うお座の水星と、おひつじ座のキロンの、ビミョーな関わり方について。 ― 2019/2/28(木)今日の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/2/28(木)の星読み雑感をお届けします。

今日は本文2,300文字ほど。やや多めです。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.2/28(木)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:いて座→やぎ座(15:47~)
  • 今日の月のこよみ:下弦の月から2日目
  • 月のボイドタイム:15:17~15:47
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@10:10
月と水星が90度
@11:37
太陽と火星が60度
@15:16
月と天王星が120度
→このあと15:47まで月ボイド入り

今日の月を取り巻く
星の配置を見ていると、
「きちんとやらなくちゃ」とか
「完璧にやらなくちゃ」と
自分に厳しいプレッシャーをかけすぎると
やる気がみるみる減っていきそうな感じ。

月のサイクルにおいても
今は下弦の月を過ぎ、
新月へと向かう月のエネルギーが弱まっている時期。

つまり、
気力体力が減退しやすい時期なので
あまりガツガツ、ゴリゴリやろうとするより
無理のない範囲で淡々と、黙々と、がオススメ。

 

月と天王星の関係なんかを見ていると、
「これをやっておくと気分よく過ごせそう」ということを
優先的にやるとよさそうだなーと思います。

やりたいことを先にやった方が
気分よく過ごせるのか。

それとも、
やりたいことではないけれど、
やるべきことを先にやった方が
気分よく過ごせるのか。

“今”は、
自分にとってどちらがベストな選択か、
を考えてみてくださいね。

 

そう。
昨日のぽつり。でもお伝えしましたが、
流れるように過ごしていくのが
とても今の星っぽいなーと思うんです。

無理に押し出したり、
力んで引き戻そうとするのではなく、
サーーーッと、
するーーーーーーっと、
出てきたものを出てきたままに、
やってきたものをやってきたままに、
シンプルに、屈折させずに流していく。

とても抽象的な表現ではありますが、
頭で理解しようとするのではなく、
直感や体感などを通した
なんとなくのイメージで
この感覚を掴んでみていただければと思います!

 

ちなみに。
15:47に月がやぎ座に入ると
「きちんとやらなくちゃ」みたいな
気持ちが強まってくる可能性があります。

もしこう思うことで
自分のやる気スイッチが入るのなら
全然オッケーですが、
「きちんとやらなくちゃ。
でも、やる気が出ない・・・」という場合は、
自分に無理強いさせないようにしてあげてくださいね。

 

3.今日のぽつり。
― うお座の水星と、おひつじ座のキロンの、ビミョーな関わり方について。

 

今、うお座の終わりにある水星と、
おひつじ座に入ったばかりの小惑星キロンが
かなり距離を近づけつつあります。

この2天体は、
ピタリと重なることなく
3/6からの水星逆行が始まり離れていくのですが、
今のような状態になっていると、
キロンが管轄すること・・・
心の傷、トラウマ、過去のイヤな記憶などに
意識が向かう可能性が高いです。

 

でも、距離は近づいているけど、
水星はうお座、キロンはおひつじ座、で
サインは違うんですよね。

このため
ハッキリと心の傷などを思い出して
ガチで向き合うのではなくて、
なんとなーく思い出して、
なんとなーくモヤッとして、
そのモヤッと感がじわじわ続く、みたいな感じに
なるのではないかなーと思います。

 

ただ、自己否定意識や自信のなさ、
自分の行動を止めるような心理的ブレーキは
自覚しやすい形で浮上してきそうです。

自分の夢や理想を実現すること、
自分の目標を達成することを
あきらめるための言い訳も増えるかもしれません。

 

もちろん、
あきらめたっていいんです。
それはあなたの自由です。

「もうあきらめよう」
「もうこの夢に固執するのはやめよう」

その思いに対して
自分の行動を伴わせていくことができるのなら、
逃げでも何でもなく、
それはそういうタイミングなのです。

 

何かをあきらめるときに、
スパッと一気に断ち切る必要もありません。

あきらめようかな。
どうしようかな。
やっぱり頑張ろうかな。
でも、あきらめようかな。
・・・というような心の揺れを
うんざりするほど繰り返して、
あきらめることを決断していけばいいのです。

気持ちがかなりあきらめる方向に傾いても、
「やっぱり続ける!」と
思うことだってあると思います。

 

ここで大切なのは、
迷うときはとことん迷う!ってこと。

答えを出せないまま迷い続けることは
とても苦しく辛いことですが、
これに関しては、
一時的な“休み”は取っても逃げないこと。

だって、
逃げたところで
その迷いに対する答えは、
自分自身で出すしかないのですから。

(ずるずると迷い続けているうちに
時間の経過とともに
外的環境によって選択肢が消えるということも
ありますけどね)

 

ということで、
今日はなんとなくモヤッとしたり、
何かをあきらめたくなったり、
迷いが強まる可能性があります。

もしこのモヤモヤや迷いの気持ちに
しっかりと向き合いたければ、
「私の本心は、どうしたいのだろう?」と
考えてみてください。

このときに
「どうしたい」の先には
理想の自分の人生、理想の自分像を
見据えておいてください。

その「どうしたい」が
上記の理想の実現につながるのかどうか、が
迷いに対する答えを見つけるための
重要なポイントになります。

 

ただし!
時間的猶予がある場合は、
すぐに答えを出そうとしないでくださいね。

じっくりゆっくり
自分が腹の底から納得できるように
考えて考えて、考え尽くしましょう。

(同じところを延々と巡る平行線の思考ではなく、
次のステップへと上がるための発展的な思考を
どれだけ重ねたか、が、人生の質に比例すると思います)

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

追伸。
おひつじ座のキロンに関しては、
2/21のぽつり。もご参考くださいねー。
2027年(!)くらいまでじわじわと長期に渡り
意識すると良さげなおひつじ座キロンのテーマを書いています。

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。
(上の欄に名字、下の欄にお名前をご記入ください)

 

【星読み師まっきーのゆるメルマガ】

▼読者登録フォーム▼
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。