘリオの水星は主にいて座に滞在していて、
この内側からやって来る知恵に意識を向けることを
後押ししてくれています)

 

【参考記事】
・水星逆行とは
・水星逆行中は、○○しない方がいい?

 

(2)6/2(水)16:24 うお座下弦の月

 

5/26の皆既日蝕だったいて座満月と、
6/10の金環日蝕になるふたご座新月の間に挟まれた、
今週の、下弦の月。

 

そもそも
下弦の月は、
手放し・デトックスなどが促され、
新しい月のサイクル(=新月)を迎えるための
“浄化”のタイミング。

そして、
今回の下弦の月は、
12サインの一番終わりのうお座で、
このうお座も
おひつじ座から始まる
新たな12サインのサイクルを迎えるための
“浄化”をテーマとしたサイン。

つまり、
ここから
6/2のうお座下弦の月は、
手放し・デトックス・浄化を促すエネルギーが
とても強いかもね、と読み解くことができるのです。

 

詳しくは、
また「うお座下弦の月の月読み」として
別記事でお届けする予定ですが、
「自分らしさに戻る」ための
手放し・デトックス・浄化が促される、と
思っておいていただければなーと思います。

もっと身軽になっていいし、
もっと“素”にもどっていいよ。

…と、そんな感じですね。

4/30のぽつり。でお伝えした
木星うお座にまつわる話も参考になると思います。
よろしければ【こちら】もご覧くださいね)

 

(3)6/2(水)22:17 金星がかに座入り

 

6/2(水)22:17から
金星がかに座へと移ります。

 

金星は、
人間関係やパートナーシップ、
人との距離感や
愛情表現の仕方などを管轄する星。

他には、
趣味や楽しみ、美容やファッション、
お金にまつわること等も管轄しますが、
金星がかに座に入ると、
上に書いたような
人間関係やパートナーシップに
意識が向かいやすくなると思います。

 

というのも、
かに座というサインは、
「人との心のつながり」を
大切にするサインだから、です。

 

金星がかに座に入ると、
すぐにうお座にある木星と
調和的な位置関係になり、
より一層、
人との心のつながりや
やさしく温かな心の交流を
求めるような雰囲気が生まれますので、

このタイミングが
水星逆行と重なっているということを踏まえると、
久しく連絡を取っていなかった人と
心温まる時間を持つことができる、
ということもあるかもしれませんね。

 

一応、
この金星かに座シーズンについても、
今後、別記事にて書けたら、
書きたいなーと思いっています。
(6/24に金星と冥王星が真正面で向かい合い、
もしかすると人間関係の変化が起こるかも!?な
配置がやって来るので)

 

 

2.今週ピークを迎える星たちの関わり

 

今週ピークを迎える星たちの関わりを
ピックアップしておきます。
(※メジャーアスペクトのみ)

 

・5/31(月)火星と海王星が120度
・6/4(金)太陽と土星が120度
・6/4(金)金星と木星が120度
・6/6(日)水星と海王星が90度
・6/6(日)火星と冥王星が180度

 

●今週の星たちの関わりで
注目しておきたいのは、
6/6(日)にピークを迎える
火星と冥王星の180度、です!

5/29のぽつり。でも
チラリと触れましたが、
これは、
「行動パターンの変化」のタイミングなんですよね。

 

この配置に反応すると、
今まで当たり前のように行っていた、
そうすることが当たり前で
それ以外のやり方なんて
考えたことがなかった行動パターンや
自動的に繰り返していた行動パターンを
ごっそりと変えていく流れがやってくるでしょう。

 

予想される
変化の流れとしては、
・自発的に変えよう!と決断するケースと、
・強制的に変えざるを得ない流れが来るケース、が
あるかなーと思います。

もし後者のケースで反応が出てきた場合は、
できれば抵抗することなく、
腹を括って、変化の方向を選ばれるといいでしょう。

 

具体的に状況が動く可能性が
一番高そうなのは、
6/5~6くらいかなー。

 

火星も
冥王星も
とてもパワフルな天体で、
ときに
「破壊的」なエネルギーが
ドバーーーンと
爆発することもあるので、
頭に血が上ったときには
その勢いのまま行動せずに、
どうか一呼吸を置いて。

この火星と冥王星の関係性が
ピーくを迎える6/6の
火星が位置するサビアンは、
かに座27度
「渓谷での嵐」というシンボルで、
平和で穏やかな世界に
嵐が吹き荒れる…という情景を
描いたもの、なんですよね。

 

もちろん、
この嵐は、
古くなって凝り固まったものを壊して、
新しいものを生み出すためのきっかけ、
ではあるのですが、
(いわゆる“新陳代謝”です)

やはりできる限り
穏便な形で変化していってほしいなあと思うので、
自分も周りの人も傷つくことのないように
進んでいただければな、と思います。

(とはいえ、どうしても無理なときもありますけどね…!)

 

なお、
この火星・冥王星の関係性に
反応された場合は、
5/29のぽつり。でお伝えした
「自分が思いっきり
幸せになることを許す」ことを
どうぞしっかりを胸に刻んでおいてくださいね。

(あ、もちろん、
このコンビに反応されていない方も是非!)

 

 

3.1日ごとの月の動きと星読み

 

・5/31(月)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:みずがめ座
・今日の月のこよみ:満月(皆既月蝕)から5日目
・月のボイドタイム:なし
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

5:42
月と太陽が120度
@10:29
月と天王星が90度
@12:25
月と土星が0度
@14:17
火星と海王星が120度

 

●この日の月は、
土星とピタリと重なり、
天王星と90度の角度で関わる、という、
月にとっては
プレッシャーが強い配置となります。

ですが、
このプレッシャーは、
古い皮、古い枠組み、
古いパターンを脱ぎ去るため…
つまり、“脱皮”を促すもの、なんですよね。

 

また、
先週の星読みの5/30分でお話した
太陽・ドラゴンヘッドのコンビに反応して
「今世、自分が取り組むべき使命や課題に気づく」
というタイミングに来た方にとっては、

この月を取り巻く星の配置が
その使命や課題に挑むための覚悟を
決めるように促している、と考えることもできます。

 

●とはいえ、
みんながみんな、
今世の使命や課題や、
そういう壮大なテーマと直面するわけではなく、

人によっては、
日々のちょっとした習慣を
やめたり、変えたり、、、という形で
この月を取り巻く星たちの反応が
現れることもあるでしょう。

 

でも、
「日々のちょっとした習慣」といっても、
あなどるなかれ、なんですよね。

というのも、
毎日の“その瞬間”に限って言えば、
それほど大きなストレスではなかったとしても、
長い目で見れば
“チリツモ”でじわりじわりと
ご自身の生活の質を下げ、
心に重荷を与えているかもしれないから、です。

 

なので、
「もしかしてコレのこと…?」と
ピンと来た方は、
よかったら
このタイミングを活用して、
そのちょっとした習慣を見直してみてくださいね。

 

ポイントは、
・もっと手間を省ける
・もっと簡略化できる
・もしかしたら、やらなくてもいい
という感じです。

 

・6/1(火)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:みずがめ座→うお座(18:06~)
・今日の月のこよみ:下弦の月の前日
・月のボイドタイム:15:13~18:06
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@8:12
月と水星が120度
@9:16
太陽とドラゴンヘッドが0度
@15:13
月と金星が120度
→このあと18:06まで月ボイド入り
@18:06
月がうお座入り
@21:04
月と木星が120度

 

●この日の月は、
逆行している水星と
金星と調和的な角度で関わります。

が、
この関わりによって、
水星逆行らしい体感があったり、
水星逆行らしい事象が起こったり、
という可能性が高まるかもしれません。
(15:13~18:06の月ボイド中も同様に)

 

また、この日は
(月がみずがめ座にある間は)
少し閉鎖的な気分になることも。

決して
人と関わることが嫌になるわけでは
なさそうなのですが、
「余計な雑談はしたくない」みたいな
感じになるかなーという気がします。

こういう反応が出てきたときは、
自分一人のペースで
作業などに没頭できると、
心地よく過ごせるはずです。

 

●18:06に
月がうお座に入ると、
上に書いたような
閉鎖的な気分は消え去り、
逆に人恋しくなることも。

そんなときは、
ピンと来た人や
「この人と話をしたいなー」という人と
連絡を取ってみて。

もしかすると
相手も
ちょうど連絡しようと思っていた!
というようなシンクロがあるかも。

 

・6/2(水)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:うお座
・今日の月のこよみ:下弦の月(うお座11度)@16:24
・月のボイドタイム:なし
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@16:24
月と太陽が90度(=下弦の月)
@17:21
月と天王星が60度
@22:17
金星がかに座入り(~6/27まで)

 

●この日、
下弦の月を迎えるのは、
16:24なのですが、
朝のうちから
下弦の月っぽい雰囲気が漂いそうです。

 

この下弦の月では、
上の「今週の星イベント」のところで
お話したように
手放し・デトックス・浄化を促すエネルギーが
とても強そうなので、
ネガティブな感情が
ぶわわっと出てくることがあるかもしれません。

 

あとは、
自分の夢や理想、
実現したいと思っていること、
やりたいと思っていることに対して、
「本当に私なんかができるんだろうか?」という
疑いの気持ちが出てきたり、
「私は本当にこれがやりたいのかな?」と
自分の気持ちそのものへの疑いの気持ちが出てきたり、
ぐらんぐらんと心が揺れることも。

この心の内側にある迷いが
外側に反映されて、
誰かから
「あきらめた方がいいよ」
「やめた方がいいよ」というような
言葉を掛けられることもあるかもしれませんね。

 

確かに
この下弦の月の日には、
うお座月を頂点、
太陽&ドラゴンヘッド、
ドラゴンテールを底辺とした
直角二等辺三角形(Tスクエア)が作られるため、
迷いが生まれやすそうな配置になっています。

でも、
やはり太陽&ドラゴンヘッドは、
「どれほどハードルが高くても
今の自分がどうであれ、トライしようよ!」と
強く訴えているので、
ぜひあきらめることなく、
挑んでみていただければな、と思います。

たとえ、
今、才能や能力、実力や技術など
何かが足りなかったとしても、
トライすることによって
身につけることができたり、
引き出されていくはずですから。

 

なお、この下弦の月の日の
サビアンシンボルを交えた月読みは、
別記事にてお届けする予定です。

 

●22:17に
金星がかに座に入ると、
すでに上の
「今週の星イベント」のところで
お話したように、

このかに座金星とうお座木星が
調和的な関係性となるため、
人との心のつながりや
やさしく温かな心の交流が
恋しくなるのではないかなーと思います。

 

・6/3(木)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:うお座
・今日の月のこよみ:下弦の月から1日目
・月のボイドタイム:20:09~6/4(金)2:58
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@13:30
月と海王星が0度
@15:23
月と水星が90度
@17:08
月と火星が120度
@20:09
月と冥王星が60度
→このあと6/4(金)2:58まで月ボイド入り。

 

●水星が逆行を開始した
5/30に以降、
水星はほぼ動きが止まっていたのですが、
この日あたりから
ようやく少しずつ動き出します。

通常、
水星が動き始めると、
その動きに共鳴して
私たちの思考や意識も
少しスムーズさを取り戻すのですが、

ただ!
この日の
月と海王星、
月と水星の関わり方は、
心ここにあらず、、、な感じで
注意力散漫になりそうなんですよねー。

 

なので、
引き続き、
油断することなく、
うっかりミスなどには気をつけて。

この日の
月と水星の関係性は、
コミュニケーションの行き違いが
起こりやすそうな配置になっているので、
「言ったつもり」や
「このくらい分かってて当然」というような
“自分都合の前提”で話を勧めないように気をつけて。

こういう時期だからこそ、
いつもより
確認すべきところは
手間を惜しまず丁寧に。

 

●…と注意点を
たくさん書き連ねたのですが、
実は、
この日は直感力や想像力が働きやすく、
イメージしたことの具現化力が
とても高そうな雰囲気になっています。

 

これは、
水星逆行中だから、といって
心配する必要はありません。
(自分の直感が間違っているとか、
想像していることが本質からズレているとか、
そういうことも気にしなくて大丈夫です)

むしろ
水星逆行中だからこそ、
「やっぱりこれをやりたい!」
「やっぱりこれがあきらめられない!」というような思いが
出てくるのではないかなーと思うので、
どうぞご自分の心の声を素直に受け止めて。

 

5/29から
海王星はうお座の中でも
意図的な引き寄せ力が強い場所(うお座23度)に
滞在していますから、
引き寄せや願望実現などに関心がある方は、
この時期、積極的に活用されるといいでしょう。

そして、
急に「これをやろう!」とか
「これをやめよう!」とひらめいたことがあれば、
(一時的に感情に任せた判断ではなく、
もっと心の奥深いところからの訴えによるものであれば)
迷わず行動に移してみられるといいでしょう。

いつもなら
躊躇してしまって
なかなか動かせなかったことも、
この火星・冥王星コンビは
あなたの背中をドドーンと力強く
押してくれるはずですから。

 

※ただし、この日、
20:09~6/4(金)2:58までは、
月のボイドタイムに入りますので、
この時間帯の決断・判断は慎重に。
(最終決断は、月ボイドタイム明けがオススメです)

あと、水星逆行中に
何かしらのアクションを起こすことに
抵抗感がある場合は、
実際の行動は水星逆行が明けるまで待たれてもOKです。

 

・6/4(金)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:うお座→おひつじ座(2:58~)
・今日の月のこよみ:上弦の月から2日目
・月のボイドタイム:6/3(木)20:09~6/4(金)2:58
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@2:58
月がおひつじ座入り
@4:05
太陽と土星が120度
@6:08
月と金星が90度
@8:31
金星と木星が120度

 

●この日、
おひつじ座に入った月が関わるのは、
かに座の金星のみ。

かに座の金星は、
うお座の木星と関わり、
平和的かつ調和的な空気感を
作っています。

これは、
みんなで足並みをそろえて、
みんなで仲良く、という空気感です。

 

でも、
おひつじ座の月は、
みんな、とか、
周り、を気にせずに、
自分が思いつくまま動きたいので、

この日のおひつじ座の月と
かに座の金星の主張は
お互いチグハグになります。

 

では、
このチグハグさが
具体的にどう表れるかというと、
わかりやすいところでは、
自分がかに座、
あるいは、おひつじ座、
どちらかに同調して、
あなたの周りに
おひつじ座っぽい人、
あるいは、かに座っぽい人が現れる、
ということが予測されます。

 

でも、
こーゆーときの対応には、
“正解”はなく、
基本的には、
どうぞ心おもむくままに。

 

ですが、
強いて
どうするのが今の星っぽいか、というと、
やはり金星が滞在しているかに座の声を
優先すると良いのではないかなーと思います。

月おひつじ座的な気質が強い方にとっては、
ちょっと納得できないかもしれませんが、
金星かに座は、
「個人の都合やわがままさを抑えて、
人の輪を守り、人の命を守る」という目的を持っているので、
みんなに合わせる、足並みをそろえる、ということに
無理のない範囲で協力してみてもいいかもしれませんね。

(ただ、その平均値的な行動のラインが
所属しているグループによって、
まちまちだったりするのですが…苦笑)

 

・6/5(土)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:おひつじ座
・今日の月のこよみ:下弦の月から3日目
・月のボイドタイム:なし
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@3:03
月とキロンが0度
@5:23
月と土星が60度
@7:37
月と太陽が60度
@6/6(日)0:55
月と水星が60度
@6/6(日)3:49
水星と海王星が90度
@6/6(日)4:38
火星と冥王星が180度
@6/6(日)7:46
月と火星が90度
→このあと6/6(日)14:45まで月ボイド入り

 

●この日は、
翌日6/6の星の動きも
関わってきそうなので、
ざざっとリストアップしておきました。

 

●まず、
この日の未明3:03に
月とキロンがピタリと重なります。

もしかすると
この配置への反応は、
前日6/4の夕方くらいから
出てくる可能性があります。

 

この月とキロンに反応すると
「もっと早くしなくちゃ」
「もっと頑張らなくちゃ」というような
焦りにスイッチが入るかもしれません。

現実を今すぐ変えたくなったり、
今すぐ何かしらの結果や成果を求めたり、
何かに追われているかのような
切迫感を感じることも。

そして、
この気持ちの延長線上に
「私はいつも最後までできない」
「私は詰めが甘い」
「私は途中で失敗する」…というような
過去の自分のネガティブな経験を
思い出すこともあるでしょう。

 

ですが、
ここで
ご自身に言い聞かせていただきたいのは、
「過去は過去」です。

その“過去”は、
ゴールでも、結論でもなく、
今のあなたに至るための
欠くことのできない“通過点”であり、
望む未来を実現するための
重要な“伏線”なのです。

よく耳にする表現ではありますが、
「あの失敗があったからこそ、今がある」
なんですよね。

 

この月とキロンを
サポートしている
ふたご座の太陽は、
「今、自分が目指しているところを
再確認しよう」と言い、
みずがめ座の土星は、
「短期的な視点ではなく、
長期的に、俯瞰で物事見て見よう」と
私たちにアドバイスをしてくれていますので、

よかったら
この言葉に耳を傾けてみてくださいね。

 

大丈夫。
焦らずとも
今のあなたにできることを
一つずつやっていけば、
うまくいきますから。

 

●この日の18時ごろから、
「今週ピークを迎える星の配置」でお話した
火星と冥王星の関係性に
おひつじ座の月がガッツリと入り込んでいきます。

(おひつじ座月を頂点、
かに座火星とやぎ座冥王星を底辺とした
直角二等辺三角形=Tスクエア ができあがります)

 

これは、
行動だったり、
今まで抱えてきたパターンを
ごっっっそり根こそぎ、変えていけそうな
可能性を示唆しています。

上で書いたことの
おさらいになりますが、
今まで当たり前のように行っていた、
そうすることが当たり前で
それ以外のやり方なんて
考えたことがなかった行動パターンや
自動的に繰り返していた行動パターンを
ガラリと変える、ということもあるでしょう。

 

あとは、
火星を「行動」ではなく、
自己主張や拒絶する力、として解釈すると、
今まで我慢してきたことに対して、
ハッキリと自分の意見や権利を主張する、
という事象が起こることもあるでしょうし、

今まであいまいにしてきたことに対して
キッパリと「NO」を突きつける、ということもあるでしょう。

 

火星は、
自分の身を守る力を持った天体でもありますから、
何か身を守る必要がある方は、
このタイミングで思いっきり力を発揮してみてください。

あなたが幸せに生きていくために
絶対に守り抜きたいものがあるときには、
戦いを辞さないつもりで挑むのもアリです。

誰のホロスコープの中にも
“火星”という星は存在していますから、
あなたはあなた自身を守る力を持っている、
ということを
どうぞ心の奥底から信頼してくださいね。
(特に今のかに座の火星はとても守る力が強い星です)

 

ただし!
やはり今は水星が逆行しているので、
言葉の取り扱いは慎重に、丁寧に。

あとで
「言った」「言ってない」という
揉め事に発展しないように、
必要に応じて、
発言の記録を取っておくのもいいかもしれません。

 

・6/6(日)の星読み

 

▼月情報
・今日の月:おひつじ座→おうし座(14:45~)
・今日の月のこよみ:下弦の月から4日目
・月のボイドタイム:7:46~14:45
※月のボイドタイムとは?

 

▼今日の星の動きメモ
※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@4:38
火星と冥王星が180度
@7:46
月と火星が90度
→このあと14:45まで月ボイド入り
@14:45
月がおうし座入り
@18:32
月と木星が60度
@6/7(月)0:56
月と金星が60度

 

●14:45に
月のボイドタイムが明けるまでは、
前日6/5の月・火星・冥王星の関係性の余波が
残っています。

なので、
これらの配置に反応した方は、
あまり穏やかではない、
わちゃわちゃっとした時間を過ごすことに
なるかもしれません。

 

●また、これらの配置について、
特に具体的な事象が起こっていない場合、
やたらイライラする、
怒りがちっとも収まらない、という形で
現れる可能性もあります。

また、怒りは、
形を変えて
身体の炎症や発熱、ケガや事故として
現れることもありますから、
もし身体に症状が出たときには、
適切な処置を、
ケガや事故に関しては、
くれぐれも慎重に行動するよう
心がけてくださいね。

 

●14:45に
月がおうし座に入ると、
6/5~6の2日間にわたって続いていた
キリキリとしたムードが
ゆるっとほどけてリラックスできそうです。

特にこのところ頑張って来られた方は、
「自分ご褒美タイム」として
思いっきり自分を甘やかして
自分を満たす時間を取ってあげてくださいね。

 

(予告)
6/7(月)は、
月が天王星と重なり、
土星と90度の角度で関わるという、
5/31と近しい“脱皮”な配置になります。

どんどん脱いで、脱皮して、
より軽やかに、より自由に
なっていくことができるんでしょうね。

この配置について詳しくは、
また来週の週間星読みにて!

 

ーーー

 

以上、今週の星の動きメモでした。

 

途中、記事が消えるという
いかにも水星逆行らしいトラブルが起こりましたが、
どうにかこうにか下記終えられて一安心。
(ちゃんとバックアップ取っていたのに、
そのバックアップ自体が消えるという謎…涙)

皆さんもくれぐれお気をつけて。
もし起こったときには、
しょんぼりするとは思いますが、
「もっとより良いものが書けるんだ!」と
(カラ元気でも笑)気持ちを切り替えて前向きに。

こういうどこにも
怒りをぶつけられないトラブルは、
引きずっても仕方ありませんしねー。涙

 

さて、
今週の宿題は、
・5/30の水星逆行(持ち越し)
・6/2のうお座下弦の月の月読み、
・6/2の金星かに座入り
の3本を、また体調見つつ別記事でお届け予定です。

そして、
この他、
その都度、思いついたことが
今日のぽつり。的な感じでお伝えしていきますので
こちらもどうぞお楽しみに!

気まぐれにツイートもしてますので、
ご興味ある方はそちらもあわせてどうぞ。

 

それでは、
今週も目の前の時間を楽しんで♪

皆さまの毎日が
心軽やかなものとなりますように。

 

ーーー

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。