今のおうし座水星を取り巻く星の配置の活かし方。(5/11頃まで) ― 2020/5/8(金)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/5/8(金)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.5/8(金)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:さそり座→いて座(16:15~)
  • 今日の月のこよみ:満月から1日目
  • 月のボイドタイム:11:38~16:15
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@0:39
月と海王星が120度
@1:30
月と水星が180度
@8:02
月と冥王星が60度
@10:32
月と火星が90度
@11:38
月と木星が60度
→このあと16:15まで月ボイド入り

 

まず、今日の午前中。

月に対して
冥王星と木星が
穏やかな角度で関わるため、
この配置に反応すると
心落ち着いた状態で過ごすことができそうです。

 

しかし、
火星は月に対して
突っかかるような角度で関わるため、
ストレスが溜まっていたり、
心が不安定な状態にある方が
この配置に反応すると、
ちょっとしたことで
(もしかすると何もなくとも)
イラッとピリッとしやすいかもしれません。

 

また、
「言わずともわかってほしい」
「察してほしい」という気持ちが
強くなることも。

しかし残念ながら、
その思いは相手には一向に伝わらず、
「なんでわかってくれないの!
普通だったらわかるでしょ!」と
怒りが募ってしまいそう。

 

今日は11:38~16:15まで
月のボイドタイムに入りますので、
なおのこと
「わかってくれない」
「察してもらえない」ということが
起こる可能性があります。

しかも、
5/3のぽつり。でお伝えしたように
今、金星はグンと速度を落としていますから、
対人関係やパートナーシップなどにおいて、
意思疎通のすれ違いが起こりやすくなっていますしね。

 

もし
「わかってもらえない!」と思ったときには、
4/29のぽつり。でお伝えした
【誰かに「わかってもらえる」ことは、決して当たり前ではない】
ということを思い出してください。

あと、対人関係やパートナーシップにまつわる
感情的なモヤモヤをプラスに活用したいなーと思われる方は、
5/5のぽつり。でお伝えしたことをご参考くださいね。

 

特に心揺れるようなことがなかった方は、
月ボイド中も
比較的安定した気分で過ごせそう。

黙々と淡々と
マイペースでお仕事や作業に取り組むのもオススメですし、
自分と向き合う時間を取るのもいいと思います。

 

@16:15
月がいて座入り
@19:26
月と土星が60度

 

月がいて座に入ると、
心が不安定になっていた方も
少し落ち着くのではないかなーと思います。

 

いて座の月は、
人や周りの環境の影響を
良くも悪くも受けやすいところもあるので、

ネガティブなムードのものや
ネガティブな気分になるようなものからは離れて、
ポジティブなムードのものや
ポジティブな気分になれるものに
意識を向けてみてくださいね。

そうすると、
気持ちが落ちていた方も
ふわりと浮上できるハズ。

 

あ!
ポジティブと言っても
めっちゃテンション高くて
「イェーーーイ!」って感じじゃなくて(笑)
ご自身にとって
気分が良いなーと感じられるもの、
心地いいなーと感じられるものでオッケーですからね。

”ポジティブ”という言葉を使うと
元気はつらつ!みたいなイメージを
持たれることがあるのですが、
必ずしもそうではなく、
ホッとしたり、スッキリしたり、
穏やかで明るい気持ちになれるようなものだと
思ってください。

 

3.今日のぽつり。
― 今のおうし座水星を取り巻く星の配置の活かし方。(5/11頃まで)

 

5/9~11にかけて
水星に次々と星が関わっていきます。

どういう星が関わるか、を
ざっと羅列すると…
・5/9 水星と冥王星が120度
・5/10 水星と木星が120度
・5/11 水星と火星が90度

(ちなみに、
5/12に水星がふたご座入りすると、
5/13には土星も関わります)

 

さて。
では、この水星を取り巻く星の配置。

どう活用していくのがオススメか、というと、
基本的には
「地道にコツコツ!!」です。

 

お勉強でもお仕事でも
趣味でもいいのですが、
知識を吸収したり、
スキルアップしたり、
何らかの作業をしたり・・・
場合によっては、
トレーニングとかでもいいかもしれません。

今、あなたが興味があること、
気になっていること、
やりたいと思うこと、を、
地道にコツコツ、粛々と取り組んでみてください。

 

とはいえ、
ものすごーーーく真面目に
きっちり目標を決めて取り組むのではなく、
「やりたいだけ」
「集中力が続くだけ」でOKです。

地道にコツコツ、と言っても、
毎日同じ量を同じだけ繰り返さなければ!
みたくきっちりカッチリを目指さないでくださいね。

 

今、水星と太陽が滞在しているおうし座は、
忍耐力や継続力があり、
「努力家」と言われるサインですが、

おうし座は、基本、
【自分が好きなこと】
【自然にできること】しかできないサインでもあるのです。

だから、
あまりかっちり決めずに、
できる範囲で。

 

でも、
きっとそんな感じで気軽に取り組んでみたら、
思ったよりも集中してた!となるはずです。

(ま、元々持って生まれた星の配置があるし、
この水星を取り巻く星の配置に反応しなければ、
「え?別にいつもと変わらないけど」となります。
それはそれでOKということで)

 

なお、
水星と火星が
ハードな角度で関わっているため、
やりたいことができていないと
イライラが募る可能性があります。

なので、
もし5/12の水星がふたご座に入るまで、
よくわからないけど、
イライラする、ピリピリすると思ったときは、
「あれ?私、何がやりたいのかな。
何かやりたいことを我慢してるのかな」と
自分に尋ねてみてください。

 

あと、この水星と火星の関係性は、
「今まで言えなかったことを思いきって伝える!」
というように
自己主張することを後押ししてくれるので、
ピンと来た方は、
そういう活用の仕方をされてもいいと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。