自分が取った行動に対してストレスを感じたり、後悔をしているときには。 ― 2019/12/1(日)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
今日から12月!

ということで。
ってわけでもないのですが(笑)
今日から記事の体裁を少し変更します。
(たまたま思いついたのが今日でキリが良かったというだけ笑)

 

11月からたまにヘリオセントリックチャートを
掲載し始めていたのですが、
ヘリオの星の配置について話す・話さないに関わらず、
今日からはチャートを載せておくことにしました。

ご興味ある方は、
よかったら毎日のヘリオのチャートもご参考くださいね。

 

それでは、
2019/12/1(日)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.12/1(日)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(5:12~)
  • 今日の月のこよみ:新月から4日目
  • 月のボイドタイム:11/30(土)12:56~12/1(日)5:12
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

ちなみに。
ジオでの木星やぎ座入りは、
12/3からですが、
実はヘリオの方では
すでに10/19に木星やぎ座入りしているのです。

なので、
もしかしたらもう10月辺りから
木星やぎ座感を感じている方もいらっしゃったりして?
(ジオとヘリオではサインの解釈がちょっと違うのですが..)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@5:12
月がみずがめ座入り
@11:37
月と天王星が90度
@20:42
月と火星が90度
@22:42
月と太陽が60度

 

今日は、
月を頂点、天王星と火星を底辺とした
直角二等辺三角形ができあがります。
(=Tスクエア)

これは、
変化を起こしていくのに
ピッタリな配置。

 

前から変えたいなーと
思っていることを変えたり、
前からやめたいなーと
思っていることをやめたり、
前から始めたいなーと
思っていることを始めたり。

今まで歩いてきた道を
そのまま歩き続けるのではなく、
方向や速度を変えたり、
わき道に入ったり、
上ったり、下ったりしてみてください。

 

もちろん、
みんながみんな、
この配置に反応するわけではありません。

でも、あなた自身が
「変わりたい!」と思っていなかったとしても、
不満が募ったり、イライラしているときは、
「変えるところがありますよ」
というサインだと思ってくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 自分が取った行動に対してストレスを感じたり、後悔をしているときには。

 

今日はふっと思いついたぽつり。をお届けします。

自分が取った行動に対して
ストレスを感じたり、
後悔をしているときは、
その行動の背景に
「どんな動機があったのか」ということを
考えてみてください。

 

往々にして
自分が取った行動に
ネガティブな感情を抱くときは、
以下のような動機が背景にある可能性が高いです。

・不安/失敗を回避しようとして妥協した
・人目を気にして我慢した
・良い人であろうとした
・自分の正しさを証明しようとした
・自分はすごい人間であることをアピールしようとした
・見栄を張った

 

でも、
こういう動機に気付いたとしても
落ち込まないでくださいね。

全然大丈夫なんですよ。
人間としては“あるある”ですから。

これらは
恥ずかしいことでも
情けないことでもなくて、
「あー私って人間なんだなぁ」と
思っておいていただければOKです。

 

上記の動機の根っこには、
(自覚のあるなしに関わらず)
共通した心理が隠されています。

それは
「自分への自信のなさ」です。

 

もっと言えば、
自分に対して
「私はダメな人間である」という
大前提を持っている、ということです。

私は能力が足りない、とか、
私は愛されない/嫌われる、とか、
私は人に不快感を与える、とか、
私は役に立たない人間である、とか、
私は間違っている、とか、

自分は何かが欠落し、
何の価値もない、と思っている、ということです。

 

どのくらい
自分のことをダメ人間だと思っているかは、
人によってパーセンテージが違います。

自分の10%くらいは、
ダメだなー思っている人もいれば、
50%くらいの人もいるし、
80%くらいの人もいるでしょう。

 

でも、
いずれにしても
「私はダメな人間」だから
「そうでないように見せなくちゃいけない!」
「そうでないように立ち振る舞わなくちゃいけない!」と
思って行動すると、

心理的に負荷がかかってストレスを感じたり、
無理をした行動をしてしまって後悔をしてしまう
可能性がグッと上がるのです。

 

じゃあ、どうするか。

11/22のぽつり。でお伝えした
「自信がある/ない」という次元で
悩むことをやめていくのと同様に、

「私はダメ」とか
「私はすごい」とか
そういう判断をやめてみませんか?

 

ダメでも、すごくても、
どっちでもいいんです。

単に個性の違いなんです。

宇宙的な視点で見れば、
ダメ、なのも、すごい、のも、
彩りの違いのようなもので、
その評価に意味はないんです。

 

確かに
社会的には意味がありますが、
そこに囚われていたら、
一生「ダメ」「すごい」の評価に振り回されて
生き続けることになる。

そんな生き方、疲れませんか?

 

ということで、
もし自分が取った行動に対して
ストレスを感じたり、
後悔をしているときは、
どういう動機で行動をしたのか?を確認していただいて、

もし
「自信のなさ」が根っこにあると気づいたときは、
「もう自信があるとかないとかどっちでもいいよー」
「どっちだろうが、私は私なんだよー」と思うようにしてみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。


*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。