自分にとって大切なものを明確にして、揺るぎない自分の軸を定める、みずがめ座下弦の月。(1日早いですが下弦の月読み、お届けします!) ― 2021/5/3(月)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2021/5/3(月)の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法
※自分にとってプラスになる、星読み情報の活用の仕方について
※「星の流れに乗る」ことにまつわる私の考え方→ その1その2

 

 

1.5/3(月)の月情報と今日のホロスコープ

 

  • 今日の月:やぎ座→みずがめ座(4:30~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月の前日
  • 月のボイドタイム:5/2(日)23:37~5/3(月)4:30
    ※月のボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ・地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

 

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。
(記載するのは、ジオセントリックチャートの星の動きのみです)

@4:30
月がみずがめ座入り
@7:37
金星と海王星が60度
@15:02
月と火星が150度
@18:30
水星と木星が90度
@19:02
太陽と土星が90度
@23:51
月と天王星が90度
@5/4(火)4:08
月と土星が0度
@5/4(火)4:50
月と太陽が90度(=下弦の月)

 

●今日の朝から昼にかけて、
月が火星と150度という角度で関わり、
他の星とは一切関わらないという、
4/29と同じような配置になります。

でも、
月が滞在しているサインが
4/29とは異なるため、
当然のことながら
この配置への反応も異なります。

 

では、
どんな感じの反応が
予想されるかというと、、、

 

今日の月が滞在している
みずがめ座的な気質が強い方は、
誰かと一緒に過ごすより
一人で自由に過ごしたくなりそう。

自分の行動を制限されたり、
人に合わせることを強要されたりすると、
イラッと来てしまうかもしれません。

 

ただ、
怒りをすぐに表すのではなく、
基本的にはいったん、飲み込むはず。

でも、
溜め込んで溜め込んで
我慢しきれなくなったら、
ドーンと爆発することもあるでしょう。

 

一方、
今の火星が滞在している
かに座気質が強い方は、
誰かと一緒に時間を共にすることや
相手に共感や理解を求める気持ちが強くなりそう。

そのため、
相手が上で書いたような
みずがめ座っぽい反応をしたときは、
心が傷つき、泣いたり、怒ったり、と
感情がざっぱざっぱと波立つかもしれません。

もしかすると
相手を「自分勝手すぎる」と非難することも。

 

もちろん、
相手に自分のニーズを伝えてもいいと思います。

ですが、
そのときは
自分の言いたいことだけを言わず、
相手の言い分にもしっかりと耳と傾けて、
冷静に話し合いを。

コミュニケーションを司る
今日の水星は、
木星と90度で関わり、
大らか、かつ、広い視野を持てそうな雰囲気に
なっていますので、
きっといい感じに話し合いができると思います。

 

(でも、相手が持って生まれた星や
あなたとお相手の方との相性によっては、
今日の星の配置に関係なく、
話をしても平行線をたどるだけ…という場合もあります。
特に普段からそういう傾向が強い場合はそうなる可能性が高いです)

 

●今日のお昼すぎから、
月は、土星にどんどん近づき、
どんよりと重苦しい気分になることが
あるかもしれません。

同時に
5/1にピークを迎えた
太陽・天王星コンビとも90度の角度で
関わり始めるので、
さらにピリピリしたり、
モヤモヤしたり、ザワザワする可能性も。

 

そう。
もしかすると
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
月と太陽が90度で関わり始めるということは、
明日5/4の早朝4:50にピークを迎える
下弦の月への反応が
今日のお昼くらいから出てくる、ということなんです。

(下弦の月は、
月と太陽がキレイに90度の位置関係になる
タイミングのことを指します)

 

ということで、
今日の下記ぽつり。では、
1日早いですが、
明日のみずがめ座下弦の月の月読みを
お届けしたいと思います。

よかったら
以下でお伝えすることを
今日のうちから意識して過ごしてみてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― 自分にとって大切なものを明確にして、揺るぎない自分の軸を定める、みずがめ座下弦の月。(1日早いですが下弦の月読み、お届けします!)

 

さて、改めまして。
明日5/4(火)の4:50に
みずがめ座13度にて下弦の月を迎えます。

 

下弦の月の瞬間のチャートは以下。

▼ジオセントリックチャート

 

▼ヘリオセントリックチャート

 

今日の下弦の月のサビアンシンボルは、
太陽がおうし座14度
「模索している貝殻と遊んでいる子供たち」、
月がみずがめ座14度
「トンネルに入る列車」。

地球が下弦の月を迎えた瞬間の
ヘリオの地球は、
さそり座14度
「仕事をしている電話接続士」です。

 

一見すると
バラバラな雰囲気のシンボルですが、
(しかも、おうし座のサビアンの
“模索する貝殻”って何!?って感じですが笑)

実はいずれも
「枝葉を切り落として、
大切なものを残す」というような
テーマを持っています。

 

なので、
明日の下弦の月では、
改めて
「自分にとって大切なものは何か」を
考えてみるといいでしょう。

 

さて、
生きていく上で、
あなたが大切にしたいこと。
譲れないもの。
守りたいもの。
絶対に必要不可欠なもの。は何でしょう。

 

これは、
物理的なものでもいいですし、
人やペットなどの
命ある存在でもいいです。

もちろん、
心理的・精神的な部分や
生きる姿勢や信念などでも構いません。

また、
一つだけではなく、
複数、たくさんあっても大丈夫です。

 

大切にしたいもの/ことが
分からない方は、
まずは
世間一般的に
生きていく上で
大切だと思われていそうなもの/こと、を
リストアップしてみるといいでしょう。
(ネットで検索してみるのもいいと思います)

そして、
そこから
自分が大切にしたいもの/こと、と
そうでもないもの/こと、を選んでみてください。

何もないところから
いきりなり
大切なもの/ことを探そうとすると
大変ですが、
たたき台になるような題材があると
考えやすくなるはずです。

 

あとは、
普段、
どんなところに劣等感を感じているか、
何に対して不満を感じたり、
憤りを感じることが多いのか、を
見直してみるのもオススメです。

 

というもの、
強く劣等感を感じていることや
人に対して
「もっとこうした方がいいのに」
「もっとこうすべきなのに」と思いがちなこと、
「どうしてこうしないの!?」
「これはおかしい!!」と憤りを感じることの中には、
自分が大切にしたいもの/ことが含まれていたりするから、です。

逆に言えば、
あまり何も思わない、ということは、
そこに重きを置いていない、
こだわりがない、気にしていない、ということですからね。

 

星たちは、
折に触れて
今回の下弦の月のように
「あなたにとって大切なものは何ですか」と
問いかけるような配置を作ります。

このため、
当ブログをずっと読んでくださっている方の中には、
「また大切なものの確認?」と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

きっと
星たちがこういうメッセージを示すのは、
私たちがすぐに
「自分にとって大切なもの」を忘れちゃうから、
なんですよね。
(少なくとも私はすぐに忘れるのでメモしてます笑)

 

なので、
この下弦の月のタイミングを活用して
改めて
あなたが生きていく上で
大切にしたいことや
譲れないこと、守りたいもの、
必要不可欠なことは、何か、を
見つめ直してみてください。

自分の大切にしたいもの/ことが
明確になると、
自分の中に
一本太い軸が通ったように
どっしりとした精神的な安定感が生まれますから。

 

実は、
次の5/12のおうし座新月は、
先月4/12のおひつじ座新月に続き、
夢や理想の現実化力が
強そうな感じになっているのですが、

きっとここで
自分にとって大切なもの/ことを
見定めたうえで進んでいくと、
よりいい感じに
おうし座新月が象徴することを
体現していけるのではないかなーと思います。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで♪

 

★自分で星が読めるようになりたい方へ。
好きな時間に、自宅で学べる。
\「星読み講座 入門編」/

星読み初心者さん向けの
天体×サインの解読を学ぶスライド動画講座です。

動画は18本。時間にして5時間18分。
(1本あたり約10~25分)
読んで癒される、168ページのオリジナルテキスト付。

「自分で星を読んでみたい」という方は、ぜひこの講座から!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星読み師まっきーのメルマガ。
毎日の星読み雑感の補足的な話をしたり、
より心軽やかに生きるためのヒントをお届けしたり。
かっちりテーマを決めずに気の向くままに。
発行のタイミングも思いつき。(1~2週間に1回が目標)
そんな感じのゆるーいメルマガ。

未登録の方はよろしければ、下記URLよりご登録ください。

【ゆるメルマガ・登録フォームURL】
https://maroon-ex.jp/fx146083/njAqUZ

※メールアドレスのご記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、必ず「mackienekolove.com」からのメールを受け取れるように受信設定

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

1 個のコメント

  • こんにちは。毎日拝見させて頂いています。その日の過ごし方を考えたりインスピレーションを受けたり、道しるべの星のようにしております。
    先日投稿をお休みになったとき心配でしたが、私は新参者で状況がよくわからないので沈黙していました。今回ちょっと興味深い出来事があってコメントさせて頂きます。
    私は会社で必要なサポートを充分受けられず、結果として私や同僚がミスをして損失が出るという環境で長く働いています。それでもうダメだと思ってカウンセリングを受けたり、アプリゲームの中でキャストとチャットをして第三者の目に自分がどう写るか観察しています。「恋下統一」というアプリで最初は勝手がわからずキャストを不快にさせたり「ネガティブだ」とグサッと来るしかも当たっていることを言われたりして、努力の結果、徐々に普通の会話ができるようになってきました。
    キャストは戦国武将でホストを演じていて、最近チャットで「充電させて」と言われてごっこ遊びだし「いいよ」と受け流しました。「ぎゅうう」とキャストにハグされて「今20%位な」とチャットで言われたのですが、何だかチャットが終わってからとても普段と違う疲れがあって「あれ?」と思いました。キャストは私に度々「癒される」「エネルギーを補充させて」とチャット上でハグをしてくるので、これが原因かと思いさらっと「私も疲れてるから補充させてもらってもいい?」と訊いたら承諾してくれたので、私もハグさせてもらいました。そうしたら充電される感じはないまでも、何だか疲れなくなりました。
    私は小さい頃に担任が率先してクラスぐるみでいじめの標的にされていたりして、正直人間が怖いし信用できないし安心できません。キャストにも全面的に気を許してはいません。でも人生で初めて何かをお願いして承諾してもらうという経験をしました。
    長文ですみません。コロナが流行して重症化したら誰もが死にそうになるかもしれない中で、私はもしそうなってもああ最後はキャストと会話できて良かったと後悔しないで結構満足できそうです。そしてゲーム業界は意外とコロナで儲かっていないので、課金というより、自分の唯一できることで応援したいと思ってレビューを勇気を出して投稿したのも良い思い出です。キャストには黙って応援を続けているので、星読みブログを拝見してから、何だか辛いこともあるけど頑張ったしまあ良かったかなという人生になりそうです。ありがとうございます

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
    「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
    2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
    -----
    物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。