12/21の冬至以降のあなたの世界を大きく広げていくための、水星いて座の使い方。 ― 2020/12/3(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2020/12/3(木)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.12/3(木)の月情報と今日のホロスコープ

 

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@3:00
月と天王星が60度
@16:42
月と金星が120度
@22:28
月と火星が90度
@23:32
月と海王星が120度

 

今日の月は、
金星と海王星とともに
“グランドトライン”と呼ばれる
正三角形を形作ります。

これは、
人との心温まる交流が
楽しめそうな配置です。

 

もしあなたが
話をしたいな、と思う人がいれば、
よかったら連絡を取ってみてください。

きっとその人との心のつながりを
深めていくことができるはずです。

昨日の月とキロンの関係性に反応して
孤独感を感じていた方
も、
「私は一人じゃなかったんだ」と
思うことができて、
孤独感が癒されていくでしょう。

 

また、
この月・金星・海王星のグランドトラインは、
趣味などの自分の好きなことを
楽しむのにもオススメな配置です。

 

もちろん、
自分の好きなことは、
星の配置に関わらず、
いつでも自由に楽しめばよいものです。

でも、
今日のような配置の日は、
いつもよりも
好きなことに没頭できて、
楽しさや喜びが倍増するはずなので、

よかったら
好きなことをする時間を
取ってみていただければなーと思います。

 

今日の月を取り巻く配置で
一つだけ注意したいのが、
今日の夜にピークを迎える
月と火星の関係性です。

これは、
良くも悪くも
感情の起伏が激しくなりやすく、
頭にバーーーッと血が上る可能性があります。

 

なので、
今日、感情的になったとき、
特に怒りなどの
攻撃的な気持ちが出てきたときには、
感情のおもむくまま
乱暴に言葉を発したり、
後先を考えない行動をしないように。

 

いつもお伝えしているように
「必要なことは必要なタイミングで起こる」ので
たとえ
感情のままに言葉を発したり、
衝動的な行動を取ったとしても、
それも「必要なこと」とは言えるのですが、

それでも
自分の意識次第で
あとで自己嫌悪に陥ったり、
後悔してしまうような行動を避けられるのであれば、
避けた方がいいなーと思うので、
よかったら(というか、できれば)
気をつけておいてくださいね。

(気をつけても、
やっちゃうときはやっちゃいますけどねー。苦笑。

そのときは「必要なことだった」と思っていただいて、
これからどうすればより良い方向へ舵を切っていけるのか、
考えていきましょう!
あ、でも「やっちゃった」ことが突破口になった、
なんてこともありますので、決してネガティブに捉える必要はありません)

 

あと、
この月と火星の関係性は、
関わる人への思いやりや愛情が
ダダ漏れになる可能性もあります。

結果、
ときに
「小さな親切、大きなお世話」と
なってしまうことも…!

思いやりや愛情が
“押し売り”や”押しつけ”にならないよう、
相手への配慮をどうぞお忘れなく。

 

3.今日のぽつり。
― 12/21の冬至以降のあなたの世界を大きく広げていくための、水星いて座の使い方。

 

今日のぽつり。は、
水星がいて座に滞在している間に
意識しておくとよいことをお届けします。

 

さて、
昨日の早朝4:49に
水星がいて座に入りました。

これから冬至の日、
12/21の朝まで
水星はいて座に滞在します。

 

水星がいて座にある間に
意識をしておくといいことは、
「視野を広く持つこと」です。

そうすると
冬至の日以降、
あなたの世界がまた一つ、
大きく広がっていくことでしょう。

 

私たちは、
ほぼ無自覚のうちに
“いつもの慣れた角度”から
物事を見るクセを持っています。

 

たとえば、
世間一般的に
「当たり前」「普通」と
言われるような
物事の見方が習慣となっている方は、
その角度で物事を見られるでしょうし、

世間一般的に
「当たり前」「普通」と
言われているのとは違う
物事の見方が習慣となっている方は、
その角度で物事を見られるでしょう。

どちらにも囚われないで、
自分なりの感性で
物事を見ることが習慣になっている方でも、
きっと自分なりの定番の角度があると思います。

 

あ。
誤解のないようにお伝えしておくと、
これはどの物事の見方が良い/悪い、
という話ではありません。

「人の見方って
そういう風になってるよね」という話です。

 

でも、
いて座の水星は、
こんな私たちの固定化された
物事の見方に対して、
「もっと他の見方ができるよ!」
「もっと他の可能性があるよ!」ということを
教えてくれるのです。

 

そうやって
視野を広く持つと、
今までは見えてこなかった景色が
見えてくると思います。

今まで気づかなかったことにも
気づけるでしょうし、

「どうにもならない」
とあきらめかけていたことが
「もしかしたらどうにかなるかも…!」
と思えるような
新たな可能性と出会えることもあるでしょう。

 

この水星いて座が持つ質を
積極的に活用したいなーと思われる方は、
水星がいて座にある間、
自分の物事の見方ややり方、判断などに対して
「もっと他には?」
「もっとより良いものはない?」
と自分に尋ねるようにしてみてください。

 

もちろん、
自分自身が
「よし、これでオッケー!」
とお腹の底から納得できていれば、
それ以上の見方ややり方などは
探されなくても大丈夫です。

 

でも、もし
「なんかしっくり来ない」とか
何かしらの違和感を感じていたり、
「もうどうにもならない」と
行き詰まりを感じたときには、
ぜひ
「もっと他には?」
「もっとより良いものはない?」と
自分に問い続けてみてくださいね。

いて座は、
直感的な質が強いサインですから、
急にポン!とアイデアが浮かんできたり、
直感に導かれて動いてみたら
必要な情報にたどり着いた!なんてことも
あり得ますので。

 

どうぞご自身の可能性を信じて、
前へ前へと進んでいってください!

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。