自分がダメだと思うところに、強みとなり得る才能があるとしたら。(今日の月とキロンに反応したときの、心の傷の癒し方のヒント) ― 2021/5/1(土)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/5/1(土)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.5/1(土)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:いて座→やぎ座(1:15~)
  • 今日の月のこよみ:満月から4日目
  • 月のボイドタイム:4/30(金)22:26~5/1(土)1:15
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@4:54
太陽と天王星が0度
@8:50
月と火星が180度
@19:12
月と天王星が120度
月とキロンが90度
@20:11
月と太陽が120度

 

●今日は、
月と火星が真正面で向かい合うため、
行動力・実行力がアップしそう。

しかも、
月が具現化力が高いやぎ座に位置していて、
太陽や天王星とも調和的な角度で関わっているので、
進めたいことや形にしたいこと、
何かしらの成果を上げたいことがある方は、
今日は集中して取り組んでみて。

きっと思っている以上に
作業がスムーズに進むはず。

 

今日がお仕事の方は、
やる気充分で
積極的に仕事に取り組めそうですし、

今日がお休みの方も
何もせずのんびりするよりは、
家の中の片づけだったり、
掃除や洗濯、整理整頓など
「これをやったぞ!」と
自分の行動の成果が
目で見て実感できるようなことをされると
良いのではないかなーと思います。

 

あとは、
仕事に関連する勉強や
自己成長につながるような勉強をするのも
今日の星の配置的にはオススメです。

(あ、でも、お疲れの方は、
しっかりとお休みくださいねー)

 

●また、
今日の月と火星の関係性へ
別の形で反応すると、
怒りがドカーンと爆発したり、
自己主張が激しくなる可能性があります。

 

…いきなり余談なんですが、

いつもブログで
怒りにまつわることを
お伝えするときは、
すごく悩むんですよね。

というのも、
怒ることは、
必ずしも「悪いこと」ではないため、
怒らないように気をつけた方がいい、という
単純な話でもないから、です。

 

そもそも
怒りは、
自分の身を守るために必要な感情ですし、
ハッキリと怒りを表すことで
人との関係や状況を改善することに
つながることもありますしね。

 

ただ、
問題は、
自分の怒りの感情を
どう取り扱い、どう表現するか、なんです。

なぜなら、
怒りという感情は、
取り扱いや表現の仕方によっては、
自分や相手を傷つけたり、
人との関係性や状況を悪化させてしまうから、です。

 

とはいえ、
怒りという感情のエネルギーは強烈で、
なかなか冷静に取り扱うことは難しい。

だからこそ
「アンガーマネジメント」というものが
あったりするのですが。

 

なので、
今日、
イッラーーーーー!とか
ムッカーーーーー!と来ることがあったときは、
その感情に任せて
行動をしたり、発言をせずに、
少しだけワンクッションを。

上でもお話した
「アンガーマネジメント」では、
イライラしたら6秒待ちましょう、と
言われていたりするので、
それを参考にされるのもいいと思います。

その上で、
やはり怒っていることを
表現する必要があると感じたときには、
しっかりと自分の思いや意志を主張していきましょう。

 

なお、
怒りにまつわる話は、
4/25のぽつり。でもお伝えしているので、
よろしければ下記記事もご参考ください。

【参考記事】
・4/25のぽつり。
“イライラ”という感情が私たちに教えてくれること。
(火星かに座シーズンをより良く過ごすために)

 

3.今日のぽつり。
― 自分がダメだと思うところに、強みとなり得る才能があるとしたら。(今日の月とキロンに反応したときの、心の傷の癒し方のヒント)

 

今日の夜、
月とキロンが90度で関わります。

 

この配置に反応すると、
自分の存在に対する否定意識や
自信のなさが浮上してくるかもしれません。

また、
否定意識や
自信のなさを持つきっかけになった
過去の出来事や誰かの発言などを思い出して、
当時の心の傷みが
リアルによみがえってくることも。

集団の中で
非難・攻撃された経験や
異端扱いされた経験が
思い出されてしまうこともあるでしょう。

 

でも、
キロンに反応して
ネガティブな感情や記憶が
出てくるタイミングは、
「癒すタイミングが来たよ!」という
お知らせです。

その心の傷みや感情、
その記憶から解放されて、
自由になるタイミング、なんですよね。

 

では、
今日の場合、
どうやって癒していけばいいか。

 

今日、
月がキロンと関わるとき、
ほぼ同時に月は
天王星と太陽と
調和的な角度で関わります。

なので、
今日の月とキロンに反応して
出てきた心の傷や感情を癒していくとき、
このおうし座太陽・天王星コンビが
使えそうな気がするのです。

 

ポイントは、
「私は私のままでいい」と
自分をまるっと全肯定すること。

これだけでオッケーです。

 

ええ!??
またそれ???と思われた方。

そうなんです。
また、それ、なんです。

でもね、
自分を全肯定するって、
心軽やかに生きていく上では
本当に本当に大切なことですから。

うっとおしがられても、
繰り返しお伝えしていきますよー!笑

 

それに
このアクションをオススメする
星的な理由もあります。

 

というもの、
今日から3日にかけて
ピークを迎える
太陽と天王星、土星の関係性は、
「自分が持って生まれた才能や能力に気づくこと」を
促すから、です。

 

人生において、
特に若い頃に
人から非難されたり、
否定されたり、バカにされるような
自分の資質というのは、
周りの人にどこか“引っ掛かり”を感じさせるところなんですよね。

でも、
その“引っ掛かり”を感じさせるところこそ、
おうし座が象徴する
「自分が持って生まれた才能や能力」であり、
あなたならではの個性であり、
強みになり得るもの、なのです。

 

だから、
今日の月とキロンに反応して、
「私のこんなところがダメなんだ」とか
「私がここが嫌われるんだ」と思ったとしたら、
いやいやいや!
それこそが私の才能かもよ!という視点を
持ってみてください。

もし
自分がダメだと思っているところや
自信がないところが
私の才能/能力/個性/強みだったとしたら…?と
考えてみてください。

 

なかには
個性のアクが強くて、
そのままでは使いにくいものもあるかもしれません。

だからこそ、
若かりし頃は、
周りの人から非難されたり、
否定されたりしたこともあるでしょう。

 

でも、
もう今のあなたは、
あの頃のあなたとは違います。

年齢と経験を重ねた分だけ、
もっといい感じに
自分の個性を表現して
生きていくことができるはず。

そして、
実は、
個性のアク抜きに使えるのは、
「自分への全肯定の意識」だったりするのです。

 

昨日のぽつり。でもお伝えしましたが、
来月5/14には木星がうお座に入って、
よりピュアでシンプルな
自分らしさに戻っていくことが促される
流れがやって来ます。

なので、
この5月頭のタイミングでも
ぜひ自分が持って生まれた才能や能力、
その他の様々な(アクも含めた)個性を
「これが私らしさを作っているんだなー」と
大らかに受け止めてみてくださいね。

そうやって
自分を受け入れて、
認めれば認めるほど、
自分の内側の調和が進んで、
どんどん心が軽やかになっていきますから。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定をしてください。

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。