自分を肯定するために、条件なんて何もいらない。 ― 2023/8/6(日)今日の星読み

 

おはようございます、
星読み師まっきーです。

2023/8/6(日)の星読みをお届けします。

 

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

ーーーーーー

★今日も「星読みブログ」を
ご覧くださいまして、ありがとうございます!

毎朝の星読みは、
皆様からの応援サポートによって
無料で運営しています。

これからも
毎朝の星読みを
無料でお届けするために
「今日の記事は特によかった!」
「これからも書き続けてね!」等
思ってくださったタイミングで
サポート(100円〜)いただけるとうれしいです。

▼応援サポート用サイト
https://mackienekolove.stores.jp/

(これまでサポートくださった皆様、
本当にありがとうございます!
とてもとうれしく、本当に励みになっています。
また、諸事情で実際にサポートができないまでも
「サポートしたいな」と思ってくださっている皆さま、
そのお気持ちだけでもとてもうれしいです。
なお、サポートは決して強制ではありませんので、
プレッシャーに感じないでいただければな、と思います

 

 

1.8/6(日)の月情報

 

 

2.今日のホロスコープ

 

 

 

3.今日の星読み

 

今日の月は、
おひつじ座に滞在。

同じく
おひつじ座にあるキロンと重なり、
しし座太陽と120度、
おとめ座火星と150度で関わります。

 

今日は、
ドーンと
自分を肯定して
過ごしてみてほしい1日。

 

どんな自分だったとしても、
「OK!」
「いいね!」
「素敵だね!」
「最高だね!」と肯定して、褒めて、
堂々と胸を張って、
“今”という瞬間に存在してみてください。

 

特に
「自分に自信がない」と思っている方や
「自己否定意識が強い」と思っている方は、
意識をしてみられると
自分への肯定感がぐぐんと高まっていくでしょう。

 

とはいえ、
上記のような方は、
「一体どうやって
自分を肯定したらいいんだろう」とか、
「自分のことなんて肯定できない」と
思われることもあるのではないかと思います。

 

そのお気持ちは、
とてもよくわかります。

かつての私もそうでした。

 

なので、
ここからは
・自分を肯定する方法
・「自分のことなんて肯定できない」と思っている方へのメッセージ
をお伝えしていきますね。

よろしければ、ご参考ください。

 

1) 自分を肯定する方法

まず、
自分を肯定する方法について。

 

これは、
自分に対して
肯定的な言葉がけをする。
そして、褒める。

 

たったこれだけです。

 

“褒める”も
肯定の表現型の一つなので、
「肯定」をするのが難しい方は、
自分のことをどんどん褒めちゃってください。

 

このとき、
謙虚さは不要です。
誰にも遠慮しなくていいです。

「こんなことを肯定していいの?」
「この程度で褒めるなんて…」と戸惑っても、
今日のところは、
オール無視で
肯定&褒めを徹底してやってみてください。

 

たとえば、
休みを
有意義に過ごそうと思っていたのに、
ゴロゴロしてるだけで1日が終わってしまった。

 

こういうときは、
「いっぱいゴロゴロしたね、いいね!」
「ゴロゴロした私も最高!」と肯定する。

 

でも、
ゴロゴロして1日を終えたことに対して
罪悪感を抱いてしまって
どうしても
「いいね!」と思えないときは、

罪悪感を抱えている自分に対して
「そうかそうか。
ゴロゴロして過ごしたことに
罪悪感を持っているんだね。
うん、罪悪感、持ってもいいんだよ。←肯定
罪悪感を持っているってことは、
ちゃんとしなきゃ、とか、
有意義な時間を過ごさなきゃ、とか思ってたんだね。
私、えらいね!えらすぎるね!」
と肯定して、褒めてあげる。

 

そして、
さらに
「今、罪悪感を感じているけど、
今日、ゴロゴロしたおかげで
身体をゆっくり休めることができたよね。
何もやる気が起きなかったってことは、
怠けているわけでもなんでもなくて、
心と身体が“ゴロゴロ”を求めていたんだよ。
自分の心と身体の求めに応じて
ゴロゴロした私、えらいね!」と褒めてあげる。

 

こんな感じで
肯定&褒めを
徹底的にやっていくのです。

 

参考までに
もう一つ例を挙げておきましょう。

 

たとえば、
ネガティブ思考に陥って、
気持ちがうつうつとした、とします。

そうしたら、
「ネガティブ思考になってもいいし、
気持ちがうつうつとしてもいいよ」と肯定してあげる。

 

そして、
「ネガティブ思考になるってことは、
いろいろなことをとても真面目に、真剣に考えてるってことだね。
自分に厳しく、真摯に人生に向き合ってるってことだね。
私、えらいね。素敵だね」と褒めてあげましょう。

 

でも、
なかには、
「いやいや、
気持ちがうつうつとすることを
“いいよ”なんて肯定できないよ。イヤだよ」
と思われる方もいらっしゃると思います。

 

そういう方は、
「自分のネガティブ思考もイヤだし、
今こうやって気持ちが
うつうつとしているのも本当にイヤだって思ってるんだね。
うん、いいよ。
イヤだって、思っていいよ。
だって、苦しいもんね」と
ネガティブ思考や
うつうつとした気持ちをイヤだ、と思っていることを
自分の苦しみに寄り添いつつ、肯定してあげるてください。

 

…と
こんな感じで、
(強引に思えたとしても)
自分の行動・思考・感情など
ありとあらゆることを
とことん肯定して、褒める。

「肯定できない」
「褒めることなんてできない」
「否定しちゃう」
「自分を責めちゃう」
そんな自分もまるっと肯定する。

 

これが
「自分を肯定する」方法です。

少しイメージができたでしょうか。

 

ただし、
上記を読んで
「え、そんなことするのむなしい」
「みじめな気持ちになりそう…」と
思われた方は、どうぞご無理のないように。

 

そういう方は、
上記で
お伝えしたやり方は
“合わない”ということ。

 

何事にも
合う/合わない、がありますから、
合わないことを
無理にしようと思わないでください。
(ましてや「しなければ」と思わないでくださいね)

 

でも、
できそうな方は、
ぜひやってみてください。

 

さらに
できそうなら、
肯定&褒めの
言葉がけだけではなく、
セルフハグをして、
自分に
「いつもありがとう」と
伝えてあげてください。

 

きっと
今まで生きてきた日々の中で
本当に
つらく苦しいこともあったでしょう。

もしかすると
今もなお、
つらく苦しい日々を
過ごされているかもしれません。

 

それでも
一つくらいは、
うれしいことや
ありがたいなと思ったこと、
よかったなーと思うこと、
感動したこと等、があったのではないかと思うのです。

 

そのような体験は、
この世界に
“わたし”がいてくれたからこそ、です。

 

だから、
自分をやさしくハグして
「ありがとう」と伝えてあげてくださいね。

 

2) 「自分のことなんて肯定できない」と思っている方へのメッセージ

このような方に
意識をしてみていただきたいことは、
自己肯定をできる/できない、ではなく、
「自分のことを肯定“したい”と思っているかどうか」です。

 

もしご自身の内側に問いかけたとき、
「自分を肯定したくない!」と思われているのなら、
現時点では、自分を肯定しなくても大丈夫です。

 

この先、
気持ちが変わることがあれば、
「自分を肯定する」ということに
トライされるといいと思いますが、
「したくない」と思っている間は、
無理に自分を肯定されなくても構いません。

 

でも、
ほんの少しでも
「自分のことを肯定したい」と思われているのなら、

予感めいた感覚として
「自分を肯定できたとしたら、
今よりも生きやすくなるんだろうな」とか、
「今よりも幸せに生きられるんだろうな」と思われるのなら。

 

今日の星の配置のもと、
上記でお伝えした
「自分を肯定する方法」を参考にして、
「自分を肯定する」ことに
トライしてみていただければな、と思います。

(なぜなら、上で予感したように
あなたにとって「自分を肯定すること」は、
自分を生きやすい方向へ導いたり、
幸せに生きていくことを後押ししてくれるものであるから、です)

 

往々にして、
「自分のことなんて肯定できない」と
思われている方は、

「自分を肯定するには、
“肯定できる自分”であらねばならない」と
思われています。

 

その
“肯定できる自分”は、
今よりも
もっと性格が良くなった自分、かもしれません。

あるいは、
今よりも
もっと魅力的な自分。
仕事で活躍している自分。
何かの才能を発揮して輝いている自分。
今できないことができた自分。
人の役に立っている自分。
人に喜ばれることをしている自分。
人から愛されている自分。
人から認められる自分。かもしれません。

 

いずれにしても、
今の自分に欠けている、
あるいは、
足りない“何か”が満たされなければ、
自分なんて肯定できない。
してはいけない。

 

そう思われているのではないでしょうか。

 

ですが!
別にいいんです。

 

実は、
自分を肯定することに
条件なんていりません。

ましてや
“誰かの許可”もいりません。

 

無条件に
自分を肯定したとしても、
誰かに責められたり、
怒られたり、
批判されたりすることはありません。

 

自分を肯定することに
何らかの条件が
必要だと思われているとしたら、
それは
“誤解”です。

 

今までの人生の
どこかのタイミングで
自分を肯定するには
条件が必要なんだ、と、
“肯定できる自分”であらねばならないんだ、と、
勘違いしてしまった。

そんな勘違いから生まれた
大いなる“誤解”です。

 

だから、
「今の私でいいんだ。
どんな私でもいいんだ」と
無条件に
自分を肯定してあげてください。
褒めてあげてください。

 

人と比較して、
欠けているところがあっても、
足りていないところがあっても、
関係ありません。

優劣が気になっても、
関係ありません。

 

頭は
「NO!肯定できない!
私はダメなんだ!」
と言うかもしれませんが、
それは
「肯定するには、
何らかの条件が必要」
と“誤解”している自分の声ですから。

 

「そうだね。
前はそう思ってたけど、
それって“誤解”だから、
私は私を肯定して、
自分に自信を持って
心軽やかに生きていく人生を選ぶよ」と
“誤解”している自分に教えてあげてください。

 

それでも
どうしても優劣等が
気になるのなら、こう考えてみてください。

 

私たちが
生きている世界での
ナンバーワンや優劣等の評価は、
人生を
ドラマチックに彩るためのものであり、
「絶対的」なものではないんです。

 

社会的な視点で見れば、
(人間的な視点で見れば)
ナンバーワンや
人よりも優れていることに
「大いなる価値がある」ように
思えるかもしれません。

 

でも、
宇宙的な視点で見れば、
ナンバーワンであろうがなかろうが、
その人の才能や能力の一つが
周りの人と比べたときに
優れていようが、劣っていようが
どちらにしても
“等しく価値がある”のですから。

(つまり、
ナンバーワンや優劣等、
どの立ち位置を経験したとしても、
魂レベルでは、
すべて価値があり、素晴らしい経験である、ということです)

 

まずは、
今日1日。

無条件に
自分を肯定する、ということに
トライしてみていただければな、と思います。

 

——

 

大前提は、今日もいい日。

それでは、
今日も
目の前の時間を楽しんで♪
(でも、楽しめないときは、無理をせず)

素敵な1日となりますように!

 

★ランキングに参加しています。

最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

——

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/☚CLICK HERE!

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★星読み師まっきーのゆるメルマガ。
名前の通りゆるーいメルマガ。
発行のタイミングも気が向いたときに。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、
必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定してください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • 夏の休暇のち土曜出勤で仕事したものの、休みボケかも、と思った昨日。
    ちょっとした間違いでも、少しヘコむので、落ちこんでから、気持ちを切り替えてアゲることに。
    自己肯定感はそこにあるか? と言うよりかは、無理矢理にでもアゲてる気がします。
    月曜日から本格始動します☆

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。